自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

四大陸選手権真央ちゃん愛の夢
2011年02月20日 (日) | 編集 |
mao-4ccfs.jpg

浅田真央がジャンプだけじゃないのは言うまでもないんだけど、
それでも今日のトリプルアクセルはあまりにも素晴らしくて。
あんなにも美しいトリプルアクセル。

昨シーズンのFS『鐘』の3Aは、ギュルギュルギュルッと力強く、
今シーズンのFS『愛の夢』の3Aは、クルルルルと軽やかで華麗で、
そうか、ジャンプは曲によってこんなにも変わるんだ、変えられるんだ、
ジャンプも表現のひとつなんだと気付かされた、今日の愛の夢。

演技全体を見れば、少しもったりしてスピード感が感じられなかったけど、
今日の演技は、真央ちゃんが言っていたように今までと全く違っていて、
だからこれから世界選手権までの間、滑る回数をこなしていけば
その部分は解消されるんだろなと思っています。

なんつったって、信夫コーチがそこは黙ってはいないでしょうから。
ゆかりちゃんがスピード感溢れる演技で魅せてくれたように、
真央ちゃんもきっと的確なアドバイスをもらっていることと思います。

これは、ジャンプを自分のものにしつつあるからなのかもしれないけど、
新しい愛の夢は、今までの可憐さだけではなく、
すごくリアルで現実で、あ、リアルも現実も同じか、
よりしっかりした存在を感じたというか、美しくも力強かったというか、
あーもう、自分の言葉の拙さがもどかしいもどかしいもどかしい!
とにかく、すごく、「そこにいる」っていう大きさを感じたんです。
生き生きと、リアリティ。

mao-4ccfs1.jpg

音楽にも今まで以上にピッタリはまっていたように感じました。
音符と動きが、音の流れと真央ちゃんの流れのシンクロしているところが多くて、
見ていてとても心地良かったです。
ああ、これでもっと滑り込んでいけばどうなるんだろうなあ。楽しみだ。

mao-4cc.jpg

シルバーのメダルを手に、曇りのないスッキリとした笑顔。

やるべきことがやれた、限りなく自分の演技ができた、そんな表情でしょうか。
今シーズン序盤の真央ちゃんを思い出すと、この笑顔には感無量です。
強く美しい、アスリートの笑顔だよなあ。感無量。

世界選手権まであと1ヶ月弱。

大変な思いをしながらも確実にひとつひとつ、階段を上ってきた真央ちゃん。
困難の中、シーズン集大成となる世界選手権への出場権も自力で掴み取りました。
最後のステップの先に見えるのは、どんな景色なのか。
やっぱり期待せずにはいられません。

真央ちゃん、良かったよー!
コメント
この記事へのコメント
今回は日本選手頑張りましたね~
イナバウワーも久々に見た(^-^)
キムヨナ選手が居ないのがちと残念だね。
2011/02/21(月) 17:18:17 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
今回は・・・
って、日本選手、今シーズンも国際大会で大活躍してるんですよ~!
そしてこの四大陸選手権に至っては、特に女子シングルなんか
去年に引き続き金銀を日本選手が獲得してるんですから~。
イナバウワー、最近は男子でも取り入れている選手いますよね。
キムヨナ選手は好きになれない選手のひとりなので、いなくても全然平気~。
2011/02/21(月) 21:22:33 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんばんは♪
本当に素敵でしたね♪
美しくて透明で、でも強さもあって。真央ちゃんにしか出せない独特の世界で、スケートとかそういうものを超えていて。スケートファンですらなくても、あの演技を見れば心を動かされるんじゃないのかなって思います。
最後の写真の笑顔が眩しくて眩しくて(^^)真央ちゃんのこんな顔が見れてホントによかった!
この次の「愛の夢」が楽しみで仕方ないですね♪
2011/02/22(火) 21:22:37 | URL | ivory #-[ 編集]
ivoryさん >>>
彼女は、フィギュアの神様の想像をも超えてしまっているんじゃないだろうか、
そんな気がしてならない愛の夢でした・・・思い出してもウットリ・・・♪
本当に素敵でしたよね♪
演技中に見せる笑顔が、笑顔の為の笑顔ではなく、
本当に滑ることが楽しくて嬉しくて喜びで・・・っていう心がそのまま写されているようで
見ているこちらの心に響いてくる、とてもキレイな笑顔でした~。
ホント、次の愛の夢が楽しみで待ち遠しいです♪
2011/02/23(水) 00:08:05 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
真央の夢
アキさんこんばんは!四大陸フリー以降、真央ちゃんの美しすぎる愛の夢の余韻にひたりきっていました。真央ちゃんの手が翻るたびに花びらが舞うような、可憐でこの上なく清らかな舞。綺麗ごとで「頑張ればそれでいいんだ」ではなく、まさに「点数で計るのはおこがましい」、フィギュアそのものの演技でした。会場のスタオべ、感動して泣き出すフラワーガール、キスクラまでのプレゼントの嵐。彼女こそ「女王」だという事を物語っていましたね。世界選手権、さらに超越した舞で魅せてくれますよ、真央ちゃんは!!!
PS.アキさんもキムヨナ好きではないのですね。自分も好きでないどころか嫌いです(笑)
2011/02/24(木) 22:21:31 | URL | 北海道真央ファンズ #-[ 編集]
北海道真央ファンズさん >>>
真央ファンズさんも、やはり余韻に浸っているんですね。私もです。(笑)
真央ちゃんの演技は、もちろん応援している大好きな選手だからというのもありますが、
何度見ても飽きないというか、見るほどに感動が増していくというか、
うん、まさにファン心理ですね。(笑)
私がキムヨナ選手を好きになれないのは、他の選手を尊敬していないからなんですよ。
演技そのものは1回見たら十分かなという感じで、どっちでもいいぐらいなんですが、
とにかく、相手を敬うという姿勢が見られなくて、そこが何より嫌なんです。
逆に真央ちゃんは、誰かに勝とうとか何が何でも1番になろうとかではなくて、
自分が望む自分が求める演技をやりたい、パーフェクトの演技をしたいと、
常に見つめているところが「今より良い自分」で、その軸がぶれないところに、
私よりずっと年下の彼女だけど、本当に尊敬しているし応援したくなるんです。
真央ちゃんは、フィギュアの神様に選ばれたんですよ。私は本気でそう思っています♪
世界選手権、真央ちゃんが笑顔で終われますように。。。
2011/02/24(木) 22:49:25 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
同感です。
それです!「尊敬の気持ちがないところ」。キムヨナを好きになれない理由、まさにアキさんの言葉があてはまっています。「どう?どう?ほらほら私の演技を見せてあげてるのよ?」という押し付けがましさばかりが見えるんです。そこには他選手に対しても、観客に対しても敬う気持ちが微塵も感じられないんです。
つい興奮して書いてしまいました。また自分のコメですみません!
アキさんのブログでは、他選手の事より何より、真央ちゃんの美しさを純粋に語らいたいので、邪魔はいけませんね(^-^)
世界選手権、きっと真央ちゃんは最高の笑顔を見せてくれますよ!
2011/02/24(木) 23:32:17 | URL | 北海道真央ファンズ #-[ 編集]
北海道真央ファンズさん >>>
とりあえず、今度の世界選手権、キム選手がどういうプログラムなのか
ただの好奇心で楽しみにはしているんですけど、私の中でのジゼルで
中野ゆかりちゃんを超えるものはないと思いますね~ゆかりジゼルは素晴らしかった!
ちなみに、私の金選手に対する思いはhttp://ameblo.jp/aki-nekomura/entry-10799273841.htmlこちらに詳しく書いています。お暇でしたらどうぞ。(笑)
それよりも、やっぱり真央ちゃんですよね♪世界選手権では愛の夢はもちろん、
シュトニケのタンゴの方も期待しています!活きのいいタンゴが見たい!(笑)
2011/02/25(金) 21:42:49 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
中野さーん!(泣)
アキさんこんばんは!別記事のご紹介、ありがとうございます。早速アキさんの思い、拝見させていただきました。
同じです。アキさんと同じ意見です。自分も彼女には失望というか、すでに軽蔑の域にまで達していると言っても過言ではありません。「全て手に入れた」なら、早々に引退すればいい。なぜわざわざ見せつけるように世界選手権のみ出るのか?それを「欲」と世間は呼ぶのです。悔しいんだと思います。見せつけるつもりが、昨期の大会では浅田真央に打ちのめされた。点数などにではなく、五輪後も臨戦体制だった迫真の演技と、観客の大声援に。自分には彼女の言葉は負け惜しみにしか聞こえませんでした。彼女は「全て手に入れた」つもりのようですが、それって「自分は成長ストップ。これからは過去の選手です。」と断言してるようなもので滑稽ですよね。仮に本気でそう思って満足しているなら、絶対引退します。「過去の栄光」を傷つけたくはないでしょうから。だから彼女は相当悔しいんですよ。真央ちゃんに負けた事が。
ちなみに自分もジゼルといえば中野です!中野は美しかった。本当に応援してました。
中野が言ってましたよね。「努力は人を裏切らない」と。努力は必ず報われますよ!
世界選手権、真央ちゃんは絶対笑顔です!!!
PS.シュニトケタンゴ、アキさんの希望通り、大きめ髪飾りとかかなうといいですね。タンゴも愛の夢もオーラがあり過ぎです(笑)
2011/02/25(金) 23:07:28 | URL | 北海道真央ファンズ #-[ 編集]
北海道真央ファンズさん >>>
ん~、私は、キム選手は本当はオリンピックで引退したかったんじゃないかとは
思ってるんですけどね。一応、今度の世界選手権後に引退って噂もありますし、
多分選手生活はそんなに長くないと思います。
ゆかりちゃんは、今自分が望んだ職場で楽しく頑張っているみたいですね♪
トップスケーターがこういう進路を選ぶなんて全然想像したこともなかったので、
改めて彼女の生き様には惚れてしまいました。かっこよすぎです!
さあ、いよいよ3月ですよ~!世界選手権まであっという間ですよね!
ワクワクが止まらないです~♪♪♪
2011/02/26(土) 22:53:52 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
