自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初舞台
2005年12月10日 (土) | 編集 |
まず、はじめに・・・

今回の発表会について、
応援してくださった方、雪の降る中観に来てくださった方、
全ての方に、心から感謝します。

051210-1.jpg

小学1年のかおちゃんは、滅多にはかないスカートで会場に現れました。
女子高生あみちゃんは、自分で質問した答えも聞かずメイクしていました。
1番緊張する女子大生なっつんは、お昼にカツカレーを食べていました。
ナースさっちんは、眉をどこまで濃く書けばいいのか悩んでいました。
最年長まゆみさんは、既に自宅から舞台用のウィッグをつけてきました。
みんな気合入ってるね。いいねいいね。

楽屋に入ってから7時間。いよいよ本番。
舞台袖にも聞こえる客席のざわめきは、これがリハーサルじゃない
まぎれもなく本番だということを物語っていました。
そして幕が上がり、未知の光の中に進んでいく4人・・・


4人を待ち受けていたのは、客席からの手拍子でした。
これには、袖で見ていた私もビックリ!
もう何もしてあげることは出来ない私も、一緒に手拍子。
ガンバレ!ガンバレ!

反対側の袖では、今にも飛び出しそうなかけっこポーズのかおちゃんの姿。
「かおちゃ~~~~ん!」と手を降ると
ささっと手を振り返して、またかけっこポーズ。やる気マンマン!

最後のポーズを決め、大きな拍手を貰う4人。
さあ、次は先生とかおちゃんの番だよ!

舞台に飛び出すと、客席最前列ど真ん中にかおちゃんのお父さんとお兄ちゃん。
良かったね、かおちゃん。みんな応援してくれてるよ。
お父さんとお兄ちゃんは、瞬きもせずかおちゃんを見ていました。

最後の曲は、4人プラスアキで。
先頭で踊っていたので、みんなの様子は分からなかったのですが
ちらっと見てみたさっちんとまゆみさんは楽しそうに、
ちらっと見てみたあみちゃんとなっつんは頑張って踊っていました。

みんなの様子は分からなかったけど、
お客さんの様子から、楽しんで踊っているのは確信できました。
お客さんがみんな楽しそうに見てくれていたから。

良かったね!みんな!
みんなの楽しい気持ちがお客さんにもちゃんと伝わってるよ。
楽しいね!嬉しいね!

発表会が終わって、ロビーで待っているお客さんのところに行った時、
みんなから「良かったよ!楽しかったよ!」と言って貰えました。
生徒さん達も、お花を貰ったり、写真を撮ったり、みんな嬉しそう。
この4ヶ月の頑張りが、報われた瞬間でした。ホント良かった・・・

051210-2.jpg

「これ、みんなから先生に」
楽屋に戻った私を待ち受けていたのは、生徒さんたちからのお花でした。
「ええっ!ホントにっ?!」
驚く私を嬉しそうに見つめるみんな。
「うわあ!びっくり!ありがとう!でも泣かないよ!」
ホントはビックリしすぎて、泣けなかったんです。あまりにもサプライズで。
うちに帰って号泣しました。

初舞台は、大成功に終わりました。
大きな間違いや小さな間違いはあったのですが、
私が1番伝えたかったこと、『踊ってる人も見ている人も楽しくなれるダンス』
これが伝えられただけで充分です。これが私のタップダンスの原点だから。

ありがとう!ありがとう!ほんとうにみんなありがとう!
コメント
この記事へのコメント
やったー!やったやった!!\(^o^)/
見れなかったのが本当に残念!
でもこの書き込みでよ~~く分かります♪
読んでてなんだか嬉しくて涙が出てきたよ・・
良かったですね~~
いや~本当に良かった!
2005/12/12(月) 20:02:16 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
ありがとう!
そんなに喜んでくれるなんて、私も泣きそうだよ~ありがとう。
実際踊ったのは北海道のとある場所でだけど
こうして遠い所でも応援して喜んでくれる人がいるなんて
本当に幸せです。ありがとうね。
タップやってて良かったし、ネットやってて良かったです♪ありがとう!
2005/12/13(火) 22:28:10 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
