自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

先生と呼ばれる
2011年02月07日 (月) | 編集 |
こんな私ではありますが、「先生」と呼ばれる時間もありまして。
細々とながら、今もお店の定休日にはタップを教えています。

教えているという感覚は、自分の中ではあまり正しくなくて、
私が持っているものを、出来る状況の中出来る限り、
それを欲しいと思う人に伝えていく作業をしている、そんな感じです。

だから、真剣にタップを習得して上を目指したいと思う人には
うちではない別の場所をオススメしています。
もっとそれに適した環境は他にあるから。

今のところ、そういう目的の生徒さんはいないようなので、
それぞれのペースと目的に合わせて、のんびりまたはじっくりやっています。

午前中は主婦の方対象。

私世代の人から私の母世代の人まで、近所の方から遠くは隣の市からの方まで。
とはいえ、みなさんそれぞれ家庭や体調のことなどでお休みもちょいちょい、
全員揃うことはなく、マンツーマンの日の方が多いのも事実。

お休みメールが届くと、わたしはちょっと残念な気持ちになります。
本音言うと、週に1度ぐらい、少しだけ朝ノンビリしたいとも思います。
でも1人でも来てくれる人がいるなら、ヨシ、行くか!

私の方には、マンツーマンならではのメリットもあって。

その時のその生徒さんの状態に合わせて、すごく臨機応変に進められます。
遠慮せずどんどん先に行くことも出来れば、
まさに手取り足取りゆっくり立ち止まりながら進めることもでき、
より細やかに見ることができるのです。

気をつけるのは、それが生徒さんのプレッシャーにならないように。
みなさんとても頑張り屋サンなので、そこは気を配らなければいけません。

「ああ!楽しかった!」

レッスン終了の挨拶の直後、生徒さんの口から飛び出た言葉。
レッスン中は難しい顔されてて、「大丈夫かな、やり方変えた方がいいかな、」と
私の頭の中も若干グルグルしていたので、ひと安心。

と同時に、この言葉とその笑顔があるから、
私も同じ時間を過ごせて良かったなって、心から思えます。
また頑張ろうって思えます。
そのことが、ありがたいなと思います。

だから私の中では、教えているという感覚は正しくなくて、
私の方が育ててもらっている、そんな感じなのです。

だから、来週も頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
教えるって難しいですよね、
教えてると教えられる事も本当多いし。
生徒さん良い先生に当たってるね(^-^)
2011/02/08(火) 17:37:52 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
少お~しずつ、生徒さんのペースト自分のペースの兼ね合いが
分かってきたような感じがしないでもないんですよ。(あいまい~笑)
年配の主婦の方はみなさんとっても明るくて前向きで、
私もまだまだこれからだな~って、いつも元気頂いています♪
2011/02/08(火) 21:52:50 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんばんは♪
こんなアキさんのような先生だから、遠くからでも習いたいと生徒さんが集まってこられるのでしょうね。
大好きで尊敬しているある先生と似ていて、とても素敵だな~と思いながら拝見しました。
生徒さん達はご幸運ですね(^^)
2011/02/09(水) 22:01:36 | URL | ivory #-[ 編集]
ivoryさん >>>
アイボリーさんには、大好きで尊敬している先生がいらっしゃるんですね。
ステキ~!そういう先生に出会えるって、本当に宝物ですよね。
私はまだまだ、そんな似ているなんて恐れ多いんですけど、
生徒さんの笑顔のおかげで頑張れるので、私のほうが幸運だと思います~♪
2011/02/09(水) 22:19:55 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
