自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

言葉にならない思い
2011年01月29日 (土) | 編集 |
浅田真央の2010-2011EXバラード1番の進化を見る動画


「何回も何回もこけて、それでも跳び続けてきたんだよなぁ」

ショパンのバラードに合わせて、このコメントが流れてきたとき、
不覚にも涙がこぼれてしまいました。
って書いてても泣けてくる。くっそー。

私はフィギュアシロートなので、ジャンプの種類だとかエッジのなんとかとか、
技術的なことはさっぱり分からないし、覚える気も正直なくって、
じゃあいったい何を見ている楽しんでいるんだというと、
それは恐らく多分、私感覚の表現力なんだと思います。

「ダンスでもフィギュアでも音楽でも絵画でも、
 目に見えている以上のことに思いが広がっていく、想像力が掻き立てられる、
 そういった作品が私は大好きで本当に素晴らしいと思うのですが、
 真央ちゃんのこのバラードは、まさにそんな作品。
 真央ちゃんの今の気持ちが映し出される、美しいナンバーだと思います。

 振り付けたタラソワさんも、演じる真央ちゃんもすごい。」


フランス杯EXの感想を書いたとき、私こんなことを言っていたようです。
だからそういう意味では、ジャンプで転倒しようが回転が足りなかろうが、
私にとってはそこは大きな意味を持たない部分であり、
つまりそういう意味では、私の中のベストバラードは今もNHK杯の演技なのですが、
この動画、そんな個人の感覚や好み云々抜きにして、
彼女の歩んできた道のりがどういうものだったか、
ただひたすら真っ直ぐに真っ直ぐに、自分の選んだ道に真摯に生きる浅田真央の姿が、
わずか4分弱の中に凝縮されていて、心の奥深いところにまで響いてきます。

こういうのを見ると、多くを語れないというか、
言葉を失いますね。
思いはたくさんあるのに、心は大きく動いているのに、
それを表す言葉が出てこない。見つからない。

先日、あるダンスパフォーマンスのライブを観に行きました。
その時も同じように、いっぱい心動かされて言いたいことはたくさんあるのに、
自分の気持ちを表す言葉が見つからなくて、とてももどかしい思いをして
という経験をしたばかりなのですが、今この動画でもまさにそんな感じ。

だから私は、ますます浅田真央を応援したくなるんです。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
いきなりお邪魔させてください。この動画の投稿主のmozoと
申します。アキさんの感想に心を動かされついこうしてコメントをおこがましくも残すことをお許しください。
嬉しい感想ありがとうございます。恐縮です。
北海道はどうですか。私も北海道なので勝手に親近感...ですw
私もひたすらに北海道の地から浅田真央を応援しています。
アキさんのおいしいパンをいつか食べたいと思ってます。
では失礼いたします。改めまして本当に嬉しい感想をありがとうございました。
2011/01/30(日) 08:54:17 | URL | mozo #U7tMYs3k[ 編集]
mozoさん >>>
初めまして!そしてコメントありがとうございます!
こちらこそ、こんなに素敵な動画を・・・お礼のいいようがありません。
mozoさんの感性、センスの良さには驚かされるばかりです。
なにより、真央ちゃんが大好きという思いがすごく伝わってくるんです。
あれこれ手を加えたわけではなく、非常にシンプルな内容にもかかわらず
こんなにも感動的でこんなにも愛に溢れていて、本当に素晴らしいです!
何度見てもジーンとしてしまいます。ホントにお礼のいいようがないです。
mozoさんも北海道なんですね!北海道に真央ちゃんファンがいるということが
ますます嬉しさに拍車をかけてくれます♪しかもこんな素敵な動画を・・・♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、動画を使わせてくださってありがとうございました。
2011/01/31(月) 21:20:43 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こんばんは♪
とても素敵な動画ですね♪
素人目にも進化の様子が分かるようで、それに真央ちゃん自身もスケートフェスティバルの頃には本当に嬉しそうで明るくくてなっていて、幸せな気持ちになります(^^)
色んな瞬間の真央ちゃんが居ますが、どんな瞬間をとっても美しいです。表面だけじゃなく、内面からにじみ出る美しさがなかったら、こんなに人を感動させる事はできませんよね。言葉にできない、って、ほんとにそうです。
2011/02/02(水) 22:58:43 | URL | ivory #-[ 編集]
ivoryさん >>>
そうなんですよ、もうしみじみしちゃいます。
アイボリーさんがおっしゃるように、内面からにじみ出る美しさがあるからこそ、
こちらも一緒に泣いたり笑ったり、たくさん心を動かされるんだと思います。
人間は、美しいものに感動するようにできているんですね・・・
「年々美しさを増していく真央ちゃんのワケ」が、この動画を見たら
分かるような気もします。美しいですよね・・・
2011/02/03(木) 23:54:20 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
