自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日本で真央ちゃんタンゴ
2010年12月25日 (土) | 編集 |
「やりましたあ!」

2010jpn-mao2.jpg

演技終了後、佐藤信夫コーチのもとに戻ったときの、真央ちゃんの第一声。
このひと言に、これまでの全てと今が凝縮されているような気がして
ぐっときました。やったね、やったんだね、真央ちゃん。

トリプルアクセルを回避するという情報もあった中、
トリプルアクセルを選んで跳んで堪えて決めた真央ちゃんに、
あ、そうだった、この人は誰でもない浅田真央だったと思い出させられました。
ここで3A跳ばなければ、多分意味はなかったのかもしれないな、なんて。
それを真央ちゃんは、本能的に分かっているのかもな、なんて。

演技中、どんどん表情が生き生きと輝いていく真央ちゃん。
我が家の14インチブラウン管テレビでも、ばっちり分かりました。
あの生き生きとした躍動感、生命力、輝き、
バンクーバーオリンピックの仮面舞踏会を思い出しました。

真央ちゃんの演技前、佐藤信夫コーチの奥様佐藤久美子さんが
リンクイン前に集中を高めている真央ちゃんを、ジッと見つめられていました。
少し離れたところから、きっと『絶対大丈夫オーラ』を送っていたに違いない。
と妄想するぐらい、ジッとジッと真央ちゃんを見つめていたのが、印象的でした。
信夫コーチとは違った見守り方。
佐藤夫妻の存在は、選手にとって本当に心強いだろうなあ。

ワタクシ個人的には、多分こんなんじゃないと思います、まだ。
真央ちゃんのタンゴは、本当はまだ深みがあるような気がしています。
タラソワさんの振り付けはご存知の通り深いんです。
今日の真央ちゃんのタンゴは、あまりにも喜びに満ち溢れていて純粋で、
今の浅田真央そのまんまという感じで、
表現という点においては、私は少し物足りないものがありました。
上手く言えないけど、タンゴって、もう少し酒場で薄暗いイメージなんだな。
真央ちゃんてば、キラキラまぶしく輝いてとってもピュアなんですもの。

でも、それはそれこれはこれで、
多くの日本人と世界中の浅田真央ファンが、今宵は本当に幸せだったと思います。
みんながあの笑顔を待っていたと思います。
不思議なコだな、浅田真央って。
彼女がいい演技をして笑顔になるだけで、こっちまですごく幸せになれる。
単にファンだからっていうだけではない気がする。
んだけど、どうかな。

世界女王完全復活なるか!みたいな騒ぎ方をテレビではしていましたが、
そもそも復活って言葉を使うこと自体間違いだと思っているので、
明日のフリーは明日のフリーで、また笑顔が見られればいいですね。

なんて言いながら、もちろん優勝してほしいと思ってるんですけどね。
笑顔の先に優勝があれば言うことなし。
っていうのはファンのわがまま?

そうね。
私は、ここがスタートだと思います。
もう残り試合もわずかだけど、ここからが浅田真央の真のスタート。
ガンバレ真央ちゃん!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
これぞ浅田真央という攻めのショートプログラムでした。この全日本の自信をきっかけにジャンプも演技もますますパワーアップしてくるんだろうなぁ。四大陸、世界選手権も楽しみ♪
SPが嬉しい演技なら、フリーはエリック杯の時のエアロを思った幸せな演技というより、とても力強いものでしたよね。真央ちゃんの隠し切れない気持ちがバシバシ伝わってきました(笑)
フリーを見ていてもジャンプもとてもキレイに跳んでいて、これが来年、再来年と時間をかけて真央ちゃんのものになってくると、きっともっともっと幅や流れも出てきて素晴らしいジャンプになるんだろうなぁと想像してワクワクしてます♪
世界選手権代表決定も本当によかったですね~~~!!!
2010/12/26(日) 23:52:18 | URL | ivory #-[ 編集]
ivoryさん >>>
そうですよね!攻めのSPでしたよね!
そして「真央ちゃんの隠しきれない気持ち」、まさにその通り!
アイボリーさん、もうそれってどんぴしゃの表現ですよ!(笑)
がっつり比較したわけではないので言い切れないんですけど、
去年に比べて、ジャンプに軸の「強さ」を感じています。
ギュルギュルッに加えてグググンとかゴゴゴンとか(分かりにくいっ・・・汗)
それにしても試合でここまで持ってくるなんて、やっぱり真央ちゃん只者じゃない。
真央ちゃんのジャンプは、本当に美しいですよね♪
変な力みもないし、これでさらに感覚をつかんで自分のものになれば・・・
って、想像しただけでワクワクドキドキしますよね♪
もうすぐEXですよ~!
今日のバラードはどんな真央ちゃんなのか・・・きっとまた輝くバラードでしょうね♪
あ、そうだ!Number良かったですよ!
真央ちゃんの言葉がしっかり書かれていました。買って損なしです。
2010/12/27(月) 18:55:24 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
真央ちゃんには癒されます。
アキさんの意見を拝見させていただいたのですが、自分も同感だったので驚きました!そう、「浅田真央はこんなもんじゃない」!まさにその通りです!昨シーズンの鐘、その前の仮面舞踏会。好例となった全日本復活戦。鳥肌の立つ、涙が出るほどの気迫の演技でした。「真央ちゃんやったー!!!」 という感動は今回も同じなのですが、今回は「いつもの真央ちゃんが戻ってきた!」という喜びが大きい感動。まだ伸びしろがはっきり見える、期待に溢れる喜びでした。旋律そのものを表現する「浅田真央」という芸術性は、やはりこの後に控える四大陸、そして世界選手権で発揮されるものと、自分も思っています。「エッジエラー?何それ?」と言わんばかりの絶対女王として君臨する事を待ちましょう。
2011/01/28(金) 21:33:55 | URL | 北海道真央ファンズ #-[ 編集]
北海道真央ファンズさん >>>
コメントありがとうございます!HNから察するに、北海道の方でしょうか。
身近に真央ファンがいると、ますます嬉しくなります♪
しばらく真央ちゃんの演技から離れているので、少し細胞がボンヤリなんですが(笑)
改めて思い返すと、全日本の真央ちゃんには本当に驚かされました。
まさかあそこまで持ってきているとは、私の予想をはるかに超えていたので、
嬉しさと同時に、浅田真央の底力と、やっぱり真央ちゃんはフィギュアの神様に
愛されているんだなという妄想的な確信(笑)に、頷いてしまいます。
今回彼女が挑んでいるジャンプの矯正は、本当に一筋縄ではいかないことですが
真央ちゃんならきっと自分のものにして、更なる高みへと羽ばたいてくれると、
その時を、いちファンとしてワクワクしながら待ちたいと思っています。
真央ちゃんガンバレー!ですね♪
2011/01/28(金) 22:27:10 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。