自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深いお遊び
2010年12月14日 (火) | 編集 |
ツイッター診断メーカーというのがありまして。

自分のアカウントなりハンドルネームなり本名なりを入力してポチッと押せば、
「○○の××は、~~~~~~~~です」
みたいな感じであれこれ診断してくれる、まあ、お遊び機能なんですが、
適度に暇つぶしになって、適当に満たされたりして、
私も気が向いたら軽い気持ちでポチポチしています。

で、今日も、お友達が診断しているのを真似てポチッ。
出たのがコレ。

>akinekomuraが今年のうちに大掃除すべき汚れは…【キッチン】【挙動不審】【面倒くさがり】【勘違い】【言い訳】

診断内容が日替わりで、もちろんお遊びもいいとこなので、すが、
時々ズバリ言い当てられたりして、うおーと思ったりします。
真央ちゃんの代名詞がトリプルアクセルというならば、
私の代名詞がまさに【面倒くさがり】ですよ。
こういう診断されると「出たー!」って軽く盛り上がるんですよね。軽く。

で、もちろん、それ全然違うしっていうのもあって、【言い訳】。
私、言い訳嫌いです。基本自分もしません。
ヒデに確認したら「アキは言い訳しないね」と認定頂きました。

でも、少し前、珍しく言い訳をしたことがありました。
あれは言い訳なんだろうけど、私からすれば「言い訳」じゃなくて「嘘ついた」です。
言い訳するより嘘つく方がタチ悪いかもしれないけど、
私にとって言い訳も嘘も同じなので、だから、嘘つきました。

そう、あれは言い訳じゃなくて、嘘だった。
私、言い訳するぐらいだったら謝るもん。

ということは、あの時は謝る気にならなかったってことなんだろうな。
じゃあ今は?
さあ、どうだろう。

言い訳って、結局ただの保身だと私は感じています。
自分を正当化するための理由付け。
自分を正当化しなきゃいけないような状況は、
相手に何らかの負い目を感じてるってことなんでしょって思うのです。
その時点で、自分に非があると感じているってことだと思うので、
だったら、私だったら謝りたいのです。

そう思っているから、言い訳されるとすごくもやもやした気持ちになる。
それなら、何もなかったようにしてもらえた方がよほど楽だし、
悪いと思ったなら、謝ってもらった方がよほど通じやすい。
まあ大体、「謝れーっ!」って思うのは、ヒデにぐらいですけど。にゃはは。
だからこそよけいに、言い訳されるとぐだーってなるんです。

診断メーカー、お遊びだけど、時々深く考えさせられます。

ちなみに今回私がやったのは、大掃除シッターでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。