自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゴミ屋とパン屋と政治屋
2005年12月02日 (金) | 編集 |
先月、こんな手紙がお店に届きました。

「プリペイド袋販売価格を市の定めた清掃手数料の範囲内で
 平成18年4月1日より下記のとおり改定させていただきたく、(後略)」

つまり、事業用ゴミ袋の値段が値上がりするというお手紙です。

事業用ゴミは、一般ゴミとは別で、業者さんに回収してもらいます。
回収費用は、専用のゴミ袋を購入することで支払うシステムになっています。

実は既にこの10月、札幌市のゴミ処分手数料は値上がりしていました。
それに対して、業者さんこと札幌市環境事業公社は
「収集の効率化、諸経費の削減等の努力を重ねて、平成17年度については
 プリペイド袋の現行販売価格を据え置くことにして」くれていました。

これだけでもありがたいし助かっているのに、更に業者さんは続けます。

「道内景気の好転の兆しが一向に見えない現状で、このようなお願いを
 することは誠に心苦しい限りであります(中略)本来であれば、
 職員がお伺いの上、詳細説明をさせていただくのが本当かと存じますが、
 郵送をもってお願いする失礼をお許しくださいますよう(後略)」

小泉純一郎内閣総理大臣、そして、高橋はるみ北海道知事。
企業は本当に努力してますよ。
そして、不景気であることを肌で痛いほど感じ取っていますよ。
でもこの痛み、お金に苦労してない方々には絶対分からないんだろうな。

高橋知事が、お米のCMに出てお米ぱくついている時
弱小パン屋は100円200円に人生掛けて働いてます。
でも100円のパンを売るのがどんなに大変か、絶対分からないだろうな。



不景気なのが個人の責任じゃないってことは、よーく分かってます。
分かった上で、文句の1つも言いたくなります。

あんたらホントに分かってんのかー!?
コメント
この記事へのコメント
アキさんこんにちは
時には大きな声を上げたくなりますよね。そして、これからどうなって行くのかと不安しか出てこない日本の現状。わたしも叫びたいです。
お店は24時間開いてるし、さまざまなものも安く手に入るようになったと思います。
でもその陰で、寝ないで時給ウン百円で働いている方たちがいて、コストダウンで利益の出ない商いをみんなしてるんですよね。
林業の体験を先月してきたんですが、あれだけのハードワークなのに安いんですよ。(わたしは無給の体験でしたけど)
経済大国っていうけど、儲かってるのは一部の方たち。
特別会計で湯水のように税金をつかってる国に未来なんて見えてこないと思います。やっぱ自給自足に近い生活をするしかないかな・・・?
2005/12/03(土) 10:59:24 | URL | ずー #aSOBEynQ[ 編集]
わたしら平にはまだ良い方やけどね、
本当上の人は苦労してはる・・・
仕事ひとつ取るのも大変だもんね。
でもこの不景気で企業努力が良い方に行ったのは事実。
これからも頑張ろうー!!なんてね(^-^ゞ
2005/12/04(日) 19:51:59 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
サーバーの不具合
アキさんもだったのですね。
もう、がっくりです。
何か月分もの写真を再アップロードしろだなんて。
2005/12/04(日) 19:51:59 | URL | 大ママ #9UmWKrlA[ 編集]
ずーさん >>>
本当言うと、国民の生活を左右する権限を持つ人たちに
1日、テレビカメラもないところで私と同じ仕事してみて欲しいんですよ。
そうしなきゃ、絶対に痛みなんて分からない。
私達が感じている不安を、感じることは出来ないと思うんです。
でも、それが不可能なことも分かってます。
だから文句の1つでも叫びたくなっちゃうんですよね。
今の私は毎日12時間以上働いていますが、給料なんて出ないですよ(笑)。
それでも自分が選んだ仕事だから、無給でも全然アリです。
政治屋さんたちも、議員年金にしがみついたりしないで
自分が選んだ仕事なんだから、給料以上の仕事喜んでして欲しいところです。


シバヤン >>>
企業の努力の影で泣いた人もいるんですよね、間違いなく。
このゴミ屋さんもね、気持ちのいい仕事してくれるんです、ホントに。
その上こんなにお気遣い頂いて・・・と、なんか切なくなりました。
事業主になって初めて、いろんな大変さを知りました。
今までこんな私を雇ってくれた方々、ありがとうございました、です。


大ママさん >>>
幸いうちは、10枚ぐらいを再アップロードするだけで済みました。
大ママさんちには、確か昨日あたりから行けませんでした。
結構被害は大きいですか?
便利なコンピューターも、その便利の恩恵に与る分
危険をはらむ可能性が高いことを学びました。
でも、可愛い猫ちゃんたちの写真が見られないなんて~ショック!
2005/12/04(日) 23:14:48 | URL | アキ #-[ 編集]
こんばんは
うちの市も去年から一般ゴミも指定のゴミ袋買わないといけなくなりました。それまでは、1家に50枚くれてて、透明な袋なら何でもよかったのに今は、指定のもの以外は持っていってくれないです。景気が回復してるって言うけど、業績がいいのは、ほんの一握りであとは、みんな苦労してるのにね。
 今日は、大阪もすっごく寒かったです。
猫たちは、ホットカーペットをつけないときげんがわるいです(笑)
2005/12/04(日) 23:30:08 | URL | なちこ #tPqgZ9oA[ 編集]
なちこたん >>>
景気は回復傾向にあるという話を私も聞きましたが、
それは一部の大きな企業の話で、うちのような小さな小さな自営業が
その状況に乗れるのは、まだこのあと何年先の話?って感じでした。
どこも回復しないよりは、どこか一部でも回復した方が絶対いいけど
それでバッチシ回復気分に政治屋がならないで欲しいと思います。
苦労している人の方が圧倒的に多いんだから~。
今日は西日本寒かったみたいですね。
きげんがわるくなるって、どうなるんだろう(笑)?
2005/12/04(日) 23:40:26 | URL | アキ #-[ 編集]
分る~!!
100円200円に人生掛ける!!
まさしく日銭稼ぎの心情ですよ~。
1つのパンにどれだけの苦労が詰まっていることか。
取れるとこからも、取れないとこからも取る!
というお国の姿勢はどうかと思います。
まぁ個別の経済状況が把握できるわけもないから
結局上向いてるしいいだろうって話でしょうね。
頑張っている人の気持ちを踏みにじるような政治はイカン!と思うのです。

特に北海道は不景気が続いていますよね。
これはこれで実は恩恵があったと
個人的には思っています。
今は不景気の北海道にもバブルの頃はあり
田舎の山々は次々にゴルフ場になっていきました。
このまま行けば北海道の豊かな自然は壊されてしまう・・・。
と思っていましたがバブルがはじけて色々な計画が頓挫しました。
それで守られた自然もあったので私は少しだけホッとしています。
自然と調和しながら豊な生活が出来るような北海道になって欲しいと願わずにはいられません。

自分達が食べるのにも精一杯な今の私が偉そうに言えないけど(^_^;)
2005/12/05(月) 23:29:22 | URL | めろん #-[ 編集]
めろんさん >>>
お返事遅くなってごめんなさいっ。
ホント、パン屋は数売ってなんぼの商売ですよね。
なんて言うと、夢のない言い方ですが、現実そうだと思いませんか?
単価の低い商品を取り扱っているから、売るしかないのです。
その中で、どれだけポリシー持って仕事に向き合えるか。
そこが、愛のあるパンを作れるお店とそうでないお店との
分かれ道だとおもうんですよね~。
でも、愛だけじゃ生きていけないシビアな風当たりも感じてます。
北海道、確かにゴルフ場多いですー!
広い土地があるから、作ることに特に抵抗ないのかなと思いました。
あれって、一部の人しか使い道がないじゃないですか。
ゴルフやって会員になってるごくごく一部の人たちだけ。
贅沢な遊び場だよな~と、ゴルフに全く興味のない私は
つい冷ややかに見ちゃったりします。
北海道が発展しない1番の理由は、やっぱり雪だと思います。
そして、他県との交流がないこと・・・島国の中の島国ですから。
ホント、右を向いても左を向いても景気のいい話は聞こえてきません。
せめて気持ちだけは上向きで、頑張りましょうね!
2005/12/07(水) 23:56:49 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
