自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フランス杯真央ちゃんタンゴ
2010年11月27日 (土) | 編集 |
真央ちゃん、綺麗・・・
mao-france1.jpg

私は、動物写真家岩合光昭さんの写真は
名前を見なくても分かるぐらいの岩合さん好きを自負していますが、
今日真央ちゃん見てても思った。
「むう、今日の真央ちゃんは調子あまり良くないぞ、なんか重そうだ」

重そうだと感じたのは、解説をしていた荒川静香さんの言葉で言えば
「慎重になりすぎている」という部分かと思われますが、
NHK杯のフリーの演技の感想でも書いたように、
私の中で真央ちゃん重そうだと思うときは、演技が上手くいかないときで、
それを今日見てても感じて、
それを感じた自分に気付いて、
やっぱりワタシ真央ちゃんのこと好きなのね~って、
そんなこたどうでもいいんですけど。

前日、綺麗にジャンプを決めている真央ちゃんを見ちゃったもんだから、
ちょっと必要以上に期待した自分がどうやらいたらしく、
朝イチでショートプログラム7位の結果を知ったとき、少なからずガッカリしました。
勝手に期待して勝手にガッカリの典型的パターンですね。

演技後のインタビューに、オリンピックの演技後のインタビューを思い出して、
うーん、うーん、辛いね、しんどいね、頑張って堪えてるんだねと。
インタビューしている人もそんな真央ちゃん前にして、なんか必死だった。
みんな真央ちゃん応援してるんだわ。

佐藤信夫コーチも言っているように、気持ちの問題なんだろうなあ。
だから余計難しいと思うけど。
技術的なことを修正するより、ずっとずっと大変だと思うけど。

真央ちゃんが優勝目指したいと言ったから、
私もそうなればいいと祈っているんだけど、
フリーでは上手く気持ちを持っていけるかな。
どうしてあげることもできないから、私はしっかり応援しよう。

いい演技ができますように。
真央ちゃんが笑顔で終われますように。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
動物写真家の方の写真だったんですね。私も使わせてもらったのに、名前には注意していませんでした。覚えておかなくちゃ。

SPもFSも、キレイでしたよね。あのオーラはなんだろう?という感じです。
本当に。。気持の問題となると、練習ではよかったけど次はどうだろう??という気持ちも生まれてきてしまうでしょうし、辛いものですよね。キスクラで笑顔の信夫コーチを見ると、きっとまたこれまで通り、練習あるのみ、という事なんでしょうね。
今は試合直後だけど、コーチの言葉を聞いたり、少し落ち着いたらまた真央ちゃんの前向きな言葉が聞けるのかなと思います(^^)
2010/11/28(日) 22:24:19 | URL | ivory #-[ 編集]
ivoryさん >>>
あ、違うんです、違うんです、この写真は誰かスポーツカメラマンの方だと思います。
岩合さんは、本当に動物専門の写真家の方で、真央ちゃんとは全然関係ないです。
自分だけが分かっていて、混乱する書き方をしてしまいました、ごめんなさい!(汗)
たった今FSの録画を見終わったところなんですけど、ホント真央ちゃん綺麗。。。
どの選手にもないオーラをまとってましたよね。フィギュアの神様に愛されてるんですよ♪
私もタップで上手くいったりいかなかったりの安定していないステップでは
本番心の中で不安が顔を覗かせるし、そうなると全身の筋肉が萎縮するんですよね。
で、大体が上手くいかないんです。
そういう感覚が私ですらあるので、まだ完全に自分のものにしていない
という気持ちがあるだろう真央ちゃんは、なおさらだろうなと思います・・・
練習見てると「できるじゃ~ん♪」って思うんですけどね、見てる方は・・・
信夫コーチが言った、「私も我慢するけど、あなたも我慢しなければいけないよ」
という言葉、なんとなくその意味を感じられるこの頃です。
でも、真央ちゃん少しずついろんなところでよくなって来てますよね!
2010/11/28(日) 23:11:09 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
