自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン屋の罪
2010年11月26日 (金) | 編集 |
昨日ツイッターでもつぶやいたけど、
初めてのお客さんに「パンは塩分が高くて体に悪い」と言われました。

こちらが何を言っても聞きそうにない気配満載だったので
「そうですか?まあ、そういうパンを食べられたならそうかもしれないですね」
ぐらいに答えておきました。
ムカムカしながら。

塩分の高さで言えば、パンより味噌汁の方がずっと高いべ。
味噌汁、体に悪いか?

まあ察するに、恐らくお米と比較して言ってるのでしょうが、
でもってテレビか何かで誰かが適当な発言したのを鵜呑みにしたのでしょうが、
だから、まぢでテキトーなこと言うのやめろって。
知らない人やモノを考えない人は、それを信じるから。

例えば、焼き立てパンが美味しいっていうのはただのイメージ操作。
焼き立てのパンなんてただ熱いだけで、味も何も分かったものじゃないし、
本当に美味しいタイミングっていうのがそれぞれのパンにあるんですよ。
それ食べたら「焼き立て美味しい」がどれだけ迷信か分かります。

焼き立てで最高なのは香りだけです。
香りは焼き立てが1番。

ここまで言い切るのは、実際焼き立てを食べてそう感じたから。

以前、あまりの香りの良さに、パン屋という職権を利用して、
焼き立てのチーズのパンを食べたことがあるんですね。
ヒデには「いいけど、味分からないよ」って止められたんですけどね。

結果は、ヒデの言った通りでした。

熱くて味が分からないだけじゃなくて、まだ余分な水分が抜けていないために、
表面はパリッと中はフワッとしたパンの絶妙な食感がまだ生まれておらず、
もちゃっとした口当たりで、当然チーズもひたすら熱いだけでした。

己の食い意地に完敗。

残念なことに、

「焼き立て」=「新鮮」=「美味しい」

みたいな方程式を、
パン屋が商売のために謳い文句にした部分が大いにあると思うので、
焼き立て神話が根付いてしまったり、

「天然酵母」=「自然・無添加」=「体・健康に良い」=「それ以外は質が悪い」

みたいな方程式を、
これまた商売のためにパン屋が謳い文句にしている部分が大いにあるので、
北海道ではこの天然酵母神話が、驚くことにパン屋自身にまで蔓延していたり、

とにかく何が悪いかって、私はパン屋が悪いと思っています。
これらのイメージ戦略だけの神話を流したのは紛れもなくパン屋だろうし、
これはパン屋の最大の罪です。

あれ、何の話だっけ?
あ、そうだそうだ、塩分塩分。

いやま、別に塩分にこだわることはないんですが、
とにかくパン屋がパンのことを知らなすぎるんですよ。
パンのこと知らなくても、作ろうと思えばパンは作れちゃいますからね。
だから、パン作りが趣味の主婦がパンを売り始めたりしちゃうわけですから。
それが成立しちゃうわけですから。

成立しちゃうのはいいとして、嘘の情報流すのやめれ。

ヒデはプロフェッショナルです。

昨日も、この塩分の話題からいろいろパンについての話をしてくれましたが、
「これぐらい、パン屋だったら知ってて普通だよ、当たり前だよ」
とヒデが言うレベルの話を、どれだけのパン屋ができるのか。

試しに、ちょっとした質問をヒデにしてみると分かります。

ものすごく分かりやすく丁寧にかつ細かく、質問に答えてもらえます。
少なくとも、私がこれまでしてきた質問には全て答えてもらっているし、
お客さんからの質問にも淀みなく明確に、更にプラスアルファな話をしています。

パン屋が、
パンのことを分かっていないから、
パンの作り方しか知っていないから、
そしてそれでもパン屋が成り立ってしまうから、

いや、いいんですよ、成り立つのは、それはいいんですよ、
だからつまり本当に、私が言いたいことは、
これ以上嘘の情報を流すことだけはやめれっちゅーの!

ってことです。

頼むから。
コメント
この記事へのコメント
そっか~出来たてが美味しいとは限らないのか・・・
それは目からうろこでしたよ!
良く行くパン屋さんもマイクで「出来たてだよ~美味しいよ~♪」
とか言ってるしね、つられて買う^_^;
買って帰って食べる頃には出来たてじゃないけど。
あ、買う時は香りに釣られてってのも有るか~~そかそか・・・

いや~今回は勉強になりました。
2010/11/27(土) 15:26:29 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
いろいろ言いたがりの人はどこにでもいて
窓口対応は時々切なくなりますよね。
これはどこの職場でもあると思うわ。

その方も塩分が気になりつつもパンが食べたかったから
自分に言い訳してるんでしょうね。
色々な人種がいるから言葉が通じないのかもしれないし。
めげずに頑張ってね。

焼きたてパンって
昨日のパンって売るパン屋さんよりは
美味しそうだからいいんじゃない?
消費者って新しい方が得した気になるし。
焼きたてパンがあるなら明日食べるパンとかがあってもいいよね(笑)

私もねこ村パン屋さんのヒデさんはすごい職人だと思う。
北の国で一番美味しいパン作ってると思う。
メロンパン食べたいな~。
忘れられない味だもの。
2010/11/27(土) 18:55:37 | URL | ドロシー #WLLrP7ig[ 編集]
シバヤン >>>
出来立てが美味しい食べ物もありますけど、パンはそれに含まずです。
もうね、本当にイメージなんですよ、あれって。頭で食べてるだけ。
でも、人間は頭で美味しさを操作できる生き物でもあるので、
そこがね、難しいと言えば難しいところです、商売する方としては。
とりあえず、本当に心を込めて作っているパンはいつ食べても美味しいし、
少なくともパンは、お寿司みたいに鮮度が命の食べ物じゃないですから。(笑)
(心込めて作ってないパン屋のパンは、営業間際に食べると恐ろしくまずいです)


ドロシーさん >>>
ツイッターでつぶやいたように、だからそれを私に言ってどうしろっちゅうの?ですよ。
こういうのは、オープンした7年前からずっとあることなんですけど、
いちいち人が嫌がること言って、本当に無神経なやっちゃな~
・・・おっといかん、お客様でした、ありがとうございます。(笑)
焼き立てのパンに関する考えはドロシーさんとは違うんですけど、
ちょっと違う話ですけど、例えばお店に入ってきて何も見ないで私のところに来て
「今焼き立てのパンあります?」と聞かれると、こちらとしては気分悪いところですよね。
本気でヒデは愛情込めてパンを作っているし、
私もそんなパンたちを自分の子供のように思っているし、
それをただ焼き立てかどうかだけで判断されるって、やっぱりイヤなんですよ。
タイミングよく焼き立てに出会ったお客様が「わあ~♪」って喜ばれるのは
こちらとしても嬉しくなれるんですけど、なんでもかんでも焼き立てってのは・・・
ってのが、まじめなパン屋の正直な気持ちです。私パン作れないけど。(笑)
ドロシーさんには私たちの思いが伝わっているから、本当に嬉しいし、
北の国で1番って北海道に暮らす人に言ってもらえるなんて、サイコーです!
メロンパンはヒデもこだわって作ってるんですよ♪また食べに来てくださいね♪
2010/11/27(土) 23:58:41 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
あ~ 焼き立て。
焼き立て食パンの話したよね^_^;

食するものは、各々の、口と体と心の好みだよね~。

あ~ そらが、ズッカを1度に2枚食べるようになってしまった・・・・・。
たぶん、初めて口にしてから4年10ヶ月くらいになるね。
いつも、ありがとう。
2010/11/29(月) 16:45:48 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
かずさん >>>
まあ、焼き立ては例えばの話なんですが、
天然酵母は体にいいとか、パンは塩分高いとか、
そういうの言うのはもうやめようよそろそろさあ、と正直強く思います。(笑)
そらくん、もうそんなになりますか!
その4年10ヶ月の間に、まご2ちゃんが生まれて、今度はまご3ちゃん・・・
月日が経つのを、いつも子供の成長から感じさせてもらっています。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
2010/11/29(月) 20:15:09 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。