自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

海ちゃん
2010年11月21日 (日) | 編集 |
トキと海ちゃん。
101121.jpg

海ちゃんは、動物写真家岩合光昭さんちの猫ちゃんです。

岩合さんを知っている人は海ちゃんを知っているだろうし、
海ちゃんを知っている人は岩合さんを知っているだろうし、
岩合さんと海ちゃんは、切っても切れない関係なのです。

私は、海ちゃんから岩合さんを知りました。

昔々、私が今よりほんのちょっとだけ若くてピチピチしていた頃、
ふるさと津山になにかで帰省していた時、
たまたま入った駅の近くの今は無き本屋さんで偶然見つけたのが、
この本でした。

平成八年十一月一日発行となっているので、今から14年前です。
ちょうどヒデと同じパン屋でバイトしてた頃かな。

なぜかこの本が大好きになって、いつも持ち歩いていました。
そのせいでかなりクタクタになってしまいましたが、
14年の間、何度か繰り返した引越しの中でも
この本はいつも私と一緒にここまで来てくれました。

ずいぶん本体がくたびれてしまったことと、
海ちゃんに負けず劣らずラブラブな猫たちに囲まれて過ごしていることで、
しばらく『これらの本は手放さない箱』に入れてあったこの本を
今日、久しぶりに取り出してみました。

今日、私はとっても嬉しいことがありました。
どれだけ嬉しかったかと言うと、考えていると涙が出てきたぐらいです。
そして、
「この本持って行く!」
そう思って、海ちゃんと久々の対面をしました。

海ちゃんと出会ったのが14年前、岩合さんを知ったのが14年前。

私の中では、まだ14年なんだという思いが強いです。
もうずっとずっと長く知っているような、そんな気がしています。

今や、書店で数ある写真集の中から、
名前を見なくても岩合さんの撮る写真は分かるぐらい大好きな岩合さん。
岩合さんが連載する雑誌は毎号欠かさず購入しているし、
もちろん岩合さんの動物写真集も持っています。

そんなそんな大好きな岩合さんとの出会いは、
14年前の、1冊の文庫本でした。
かけがえのない1冊です。
コメント
この記事へのコメント
凄いね、海ちゃんとの素敵な出会いがあったんだね(^^)。

本も喜んでますよ、こんなに大切に持っていて貰って♪
岩合さんの事、本当にお好きなんですね。

てか、うふふ、私がアキさんのサイン本にして貰おうと
思ってサインして貰った本が、まさにコレなんですよ♪
凄い偶然( *´艸`)。
残念ながら記名はしないようになっているらしくて、
お名前を入れて貰えなかったのですが、
まあ、その本は私が大切に家宝にさせて貰いますね(笑)。

岩合さんの記事は、次の次ぎに書く予定です♪
お楽しみにぃ~♪( ^ー゜)b
2010/11/22(月) 20:44:10 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
みーやさん >>>
最初は、岩合さんの撮るねこが好きだったはずなんだけど、
いつの間にか気付いたら、岩合さんが好きになっていました♪
ん~岩合さんの写真が好きなんだけど、岩合さんが好き・・・どっち?(笑)
って、ええええ~~~~~~!!!
海ちゃんだったんですか!ひょー!本当に凄い偶然!繋がってる!!!
じゃあ、みーやさんちにも海ちゃんがいるんですね~♪
ホント可愛くて凛とした素敵な猫ちゃんでしょ~♪子供たちもめんこくって♪
家宝にしてくださいね~で、私が遊びに行った時には見せてくださいね♪(笑)
わあ~でも、九州と北海道で、岩合さんと岩合さんの撮った猫たちとで結ばれている、
そう考えただけで、いろんな縁とか感じますね。すごい・・・
岩合さんの記事、次の次楽しみにしてますね~~~~!!!
2010/11/23(火) 23:46:31 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
