自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

NHK杯真央ちゃんバラード
2010年10月24日 (日) | 編集 |


真央ちゃん、やっぱり強かった。

そうだよなあ、そうだったんだよ。
浅田真央って選手はこうだったんだよ。
昨シーズンもそうだったんだよ。
分かってるつもりで、忘れてたんだな、私は。

でも、こんなに毅然とした真央ちゃんを見たのは初めてかもしれない。
それだけ覚悟はしているってことなんだろうな。
うーん、すごい。

豊さんの方が泣いちゃったじゃないか。

豊さんも太田由希奈ちゃんも元フィギュアスケーターだから
余計に分かるんでしょうね。
真央ちゃんが取り組んでいる事のリアルな難しさ、
そしてそれに向かっていくのにどれだけ勇気が必要か。

豊さんのこらえきれなかった涙と、
由希奈ちゃんの「真央ちゃんはもの十分頑張ってると思います」の言葉。
2人の真央ちゃんに対する思いなんだと思います。

思い出した。

私、真央ちゃんのこの強さが好きでファンになったんだった。
5年前。真央ちゃんがシニアにデビューして一気に駆け上がった時。
演技じゃなくて、とあるインタビューの中で見せた
15才の真央ちゃんの心の強さに魅せられたんだった。

mao2010nhkex.jpg

今日のエキシビション『バラード』。
ここまで何度か目にしたバラードの中で、私は1番良かったです。

今の真央ちゃんの気持ちや状況が上手く演技に反映されていて、
本当に真央ちゃんがひとりで無心にレッスンをしているようで、
ジャンプが上手くいかなかったことそれさえも、
今日のバラードには美しく生かされているように思えました。

すごく良かった。
もしかしたら、忘れられない演技のひとつになるかも、っていうぐらい。

ちなみにエキシビションは高橋大輔選手もすごく良かったです。

真央ちゃんも大ちゃんも、
決して派手な演技をやっているわけではないんだけど、
それぞれの世界に連れて行かれてしまった、そんな感じになりました。
2人の心の内側を覗き見てしまったような・・・
良かった。

真央ちゃん曰く、
「時間がかかると思います」

了解!

ちなみに、EXで演技直前ポーズをとる大ちゃんを見て。

ヒデ「なんか、博士みたいだね」
アキ「そうだね、白衣着たら似合いそうだね」

夫婦なので阿吽ですが、つまり髪型の話です。

って、どわっ!!!
来シーズンのNHK杯開催地は札幌ですと!?
そんなことがあるんですか・・・
こういうとき札幌市民の私はどうすればいいんでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
私も昨日のバラードは今までの演技の中で一番好きでした!
曲もよかったね~
やはり彼女の演技に元気をもらえる♪と言っている多くの人は、
あの可愛らしさと笑顔、そして技術が大好きで、根底にある「力強さ」がもっと好きで・・・という人が多いんじゃないかと(私もそう♪)
なぜか真央ちゃんの演技を見るとウルウルしちゃうんだよなぁ~いつも。
不思議な存在だね~
2010/10/25(月) 07:40:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさん >>>
むう~ん♪共感してくれる人がいるって嬉しい~~~~♪
なんていうか・・・踊っている人の気持ちを反映するプログラムで、
見ている人の気持ちを反映するいい演技だったですよね。
趣と深さを感じました。いいわ~~~・・・
そして、私もそう♪です!
あんなにひたむきにまっすぐ自分に向き合える人って、そんなにいないですよね。
自分を貫くって、実はそんなに簡単なことではないと思うんだけどなあ・・・
ハッ・・・いかん!朝からまた熱く・・・!(爆)
2010/10/25(月) 09:59:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
同じく♪
今回のバラード1番、良かったですよね。
私も本当にそう思いました。美しかったです。
滑りも素晴らしかったし、凛とした滑りに、真央ちゃんの、雑音に惑わされない芯の強さのようなのようなものがにじみ出ているようで。
気高かったです。真央ちゃんそのものでした。
あ~また見たくなってきた~(^^)
2010/10/25(月) 22:29:32 | URL | ivory #-[ 編集]
ivoryさん >>>
本当に、奥深い素晴らしいプログラムですよね、バラードって。
真央ちゃんの表現力に加え、タラソワさんの凄さも改めて感じました。
そうそう!「凛とした滑り」その言葉ぴったりです~~~~!ホント、真央ちゃんそのもの。
去年とはまた違った心の強さを、いつの間にか身に着けていたんだなって
私たちの想像をどんどん超えて大きくなっていく真央ちゃんに、ますます惚れました♪
2010/10/27(水) 00:12:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
