自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Fs2010my回顧録最後
2010年10月20日 (水) | 編集 |
セ・リーグのCSファイナルステージが始まった今日、
やっとmy回顧録は最終回を迎えられそうです。
ぼやぼやしていると、今度の金曜からはフィギュアスケートが始まるし、
来週はドラフトもあるんだっけ?

今シーズンの総括映像のあと、監督、選手会長、キャプテンの挨拶がありました。

梨田監督。
101020-12.jpg

ヒルマン前監督の影響が大きすぎて、監督就任当初から3年経った今もなお
「梨田はダメだ」という根拠の分からない監督批判を、残念ながら耳にします。
改めて言いますが、私は梨田監督大好きです。見た目いいし。

例えば、解説者の発言は、ただの一個人の意見ぐらいにしか私は思っていません。
なるほどそうなんだ~そういう見方もあるんだね~面白いね~、以上。
でも、解説者の発言は全てが正論として真に受けるファンも少なくなく、
そういう人たちによる監督批判を聞かされても「だからナニ?」なのです。

ユニフォームを着てベンチに入って全ての責任を背負って指示を出すのと、
マイクの前に座って何の責任もないところでその時その時の発言をするのと、
どう考えても違うでしょ、って話。

もちろん私にも、「え?ここでこの選手?」とか「そろそろ替えた方がいいって」とか、
自分なりに意見を持って観戦することはしょっちゅうです。
でも、その通りにならなくてそれで負けたとしても「だから梨田は」にはなりませんよ。
しょせん素人の無責任な戯言ですから。

挨拶の途中、監督が声を詰まらせそうになったように見えたところが一瞬ありました。
今シーズン振り返って相当辛かったんだろうなと、思わずヒデともらい泣き。
選手も苦しんだけど、同じように監督だって苦しんでいたんですよ。
そりゃそうだよ。普通そうでしょ、人間だもの。

私はファイターズというチームを応援しているから、
選手を応援するのと同じように、監督も応援します。

選手会長田中賢介。
101020-11.jpg

目標としていた首位打者には1歩及ばなかったけど、よく頑張りました。
来シーズン、また新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

キャプテン稲葉篤紀。
101020-9.jpg

ヒットを打ったかタイムリー打ったか、
スキップをしながらベンチに戻ってハイタッチをしていた稲葉。
それまでの定位置ライトからファーストの守備が増えた今シーズン、
なんだかファースト守備につくとウキウキしているように見えた稲葉。
試合中1塁ベース上でカブレラと延々お喋りをしていた稲葉。
涙もろさが年々板についてきた稲葉篤紀37才。

賢介や稲葉が挨拶をしているその横で、
梨田監督がニコニコニコニコしながら頷いていたのが印象的でした。
いい人じゃん。選手のことを大事に思ってくれてるよ。

そして、闘将会のみなさん。
101020-10.jpg

今年も1年お疲れ様でした。
勝っても負けても、選手とファンを鼓舞し続けるそのパワーに拍手喝さいです。
どうぞ来年もよろしくお願いします。


監督・コーチ。
101020-8.jpg

思えばシーズン直前、小林投手コーチが急逝。
そしてシーズン終了直後、大沢元監督が他界。
他チームでも同じようなことが起き、やりきれない思いに包まれました。

投手。
101020-7.jpg

12球団唯一の防御率1点台を誇りながら、勝ち星には恵まれなかったダル。
試合に勝つっていうのは、いろんな要素から成り立っているってことですね。
野球は1人じゃ出来ないスポーツだと、慾分かります。

それにしてもダルのファイターズ残留がニュースにまでなりましたが、
なんでみんなそんなに大騒ぎしてるのか、逆にそこにビックリしています。
まさかマスコミの煽りを受けて、本気でダルのメジャーを考えてたとか?
ねこ村夫妻は最初からメジャーはないと思っていたので、ちょっと不思議でした。
だってダルは何も言っていないのに。

投手。
101020-6.jpg

建山投手は、FAでメジャー挑戦を発表しました。
タテヤマンがいなくなるのは大きな損失だけど、仕方ないやね、タテヤマンの人生だ。
移籍先が1日も早く見つかるよう祈っています。今まで本当にありがとう。

投手。
101020-5.jpg

木田さん。木田画伯。今シーズンチーム初勝利のときの勝利投手。
大野捕手はプロ2年目で更に大きく成長できたのではないでしょうか。
宮西は、来シーズンこそ何にも感染しませんように・・・

内野手。
101020-4.jpg

そうか、陽くんは内野手登録だったんだ。
シーズン終盤は稲葉に替わってライトが定位置になっていたから、外野手かと。
陽くんはこの1年で1軍の選手に成長したね~。
表情も体つきも、本当にたくましく美しくなりました。いいわ~。

内野手。
101020-3.jpg

二岡の技術は、まだまだまだまだファイターズに必要だから、
来シーズンはより自由にプレーできるようになりますように。
先日の手術が、来シーズンに上手く活かされますように。

外野手。
101020-2.jpg

ひちょりは、来シーズンどうするかもう気持ちは固まったのかな?
去年か一昨年のように「FAする理由がない」と明言しているわけではないので、
今年は将来について少し考えているんだろうなと推測しています。

個人的には、ひちょりはファイターズ1番の美しいボディの持ち主と思っているので
来年もあの見事なボディラインを是非とも堪能したいところではありますが、
そんな理由で残留望まれても、って感じ?
いやいや、鉄壁の外野陣の一角を担うひちょりですから。
ファイターズの外野陣は、本当に美しい体をしているのよ、ホント。

と、今気付きましたが、捕手がない・・・
多分撮影が上手く出来ず間に合わなかったと思われます。
ゴメンね、キャッチャーのみんな・・・

101020-1.jpg

ハイ、よろこんで!

今シーズンは、バックネット裏のお金持ちエリアで試合観戦できたり、
ドーム最終戦を観ることができたり、1人で観に行ったり、
大先輩と一緒の試合を観戦できたり、抱きつけなかったけどドアラに会えたり、
8試合だか9試合だか観に行って負けたのは2試合だけだったり、
シンプルに考えると個人的にはとても楽しい1年でしたが、
何度か書いたかもしれませんが、負けることを許せないファンの毒気に当てられ
思わぬところでしんどい思いをしたシーズンでもありました。

来シーズンのことは始まってみなければ分かりませんが、
何があっても、私は選手や監督の味方でありたいと思います。
ファンの1番の仕事にして唯一で切ることは、チームを応援することだから。

101020.jpg

来年も、応援するぞ、ファイターズ!
コメント
この記事へのコメント
良く出来ました!100点(^-^)

本当にファイターズを愛してる(?)んですね~
ファン歴長い短いって関係ないよな~
私は長いけど長いだけだし^_^;
ついつい選手の悪口書いたりしてるし・・・
ここ読んでしっかり反省します<m(__)m>

来年もお互いに応援で頑張ろうね~♪
さぁ~日曜日はリーグ戦だ!!
目指せセンターレギュラー!!
2010/10/21(木) 17:30:13 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
ありがとうございまーす!まぢで、まぢで頑張りました~~~(涙)。。。
私も、ヒデとラジオ観戦している時は「○○はダメだな~」なんて言ってるんですよ。
でもそれは、ヒデとの時だけにするようにしています。
お店にファイターズファンのお客様たくさんいらしてよくお話しするんですけど、
ダメな時に「ダメだ」「ダメだ」言われると、なんか気持ちが萎えるんですよね・・・
今シーズンは、お客様にもよく聴くラジオ番組のリスナーの投稿なんかでも
あと一部解説者もかな、本当に文句ばっかり聞かされて、うんざりだったんです。
そういうファンと見えないところで闘っていた気がします。
だから私は何があっても、選手や監督をサポートする側に立ちたいなって思いました。
それに、私が納得できるような批判の理由を話した人は、誰一人いなかったし。
身内同士でやいやい言うのはいいんです。それは全然いいんです。
ただファンにも勝ち負け以外で野球を楽しめる人間もいるってことを
批判ばかりする人には知ってほしいなと、ちょっと思ったりしてます。
なんて、またまたついつい熱くなってしまいましたが、
「好き」の形が違うだけで、ファイターズを思う気持ちは多分一緒だと思ってます。
シバヤン、センターなんですね!糸井と一緒だ!ガンバッテー!
2010/10/21(木) 23:30:55 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
