自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fs2010my回顧録3
2010年10月09日 (土) | 編集 |
試合直前の大型ビジョンに映し出されたメッセージ・・・

ヒデが1時間かけて買ってきてくれたカレーを膝に置いて、
気持ちばっかり焦ってデジカメのシャッターと仲良くできず、
ちょいちょい抜けている文章がありますが、雰囲気としてこんな感じ・・・

101009-8.jpg
64鶴岡捕手。
今年終盤は大野がスタメンマスクを被ることも多くなり、悔しかっただろうな。
9月20日のバファローズ戦で見せた魂のブロックは、鶴ちゃんの真骨頂だったよ。

101009-7.jpg
2高橋捕手。私と同じ津山出身。
今年は開幕から絶不調で、急性胃腸炎になって、少し上向き始めたところ頭部への死球、
そのあと数試合に出るも後遺症で登録抹消、信二にとって、本当に苦しいシーズンでした。
辛かったろうな。今もしんどいだろうな、多分。しょうがないけど。
でもその壁も、乗り越えて欲しいよな。

101009-6.jpg
2006年のあの感動は、やっぱりあの感動でしょう。
ファイターズ北海道移転後初のリーグ制覇、そして日本一!
翌年2007年にもリーグ優勝して、その映像もあったはずだけどきっとアタフタしてて・・・

101009-5.jpg
そして2009年、去年は麦とホップがイチオシだったんですね。
多分これは9金子誠内野手だと思うけど、何の場面だろな・・・なにか記録のだっけ?

101009-4.jpg
コレは覚えていますよ。ひとつ屋根の下でしたから。
CS第2ステージ第1試合、対イーグルス戦での劇的サヨナラ満塁ホームラン!
スレッジ、来年も横浜にいるのかな・・・ハーパーもすごいからな・・・

101009-3.jpg
ファイターズ野球・・・って、正直どういうのかまだよく分かってないんですけど、
例えばランナー出たら送りバントするのがファイターズ野球なんですかね?

特に勝てない時、ファンはやたら「ファイターズらしい野球を」云々言いますが、
なに、送りバントしたらそれで点が必ず入るの?勝てるの?
去年やそれまでと選手も状況も違うんだから、戦略が変わるのなんて当然だと思うけど、
それが許せない人が多くてホント疲れましたね、今シーズンは。

私が理解しているファイターズ野球っていうのは、全力プレーっていうことぐらいですよ。
全力プレーをしてくれない選手は「ファイターズなめんなよ」って思うけど、
送りバントしないとかで「梨田がダメだ」とか言う意味が分からない。
あれ、脱線してる?まあいいか、my回顧録だから。

101009-2.jpg
144試合もあって、その一球その一打に魂を込めるって、簡単じゃないと思う。
でも、魂を込めた一球一打って、終わってみるとやっぱりあるんだろうね。
素人にも分かるのもあれば、本人にしか分からないのもあるだろうし、
どちらにしてももれなくついてくるのは、感動ですよね。

101009-1.jpg
今年は、ファンがちゃんと後押ししてあげられただろうか・・・
私の耳に入ってくるのは、監督批判筆頭に文句ばっかりだったよ。
それは今でも続いていて、聞かされるこちらは本当にうんざりなんだけど。

関係ないけど、ないようであるけど、そういう意味で、
私は白井一幸さんに他球団での現場復帰で話が進んでいるのは、本当に良かったと思う。
個人的にはイーグルスの監督になればいいのにと思っていたけど、
イーグルスは今年も、より話題性の強い監督候補の名前が挙がってきました。
白井さん、いいと思うんだけどな~。

なんて話をしたら「絶対ダメ!ハムに来て欲しいんだから」と、
とある方に即返されました。あまりの即返ぶりに一瞬びびっちゃいましたさ。
こういう人が多くて、正直この3年本当にイヤでした。来年もなんかなあ~・・・
簡単に優勝できるなんて思うなよ~他のチームもあることなんだし。
そういう人は、例えば白井さんが指揮をとったとして最下位になったとして、
そのときなんて言うんだろ?

いかん、また脱線した。

で、このあと流れたメッセージが
「共に戦おう、最後の瞬間まで」
というもので、最後に

101009.jpg
ですよ。

確かこの前の試合で負けてしまったことで、リーグ優勝が完全に消滅したと思いますが、
考えてみたら、だからって、何も諦める理由などないんですよね。
すごい当たり前すぎる言葉だけど、やっぱり諦める理由なんてないんですよ。
可能性が1%でも残っている限り、諦める理由なんてないっていうのは、
ファンよりもずっとずっと選手や監督は分かっていて、実行していたと思います。
だからこれはやっぱり、簡単に心が折れるファンへのメッセージだったんですね。
スマン・・・

そういえば去年、野村楽天とCSを戦ったときのこと。

あの時も試合前に、こういう感じで大型ビジョンに
「自分たちの敵は、相手チームだけじゃないかもしれない」
みたいなメッセージが流れました。

あの時は、野村楽天が日本シリーズに出ればいいのにと日本中が期待してたんですよね。
あえてそれを明確にしてもらったことで、より腹が据わった記憶があります。
誰が考えているか知らないけど、心しっかりつかまれましたね。
今年も。

さあ、まだだらだら続きますよ~!
コメント
この記事へのコメント
本当にファイターズが好きなんだな~って分かる、今さらですけど^_^;
正直アキさんがここまで野球を好きになるとは思って無かったな~
北海道の人でもやっぱ野球は関心有りませんって方多いだろうに、
なんでファイターズのここまでのファンになったんだっけ??
ま~私もなんで阪神ファンにって聞かれたら困るけどさ~

最後まで諦めないってのは今年は痛感したよ、
虎もGも最終戦で2位か3位かって大事な試合に、
お互い下位球団に負けたもん・・・
横浜もヤクルトも広島も、順位が決まってても必死だもんな~
阪神もGもふがいない・・・
2010/10/10(日) 17:56:33 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
ファイターズのファンになった明らかなきっかけはあるんですけど、
(理由はめんどくさいのでここでは省きますが・・・笑)
ファンになったばかりの頃に優勝が続いた、っていうのは大きいと思います。
やっぱり勝たないと、強くないと、ファンがつかないっていうのはありますよね。
まだ未熟なファンのときに勝ってくれて、楽しい思いをさせてもらったから・・・
ってのも、あるだろうなと思います。もちろんそれだけじゃないけど。

1年目はラジオ聞いててもナニ言っているのかさっぱり分からなかったのが、
今や解説者並みのトークしながら聞いてますからね~仕事中に。(笑)
でも、本当はもっともっと野球のこと知りたいと思ってるんですよ。
で、私が知りたいと思っていることは、野球経験者じゃないと分からないようなことで、
だから、シバヤンいいなあ~シバヤンは分かるんだろうな~っていつも思ってます。

ファイターズは完璧に出だしでつまずき、それが最後まで響いた感じもありますが、
最後はいい形で終われたので、ファンも少しは落ち着いて終戦迎えられたみたいです。
あ、マートン(ですよね?)最多安打記録おめでとうございます!
阪神はまだまだ本拠地甲子園での試合がありますからね。
ふがいないって言ってるヒマなんてないですよ~!盛り上げてくださいね!
2010/10/10(日) 23:39:20 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。