自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

Fs2010my回顧録2
2010年10月08日 (金) | 編集 |
さて、遠くに行ってしまいそうになるところ、時間を9月26日に戻しましょう。
そうです。ファイターズ回顧録ですよ。
おさらいすると、9月26日札幌ドーム最終戦、対埼玉西武ライオンズ観戦記です。

試合開始約1時間前には、ファイターズマスコットB☆Bによる『212物語』が
松山千春さんの『大空と大地の中で』をBGMに放映されます。

101008.jpg
今回は、第104話チョウザメで有名な美深町と、

101008-1.jpg
第105話、このブログでも登場した柱状節理のある東川町。

普段は1話ですが、この日はラストゲームだからか2話放映でした。
212物語は、B☆Bが北海道にある212市町村(今は統合されて179)を
2006年から10年かけて全て訪問しようというすばらしいプロジェクトなんですね。
今回で105だから、あと半分とちょっと。B☆Bがんばれ!

と、こんなのを見ながら座った席はこの辺り。

101008-2.jpg

最終戦は全席指定でしたが、通路側の前から12列目というなかなかいい席でした。
1塁守備練習をしているのは、更に2年契約を結ぶ運びの稲葉チームキャプテン。
稲葉ファンの熱い視線を浴びています。

本拠地最終戦のバッテリーはこの2人。

101008-4.jpg
新外国人、ボビー・ケッペル投手と

101008-3.jpg
2年目、大野奨太捕手。

ケッペルと言えば、今シーズンねこ村夫妻開幕戦の時に初先発で、
1イニング投げたと思ったら、次の回から木田画伯がマウンドに上がって、
怪我したかと思ったら、わき腹痛めてそれからしばらく投げられなかったんですよね。
ケッペルに始まりケッペルに終わったシーズンと言えなくもない・・・か?
ハムファンの大先輩と一緒に見た試合も、ケッペルが投げてたし。
しかも観た試合全部勝ち試合だったし。ケッペルなまらけっぱったね~ありがとー。

でもって大野は、解説者の発言に踊らされた多くの心無いファンに勝手に不信感を抱かれ、
やたら内容の浅い批判にさらされるシーンを今年は幾度となく目にしましたが、
ファイターズ投手陣からの信頼は、1年目よりも更に強くなったのではないでしょうか。
終盤は打つ方でもかなり活躍してましたしね。
鶴岡捕手には鶴岡捕手の良さ、大野には大野の良さが間違いなくあるんだから、
一個人の意見を全てと思ってつべこべ言う暇があったら、しっかり応援したらんかい。
ルーキーイヤーから1軍の試合に出ていましたが、
キャッチャーで2年目でここまでの活躍が出来るとは、凄い選手じゃないですか。
私は、中嶋さんも信二も鶴ちゃんも大野も、みんなすごいと思うよ。

101008-5.jpg

少々ブレてますが、レフとスタンドでは応援団の人たちが旗をわさわさ振っています。
グラウンドではB☆Bがアクロバットなどで盛り上げています。
スタンドの上は立見エリアでたくさんの人が立っていました。
この日は満員御礼の42,002人。その中の2人にねこ村夫妻も入ってますですよ。

さてさて、この時点で試合開始約15分前。
1時間ほど前にカレーを買いに行ってくれたヒデは、まだ戻ってきません。
札幌ドームで販売されている『頑固オヤジのカレー』は本当に美味しいのですが、
で、いつも大体カツをトッピングしてカツカレーにして食べるのですが、
待てども待てどもカレー・・・基、ヒデの戻る気配がありません。
人はうじゃうじゃと増えていく一方だし、4万人超がひとつ屋根の下ってすごいなあ・・・

そんな4万人超に向けて、試合前球団から最後のメッセージが流れます。

まだまだまだまだつづく・・・
コメント
この記事へのコメント
へ~全席指定なんだ!
42002人がすべて指定席か~
最終戦だけなんですか?
同じ屋根の下42002人か~成るほど(^-^)
甲子園は屋根無いしな~・・・
阪神はまだまだ続きます♪
2010/10/09(土) 18:51:58 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
開幕戦と最終戦と、あと交流戦・・・巨人戦だったかな?は全席指定です。
立ち見が入って満員御礼なので、42,002人のうち何人かは立ってるんですよ。
私はお嬢様なので屋根付きがいいです。日焼けも雨も暑い寒いもないし♪
あれ?まだ野球やってるんですか?
ファイターズはもう着々と来年の準備に入ってますよ~。(笑)
2010/10/09(土) 22:23:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
