自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010フィギュアシーズン開幕
2010年10月02日 (土) | 編集 |
ファイターズの今シーズン回顧録2、その前に・・・

野球が終わると、いよいよフィギュアスケートのシーズン到来でーす!
野球に比べても『のめりこみ度』がちょっとかなり高めなので、
また今年もアーダコーダと持論を展開するに違いありませんが、
い~やね~、自分のブログだから。

さあさあ、そんなこんなで今日はジャパンオープンという大会がありました。
今シーズンの演技初披露になるのが、このジャパンオープン。
私の中で、別名『お披露目会』。

まずはやっぱり真央ちゃん。

なぜかジャパンオープンでの衣装は私にはヒットしませんなあ・・・
去年の衣装も好きじゃなかったし、残念ながら今年もそう。
ま、こればっかりは個人の好みですから。いいって人もいるし。
色は好きなんだけどな。紫は射手座のラッキーカラーだし。あたい射手座だし。

次に演技ですね。

あの、ワタシ氷の上のことはさっぱり分かりませんが、
ジャンプ的な動作の難しさってのは、少しダンスをやっているので想像できます。
もちろんダンスでも飛びながら回るのもあるんですけど、私は出来ません。
床でもまともに回れないのに、飛んで回れるかっちゅうの。

ということで、ジャンプを全て1からやり直していると聞いていた今シーズン、
むしろこの時点で無難に決めてたら、そっちの方がビックリだわ。
なので、ジャンプのミスは想定の範囲内。というか予想通り。

既にジャンプのミスを鬼の首取ったように騒ぎ立てている気配もあるようですが、
そういう人には『古手屋』のかずさんのブログから、この一文をプレゼント。

「馬鹿ほど理屈をこねたがる」

んですって。

ジャンプ以外のことに関して言えば、去年の同大会の『鐘』に比べれば、
全然分かりやすかったし、まあ、真央ちゃんの雰囲気に合ったものだなあと・・・
いや、別にそれがダメってわけじゃないんですけど、
なんとなく、軽くエキシビションの演技と被るなと思って。
滑り込んでいくうちにより深みが出てくることを期待しています。

正直な印象として、良くも悪くも期待を裏切られなかったな、と。
ねえ~、もう言いたい放題。ゴメンね、真央ちゃん。やっぱり期待しちゃうのよ。

で、次はこづ。小塚崇彦選手。

いいねえ~いい!いい!

音の取り方とか表現の仕方とか、見ながら何度も「うまいっ!」って唸っちゃいました。
昨シーズン、布袋さんがギター演奏した『ギター・コンチェルト』で滑ったことが
上手い具合に今年活かされてレベルアップしてきている、そんな印象。
音のとり方、表現の仕方、よござんす。好みざんす。

こづにはこづの色気や独特の素っ気無さがあって、いいですな。
衣装もこづらしくてヨシ!もうあの私服っぽさが小塚祟彦の代名詞ですよ。
やっぱり今年も要注目。衣装じゃなくて演技にね。

でもって大ちゃん。高橋大輔。

この人はもう、なんつうか、別格すぎます。次元が違いすぎ。
もはやこの人の演技をワタクシめ如きがどう語れと?
テレビ越しに、観客も実況も解説もみんなみんなが
彼の演技に飲み込まれて、身動きが取れなくなっているようにすら思えましたよ。
完璧に支配していましたね。すごすぎ。なんじゃありゃ。

ああいう髪型やああいう衣装も、高橋大輔なら全然アリ。
あの髪型だからこそ、より情熱的なタンゴが演出されてて色気たっぷり。
髪の毛の動きも利用してって、ほんとダンスの世界じゃんそれ。
恐るべし、高橋大輔、通称大ちゃん。

一応、4人一組だから書かないのも変かもしれないので書くと、
残るひとり安藤美姫選手の演技は、録画を途中で早送りしちゃいました。
いろんな意味で、去年と変わらないじゃんって思っちゃったので。
それでも去年は、何か開花したような気がしたんだけどなあ。
いや、確かに開花したと思うんだけど、
まだ今年も去年咲いたお花でした、そんな感じ。

何度も言ってきたように、もともと私のタイプじゃない選手なので、
むしろ去年「いいじゃん」って思えた方が特別だったのかも。
だから今年ちょっと期待もしてたんだけどね~。

そういう意味で真央ちゃんは、めちゃめちゃ応援している選手なので、
今日も最後までお披露目のフリーの演技を見ましたが、
もしそこまで真央ちゃんを応援していなかったら、
ぶっちゃけ今日のはビミョーだったと言えなくもないです、正直。
私はどこまで彼女に期待しているんだ・・・

はあ。でも楽しかった!

今年は野球がいつもよりちょっと早くシーズンオフに入ったので、
その分、よりフィギュアスケートに集中しちゃいそうですが、
野球は野球でコレからストーブリーグというものに突入していくので、
やはり今年の冬もあっちとこっちで忙しそうな気配です。

いやあ、いいなあ、こうやって応援できる何かがあるって。



と、ここまで長く喋っておいて、何を追記にするかと思いましたが、
さっきたまたまスポーツニュースで取り上げられていたので、忘れないうちに。

中日ドラゴンズ、4年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます。

ビールかけの余韻か、シーズン最終戦で負けたのはやっぱりダサかったですが、
今だから言います、ワタシ、中日が来るのを予想していました。
他チームの応援をしているお客さんに言ったら否定されましたけどね。
絶対来ると思ってました。

落合監督、2007年にファイターズに勝って日本一になった時もそうだったけど、
優勝したらマスコミにもいっぱいいろんなこと喋ってくれて、
このメリハリのつけかた、嫌いじゃないです。誕生日一緒だし。

チーム打率、得点ともに12球団で横浜の次に低いけど、防御率は12球団トップ。
ヒルマン監督時代のファイターズを見ているようですよ。
とにかく投手が強い。
こういうチーム、投手力のあるが強いってのは本当なんですね~。
当たり前か。

なんつっても今日、ちらっとドアラが映ったのがヨカッタです。
ドアラ、いつもドアラを応援してるよ!ラブー!

ってことで、落ち着いたので寝るとします。
コメント
この記事へのコメント
虎はまだまだペナント戦真っ最中!
2位を目指して踏ん張ってるよ~~
今年はそろそろ日本シリーズに出たいな~・・・^_^;

今日はソフトボールの試合でした、
朝早くから起きて頑張った~~疲れた・・・
2010/10/03(日) 18:02:29 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
セは外球状の球団が多いから、雨で流れる試合が多かったんですかね。
今年はセパ同日開幕でしたよね、確か?
ファイターズは久しぶりに早い時期のオフで、選手も変な感じって言ってました。
試合お疲れ様でした~!結果はどうでしたか?
2010/10/03(日) 23:06:21 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
紫。
射手座のラッキーカラーって紫なんだ!?
紫かぁ・・・・・・。
私が、紫を身に着けてお店に行った時は理屈をこねたがってる体調だと察してください。

2010/10/04(月) 19:03:51 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
かずさん >>>
射手座、紫です。
そういう理由で子供の頃から紫には特別な思いはあるのですが、
なかなか紫の似合う女性に成長しなくて・・・(汗)
そして、紫色のときは、了解です。
2010/10/04(月) 22:37:12 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
