自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんなを守る仕事
2010年09月10日 (金) | 編集 |
初恋は14才。

その初恋の相手と二十歳になるのを待って結婚。
スポーツインストラクターの資格を持っていて、救命救助もできます。
専門は、水泳と軟式テニスと空手。
結婚式やイベントなどの司会の仕事もしていた私は、
ただいま警備員です。

ワタシじゃないですよ。

7月頃から、ねこ村パン屋の前の道路の工事をやっていて
そこで警備の仕事をしているお姉さんの話です。

警備員なんて、暑い寒いさえ我慢できれば、テキトーに立って時間つぶして
お給料もらうって仕事でしょ?

と思っていた私の警備員への概念を、このお姉さんは見事に覆してくれました。
警備員ってこんなに大変なお仕事なんだ、って生まれて初めて思いました。

「みなさんの安全を守る為に」

このお姉さんは自分の仕事に使命を確実に持っています。

事実、歩行者、車、現場で作業する人、作業車、近隣店舗、
これら全てに気配り目配りをして、汗をかいて笑顔で走り回ってくれています。
時に「師匠」と呼ぶ上司に怒られぐぐぐっと涙を流しながら
雨が降っても、気温が40℃近くなっても、
お姉さんは「みなさんの安全を守る為に」目配り気配り、そして走るのです。

1度お姉さんがお休みだった日のこと。

超グータラ警備員と世間知らずな作業員の仕事っぷりをずっと我慢していましたが、
ねこ村パン屋のお客さんに迷惑のかかる行動を取ったので怒り爆発、
「立っているだけでいいなら私にだって出来ますよ!」と文句を言ったことがありました。

翌日、お姉さんが仕事の途中、窓拭きをしていた私のそばに駆け寄ってきて
「昨日迷惑かけたって聞いて、もう私本当にガッカリ!すごくガッカリした!」

警備員という仕事に、どこまでも純粋にひたむきに、
使命感を持って毎日向き合っているお姉さんだからこそ。

世間の人に警備員がどういう仕事に映っているかとか、
実際自分の同僚や先輩にもただ立っているだけの警備員がたくさんいることとか、
そういうことも全部承知の上で、お姉さんは

「ヘルメットをかぶってみんなの平和を守りたかったんです」

半分冗談、でも半分は本気。

工事はあと1ヶ月弱で終了する予定です。
何かと面倒な工事が終わるのはすっきりするけど、
お姉さんに会えなくなるのは、すごく寂しい。
お姉さんの頑張っている姿を見て、私もすごく元気をもらったから。

お姉さん、ただいま44才。
初恋は14才。
初恋の相手がそのまま旦那様です。
コメント
この記事へのコメント
良いな~初恋の方が今の旦那さんか~
良い話ですね♪
私の場合は小さい時いじめられた相手が今の嫁さん(笑)

あの道路で警備してる人って大変だよね、
時に今年は暑くて、皆さん真っ黒な顔して誘導とかしてるし・・
ずいぶん前になるけど、ガードマンの面接受けた事有る、
給料が安いのでやめたけど^_^;
2010/09/11(土) 17:20:16 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
素敵ですよね~♪
ヒデにその話をしたら、「どこまで純情なんだ!」って言ってました。(笑)
本当にとっても可愛らしくてそして面白いお姉さんなんですよ~。
でも、仕事っぷりは物凄いです。心から尊敬しています。
一時もじっとしていることがないんですよ。こんな警備員さん見たことないです。
ただ通り過ぎる車にも、「ご協力ありがとうございます」って会釈したり。素晴らしいでしょ。
えっ、シバヤンは幼なじみと結婚ですか?!それは初耳ですよ~!
私の場合はパン屋で意見が合わなかった相手が今の旦那さん。(笑)
2010/09/11(土) 23:18:59 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
あれ?シバチャンと幼馴染って言って無かったっけ??
小さい時我が家の裏の方に住んでて、
その頃は少しの間だけど一緒に遊んでたんですよ。
私の両親とシバチャンの両親とは顔なじみ、
それで後からお互い親から聞いたんだけどね^_^;
私もシバチャンも覚えてなかったけど(笑)

パン屋で意見が合わなかった相手ってどういう意味?
それ聞いて無いよ(^-^)
2010/09/12(日) 21:13:27 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
ん~~~~~・・・聞きましたっけ?
じゃ、シバヤンもシバちゃんも、お互いのこと全然記憶にないけど
一緒になったってことですか?すごい縁ですね~~~~~~~!すごーい♪
パン屋で意見が合わなかった話ですか?面白くもなんともない話ですけど、
ヒデが社員でパン焼いてて、私がバイトでパンの売り子だった時期があって、
その時いろいろ話をしてたんですけど、「この人とは合わないな~」と
生意気にもバイトの分際で思ってたと、こんな感じです。つまんないでしょ。(笑)
2010/09/12(日) 22:40:49 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
えー!面白いじゃん!
初めの頃この人とは合わないって思ってた人と一緒に(^-^)
それは素晴らしいやん♪
人生って楽しい(^-^)
2010/09/13(月) 20:47:48 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
こういうの、よくある話っぽいですから~。(笑)
ホント、人生って楽しいですよね♪
楽しいと思える人生を送れていることに、乾杯!!!
2010/09/16(木) 00:35:38 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
