自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いまさらながら
2010年08月04日 (水) | 編集 |
踊るっていうのは、難しいなあって思う。
いまさらながら。

いや、もしかしたら、
今だからこそ分かるのかもしれない、その難しさ。
難しさに気づけるようになった分、少しは成長できてたのかな。

踊るということは、奥が深い。
時に、自分をさらけ出さなければならない。
・・・らしい。
この前、ちょっとそんな風に感じた。

技術があるだけでもダメ。
雰囲気だけで技術がないのもダメ。
技術もあって、雰囲気もある・・・
そんな自分だったら、今この人生は歩んでないか。

踊るって、本当に難しい。

言語というコミュニケーションツールを持っていながら、
それをあえて使わず、体の動きで何かを伝えようとする。
なんじゃそりゃって感じ。
なんじゃそりゃ。

今もしかして私は初めて、
踊りに向き合っているのかもしれない。
踊りに向き合えるようになったのかもしれない。

未知との遭遇。

いまさらながら。
コメント
この記事へのコメント
凄いな~1歩進化したね(^-^)
なんでもそうだけどやればやるほど難しいって分かるよね。
タップもテレビで見てて軽やかに♪
経験ない私らにはどれだけ難しいか分からないけど、
とにかく簡単に軽やかに華麗に(^-^)
でもアキさんから見たら凄い~~~!!って有るでしょうね。

上達すればするほどなんでも難しくなるんだよ!
そう思えばこの未知との遭遇も、
振り返ればなんてこと無かったって思う時期がくるさ(^-^)
その前にここを乗り切らないとね^_^;
2010/08/05(木) 17:50:00 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
タップのテクニックだけだったら、出来るか出来ないかはっきり分かるから
凄いなって思っても、難しいって思うことはないと思うんです。
いやや、テクニックでも難しいと感じることはもちろんあるんですけどね。
でも、この『踊る=表現する』ってことは、本当に難しいです。深い。
テクニックだけでは解決できない、もしかしたらダンサーが人生かける部分、なのかな。
今私がトライしている作品が、一般的なタップとは少し趣が異なっているので、
上手く言葉では伝えられないんですけど、普通にタップやってるだけでは感じられない
踊ることの難しさに出会ったのかな、なんて思います。あー説明も難しい!(笑)
こんなだから、まだまだ進化と言ってもらうには程遠いレベルなんですよ。
でも、せっかく目の前に現れてくれた壁だから、登ってみたいと思います。
2010/08/05(木) 23:14:26 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
私のブログにご訪問&コメントありがとうございました。

バレエ、ダンス、実際に取り組まれている方なら
私たち一般人より境地が違うと思いますので
他の競技のフィギュアでも見方が専門的だと思いますので、
そういう方たちの多くが真央ちゃんのファンであることが
本当に嬉しいです。

バレエ、頑張ってください。
2010/08/12(木) 06:07:31 | URL | 菊千代 #-[ 編集]
菊千代さん >>>
ご訪問、こちらこそありがとうございます!いつも楽しませていただいています。
真央ちゃんがブレイクした5年前から1~2年は、正直真央ちゃんの演技には
物足りなさを感じていましたが、(実は真央ちゃんのファンになったのは
演技からではなく、そのおとこまえっぷりからだったんです。真央15才・・・)
ここ数年の表現力の磨かれ方には「天才・・・!」と思わずにはいられません。
もともとの身体能力の高さに加え身体での表現力、そして特に昨シーズンには
表情での表現力にも輝きが増し、もう本当に観ていて幸せいっぱいにさせてもらえます。
・・・と、真央ちゃんのことになると止まらなくなるので、今日はこの辺で。(笑)
またお越しくださいね♪
2010/08/13(金) 23:37:53 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
