自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

宗谷岬ドライブ1
2010年07月28日 (水) | 編集 |
10日前の話ですが7月18日、ねこ村夫妻はこの辺にいました。

100728.jpg

一瞬ひるんでしまうぐらいざっくばらんな地図の真ん中へん、

100728-0.jpg

間宮林蔵さんがオホーツク海を見据えるその向こうで
ヒデがオホーツク海を泳ぐ魚を探しているこの場所は、

100728-1.jpg

日本最北端の地、宗谷岬でございます。

過去2度挑戦し、2度とも宗谷岬目前でリタイアした経験があり、
「稚内方面は鬼門かもしれない・・・」
とここ数年そっち方面のドライブを控えていたのですが、
3度目の正直で挑戦したこの日、無事宗谷岬へたどり着きました。

100728-2.jpg

岬の先端に鋭く天を突くモニュメント。
ここは本当は裏側で、最初は普通に正面から撮ろうと思ったのですが
なにせ観光客が多くて順番待ちみたいな状態になっていて、
だったら裏から撮ったるわいと、裏から見てもなかなかおつですな。

100728-3.jpg

その側には、宗谷岬の歌の碑。
襟裳岬もそうでしたが、岬には歌がつきものなんですかね。
そういえば、地球岬でもなにか音楽が流れていたなあ。
宗谷岬の歌は軽やかで心地よいリズムなのに対し、襟裳岬の歌は
「えりい~~ものお~~はるううわああああ~~~~~」
と、どこの岬に行ってもこのフレーズが出てくるパワーおそるべし。

それにしても、非常に暗い写真の連続ですが、それもそのはずこの通り。

100728-4.jpg

雨こそ降らねど、非常にお天気悪しの宗谷岬です。
誰だ~日ごろの行いが悪いコは?
晴れていれば、おそらくあの向こうにサハリンが見えると思われます。
最初の地図の写真上部、UFOキャッチャーで掴むやつみたいな所ですね。
わはははは、な~んも見えません。

宗谷岬は、私がこれまでイメージしていた岬とちょっと違い、
「あれ?ここ?もう着いたん?」
と、普通の海岸に「ここが岬ですよ~」とモニュメントが立っている・・・
そんな印象でした。

襟裳岬や地球岬のように、岬とは断崖絶壁の場所だと思っていましたが
宗谷岬のような浅瀬が続く平地風の岬ってのもあるんですね~。
ちょっと物足りなさはありますが、お天気が良ければまた印象違うでしょう。

でも私たちの今回の目的は
「何がなんでも宗谷岬にたどり着く!」
だったので、曇り空でも土砂降りでもノープロブラム!
目的達成で曇り空でも爽快に・・・

100728-5.jpg

つか、風強くて寒いわー。
コメント
この記事へのコメント
宗谷岬、凄いところですね!
3度目の正直、おめでとうございます!(笑)。

間宮林蔵、良いですね! 伊能忠敬と並んで
地図好きな私のヒーローですよ♪

って、食い付くとこが違う気がするけど、
この歌の碑の石、・・・良いですね。
なにかなぁと凄い興味津々ですよ。ピンク?ピンクの礫岩??
大きさと良い、堆積層のラインといい、綺麗な石ですね。
宗谷岬の辺りは、こんな石が表れるんでしょうかねぇ?
・・・宗谷岬、良いとこだなぁ(笑)。
2010/07/29(木) 08:41:25 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
凄い所まで行ってたんですね!
最北端だもんな~・・・
岡山からだと凄い時間かかりそう^_^;
アキさんちからだとどの位の時間で?
寒いか・・・言ってみたい・・^_^;
2010/07/29(木) 18:59:50 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
みーやさん >>>
おお、みーやさん、間宮さんをご存知で!
なにやらいかだで間宮海峡を見つけたんですって?昔の人はやるでごわす。
宗谷岬周辺は周氷河地形つって、うねうねうねとでこぼこした丘陵が可愛かったです。
でもこの石はなんだか分かりません。歌碑は黒御影石ですって。
みーやさんに分からないものが私に分かるわけないか~。
確かこの石の裏には、この石碑を寄贈した人の名前が連名で彫ってあったような・・・。
ちなみに私の中では、
みーやさん+海岸=むろみさん
という方程式がすっかり成り立っておりますですよ。(笑)


シバヤン >>>
行ってみると、結構普通の所でした。そんな凄くなかったです。(笑)
岬っつっても、ただ海岸線が丸くなっているところなんですって、宗谷岬って。
うちからだと、7時半過ぎに出発して、途中寄り道しながら、
宗谷岬に着いたのが確かお昼2時半過ぎだったと思うので、7時間か。
あまり飛ばさないようにしていったので、飛ばせば5~6時間で行けるのかな。
距離にすると370kmとかそれぐらい?よく分かんないです。
岡山からだと、九州のどこかぐらいには行けますかね?
2010/07/30(金) 00:14:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
