自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

7年
2010年07月08日 (木) | 編集 |
7月7日は、ねこ村パン屋の誕生日。
今年で7歳になりました。

100708.jpg

今年も7・8日と2日間のセールをやりました。
お疲れちゃんでした。
・・・そんなに疲れることもなかったか。

ヒデは、いつもよりたくさんパン作ったから疲れたわと言っていたけれど、
前はこれぐらい、毎日作って売ってたんだよね。
最初の頃のセールなんて、今の倍ぐらい売ってたもんね。
どうやって作って売ってたのか、今となっては不思議なぐらいだわ。

7年というと、
ねこ村パン屋が開店した年、2003年に生まれた子供たちが
今年小学1年生になったってことですよ。
そう思うと、すごいやね。

「このご時世に7年って、すごいですよ」

あるお客様に、そう言っていただきました。

この方はチーズの専門店にお勤めされていて、
接客販売の苦労話など、時々オシャベリしたりしているのです。
ついこの前も、「暑くなるとチーズはやっぱり売れなくなる」と話されていたばかり。

“こっち側”の苦労を知る方とのオシャベリには、
いろんな意味で、ガンバロウという気持ちにさせてもらえます。
共有するって、こういうことなのかね。

今回はちょっとした遊び心で、
『ねこ村パン屋7年の軌跡』みたいな写真をいくつか店内に展示してみました。

7年の軌跡つっても、データに残してない部分の方が多くて、
ごくごくごくごく一部に限る、・・・というより、
データに残っていたものを寄せ集めてみましたって感じなんですけどね。

展示する写真をチェックしている時、
7年前の開店当初の画像を見ていたら、勝手に涙が出てきました。
辛くて。

あの頃は毎日が不安との戦いだったもんなあ。
本当に毎日怖かった。
お客さんが来ないものも怖かったし、来るのも怖かった。
恐怖に押しつぶされないように、必死に立っていて、
時間が経つのが遅くてしんどかった。
帰りは2人とも心底疲れて果てていて。
朝仕事に行くのも、かなりの決意を持っていってた気がする。

いやあ、思い出したくないけど思い出すわ。
楽しい思い出なんて、正直ないもんね。
多分それは、今もそんなにないんだけど。

7年で、精神的に相当タフになりました。

何年か前だったら、あまりの売り上げの悪さに号泣していたようなことでも、
今だったらため息ひとつで「あしたあした」。
もうね、いちいち泣いてらんないべや。

それに、どんな時でもひとりじゃないから。
ヒデが必ずそばにいてくれるから。
私が頑張れる最大の理由は、これに尽きると思う。

大体、好きな人とずっと一緒にいられるんだから、幸せ感じなきゃウソでしょ。

2009年7月の
2008年7月の
2007年7月の
2006年7月の
2005年5月の
もうひとつ2005年7月の
開店記念に関するブログ。

初々しさの残る3年目ぐらいまでと、
明らかに何かを感じ始めた4年目以降。

7年か・・・

明日、お天気どうかな。

さてと、風呂入って寝っぺ。
おやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
おめでとう♪
アキさん、ヒデさん、遅ればせながら「7周年おめでとうございます!」
実は行こうと思っていたのですが風邪で寝込んでおりまして(笑)
ツイッターでつぶやいておりました。
http://photozou.jp/photo/show/626461/42377437

んもう~日頃の行いが悪いから寝込むのですよね。
お二人のパワーをいただきに、そのうち参りまする♪

きっとお疲れでしょうから、ゆっくり二人でお祝いするのはこれからかしら~
2010/07/09(金) 12:03:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
7周年おめでとう~(^-^)
そちらに言って7年か~
今、昔の・・昔って程でもないか・・・
以前のブログ読み返してました(^-^)

アキさんずいぶん強くなったんでしょうね~
これからも8周年10周年20周年と続けてください(^-^)
2010/07/09(金) 18:39:56 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
祝。
またまた、おめでとう!
また明日から、来年のおめでとうへv-354ですね。

“ひばりが丘の地下鉄の側のおいしいパン屋さん”に出会えてよかった。
意外にちっちゃかった風車のおかげです。
お店の前を車の出入りをとってもしやすく除雪してくれるおかげです。
何はともあれ、おいしいパンのおかげです。
いつも、ごちそうさま。
2010/07/09(金) 22:55:37 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
ezomomongaさん >>>
きゃあ~~~~~~~~!!!ありがとうございます!!!
勝手ながら、7のバラとリスちゃんをマイデスクトップの壁紙にさせてもらいました♪
(ダメなら言ってくださいね。すぐ元のどこかの草原に戻します。)
体調はいかがですか?
暑くなったり涼しくなったりで、お客様でも体調不良を訴えられる方多いです。
私たちは1年通して気温がほぼ一定の所で過ごしているので、思いのほか元気!
まだ札幌の環境に体がなじみきっていないかもしれないので、
どうぞ無理なさらずにお過ごしくださいね♪
どうしても元気が足りなくなったら、いつでもお越しくださいませ~♪
元気はいくらでも無料でお持ち帰りいただけます!(笑)


シバヤン >>>
ありがとうございます~!なんだかんだで7年になりました。
ホント、強くなりました~図太くなりました。(笑)
あ、気持ちがですよ!体じゃないですよ!足は太くなったけど・・・(汗)
20周年かあ~そこまでは今は考えられないですけど、
とりあえず8周年目指して明日も頑張ります!
いつも応援、本当にありがとうです。マルベリー、今なお毎日幸せに頂いてます♪


かずさん >>>
思えば、かずさんとの出会いは本当に不思議なものでしたよね。
いっとう最初の最初は、沖縄だったんですもんね。確か。
北海道のお店なのに(しかも結構近い。笑)、沖縄からって、逆輸入?(笑)
いろんな点が、少しずつ少しずつ線で結ばれていって、最後に繋がったんですよね。
あの頃は、まだひよちゃんいなかった。(笑)
こちらこそ、本当にいつもありがとうございます。
不思議な出会いと縁に、本当に感謝です。
2010/07/13(火) 22:57:46 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
