自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

とみ川
2005年11月20日 (日) | 編集 |
北海道はそれはそれは寒くなって、遠出ドライブもそろそろおしまい。
ということで先週の日曜日、富良野へグルメドライブに行きました。

夏に富良野に行った時と同じ桂沢湖のルート。
051120-1.jpg
青々としていた樹はすっかり葉を落とし、代わりに雪をまとっていました。
同じ場所とは思えない、初めて来た道みたいで不思議。

さて今回の目的地は、この夏2回目の富良野ドライブ
閉店時間を過ぎていたため食べられなかった
フラノデリスのドゥーブルフロマージュと、1回目の富良野ドライブ
年に1度の富良野大渋滞の日にはまってしまい食べられなかった
とみ川のラーメン、この2ヶ所です。

出発が昼2時過ぎだったので、富良野に着いた頃はとっぷり日も暮れ
まずは閉店時間の迫る危険度特大のフラノデリスへ。

『定休日 日曜日 月曜日』

・・・・・・・・・。

はあ、さようでございましたか。
日曜月曜といえば、私たちのお店も定休日。
気が合いますね。では、ごきげんよう。良いお年を。

これで、とみ川に「今日やってますか?」と聞いて
「休みです」と言われた時のショックと虚無感に
札幌まで帰れない状況というのがリアルに想像できたので
とりあえず、何も考えず、とみ川に向かうことにした私たち。

雪は降るし、人も車も動物もいないし、なんだか山の方に入っていくし
不安要素たっぷり背負って到着した麓郷市街地。

シーン・・・

ああ、この静けさがいろんな意味でたまらない。
と、ふと目に止まる赤ちょうちん。
051120-2.jpg
「いらっしゃいませ!」
よかった~~~~~やってた~~~~~美味しいラーメン下さい!

気さくな店長さんと会話をしながら待つことちょっと。
ハイ!来ましたよ!これを食べるためだけに富良野に来たのです!
051120-3.jpg 051120-4.jpg
アキ注文の石臼挽き中華そばと、ヒデ注文のふらの豚塩チャーシュー麺。
中華そばは、麺を持ち上げたとたん、小麦の香りがふわあ~っと漂い
「わあ~いい香り!」と思わず声が出てしまったほど。
麺の香りに感動したラーメンなんて、生まれて初めてです。
味も、上品だけど気取っていない、素朴だけどそれだけじゃない、
麺もスープも具も丁寧に作られたことが、手に取るように分かる美味しさでした。

美味しいもの食べてる時って、目つむっちゃいませんか?
ラティーネのケーキなんか、まさに目をつむりっぱなしになりますが
このとみ川のラーメンも、目をつむりながら食べてました。
美味しい!とっても嬉しい!シアワセ!

何のご縁か、利用している製粉会社が私たちのお店と一緒で
親近感&「やっぱりそうですよね感」増量、満足度200%!
あの不安だった気持ちは、ラーメンから立ち昇る湯気と共に消えていました。

051120-5.jpg
楠瀬店長さん、とっても美味しかったです。また食べに行きます。

051120-6.jpg
ごちそうさまでした!
コメント
この記事へのコメント
あれ~?フラノデリス、お休みだったんだ(・◇・;;)残念でしたね(汗;)
とみ川、お店でお話聞いてさっそくHPを見ました。
たしかに美味しそう~♪こりゃ、旦那に頼んで
連れて行ってもらおうかな(笑)
2005/11/21(月) 09:53:59 | URL | さやぼん #XVgCdbeE[ 編集]
美味しそう~~
ラーメン食べたい!!
昨日子供達に、お店のラーメンが食べたいと言われました。(最近はスーパーの生ラーメンばかりで / 哀)

話は変わりますが・・・・
Bonjovi 来るどー!行く?確か4月。。。
2005/11/21(月) 16:32:02 | URL | らびぃ #TC2Dage.[ 編集]
ほぇ~~!
良かったですね食べれて(^o^)
ラーメンは私も大好き!
こちらの「熊五郎」ってラーメン屋さんがお気に入り♪
なんだか香りが漂ってきそうな写真~~
アキさんのお顔も久しぶり~
2005/11/21(月) 19:49:48 | URL | シバヤン #-[ 編集]
札幌に戻ってから・・・
やけにラーメンを良く食べるようになりました。
昔は「太るから・・・」と食べなかったのですが、今はどーでもいいです(笑)

今度、アキさんに会いにお店に顔出してみようっと♪
大量購入します(爆)

あ、里親さんにお礼にいただいたチーズケーキ、とても美味しかったです。
清田の住宅街の中にあるお店なのですが、三越のケーキフェアで取り上げられていました。
調べておきますね。
2005/11/22(火) 19:51:11 | URL | 大ママ #9UmWKrlA[ 編集]
ドライブの目的地に食べ物屋さんがあると、力が入る分お休みだとガッカリですよね。
私のお気に入りは1番星のジャンラーメン¥900
辛さも適度で はまっていますが チト高い・・・でも食べたい・・・です。
ニクでは豚肉が1番好きなので、ふらの豚塩チャーシューにそそられますねェ。
2005/11/23(水) 14:28:17 | URL | とらオバハン #-[ 編集]
さやぼんさん >>>
フラノデリス、HP見たら「定休日変更」って書いてありました。
変更しなくても良かったのに~・・・(涙)。
とみ川、ぜひぜひ行ってみてください!
半熟の卵も黄身がとっても濃くて美味しかったですよ~♪
次のドライブで、ぜひ!


らびぃさん >>>
北海道で食べたラーメンでは、ネエサンと一緒に食べた欅の味噌ラーメンと
このとみ川のラーメンが私の中では美味しいラーメンリストに入ってます。
欅、もっかい食べてみたいんだけど、どこにあったっけね(笑)?
ところでBon Jovi、引っ越し貧乏になってると思うのでスルーします。
またドームかな?


シバヤン >>>
ホントヨカッタですー!あれでやってなかったら・・・辛過ぎ~~~。
特にラーメン通でもラーメン好きでもないんだけど
あのラーメンなら2時間半掛けて行ってまた食べたいと思いました♪
熊五郎・・・そっちで有名なラーメン屋さんかな。初耳です。
アキ、大きくなったでしょ(笑)?


大ママさん >>>
美味しいもの食べるのに、太る痩せるは関係無いですよね!
私は、太るけど好きなものは遠慮なく心で泣いて笑って食べます(笑)!
わ!お店お越しください!お待ちしてます!
その際は必ずお声掛け下さいね!いっぱい猫話しましょうね!
清田の住宅街の中のお店・・・美しが丘の辺りかな?
美味しいケーキ屋さんがあると聞くと、よく出掛けるんですよ。
分かったらぜひ教えてください!


とらオバハンさん >>>
そうなんですよ!ガッカリなんですよ!本当にガッカリでした・・・(涙)。
しかも2度目の門前払いだったので、これは縁がないのかも・・・
1番星、初めて聞くお店の名前です。
私は辛いのは苦手ですが、ネギラーメンはネギに惹かれて注文します。
とみ川のチャーシューは、柔らかくて味がしっかりしていて
これまたとっても美味しかったですよ!機会があったらぜひ!
2005/11/23(水) 23:16:59 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
