自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふるさとの甘味
2010年05月27日 (木) | 編集 |
みーやさんのブログに影響されて、
故郷津山の菓子処『くらや』のお菓子を通販で購入しました。

100527.jpg

この包みを見た瞬間、「ああ、津山だ」って思いました。
理由は分からないけど、理由は、私が津山の子だから。

今回購入したのは、『178BOX』(いなばボックス)という詰め合わせ。
夏限定のカフェオレ大福と、季節限定の抹茶生どら。

100527-1.jpg

カフェオレ大福は、10年ほど前発売されたばかりの頃、
初めて食べてひっくり返るぐらい感動して以来、私の心の甘味でした。
抹茶生どらはお初。
抹茶ものが大好きなヒデと普通に好きな私には、最高の詰め合わせです。

100527-2.jpg

抹茶生どら、ひと口食べて、「ああ、くらやだ」って思いました。

どら焼きの皮、あの食感、あの味、あれはくらやの味。
どら焼き食べたのは初めてだけど、
それは子供の頃食べたくらやの味そのままでした。
もう10年以上くらやのお菓子なんて食べていないのに、
くらやってすごい。
故郷ってすごい。

カフェオレ大福は、初めて食べたあの時のひっくり返る感動は
予想していた通りありませんでした。
あまりに感動した食べ物との時を経た再会は、そういうもんです。
だからと言ってだめかというとそうではなく、
カフェオレ大福と出会った10年ほど前の故郷の思い出が、
美味しさと一緒にぎゅっと詰まっていました。

なぜか、泣きそうになりました。

ホームシックではないのだけど、
ああ、津山はこんなに素敵な町だったんだなあと、
嬉しくて泣きそうになりました。

津山を離れて、今年でちょうど20年。

私が津山で暮らすことはもうないけれど、
年々、私の津山への想いは深くなっている気がします。

ごちそうさまでした。



■影響されたみーやさんのブログ >>> 旬菓匠くらや 「初夏の178BOX」
■初夏の178BOXはこちらから >>> 旬菓子くらや
コメント
この記事へのコメント
うん、・・・津山って、良いトコだって思いますよ(^^)。

・・・行ったことは無いんですが(笑)。

故郷への想いが強くなるのは、なんだか分かる気がします。
・・・歳取ってくると、特に(笑)。
長く離れていたら、その分、ふと振り返った時に
色々考えちゃうんですよね。普段考えない分、特に・・・。
私は故郷は近所なんですが、親のコトを頑なに拒否していたので
近頃はなんだか親のコトを色々考えて、あー、歳だなーとか思ってます(笑)。

津山への想い、きっとね、稲葉さんも同じなんじゃないかなー、
とか思ってみました。

http://p.tl/33VR

離れてると、離れてるからこそ、感じるモノがあるんですよね。
2010/05/28(金) 15:02:31 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
あ、追伸、くらやの「178BOX]、私も再注文しました(笑)。
くらやさんから、商品発送しましたの連絡メールも頂きました。
早く私も食べた~い♪
美味しいですよね、「抹茶どら焼き」も「カフェオレ大福」も。
同梱の「ワッフル」も♪
2010/05/28(金) 15:07:23 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
食べたい。
食べたい。
食べたい!
2010/05/28(金) 20:58:27 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
みーやさん >>>
以前みーやさんから頂いた、津山の観光マップあるじゃないですか。あれ見てて
「ああ、私って18年も津山にいたのに、津山の一部でしか生きていなかったんだ」
って、しみじみ・・・というか、複雑な気持ちになりました。
子供なりに大きな世界だったんだけどなあ。
地図で見ると本当にちょびっとのエリアで、まさに井の中の蛙状態。
知らない津山の方が多くて、大福やどら焼きにも複雑さを増進させられました。(笑)
今日大阪の同級生に、178BOXネタと一緒に、くらやはいちまだよねって言ったら、
「私も『くらや=いちま』だな、やっぱり」って言ってました。
津山っこは『くらや』といえば『いちま』なんですよ。あと、ワッフルもかな。
くらやは、どら焼きとかワッフルの皮がふわふわしっとりで美味しいですよね~♪
あとどら焼き1個あるから、明日お店で食べるんだ~~~~♪♪♪


かずさん >>>
「食べたい」が3つ・・・!(笑)
2010/05/28(金) 23:21:16 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
