自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休養と辞任とマスコミと
2010年05月26日 (水) | 編集 |
う~ん・・・

まだ野球のことどころか、ファイターズの選手の名前もよく知らなかった頃、
なんだか分からないけどどうやら凄腕の人らしいというイメージだったのが、
現東京ヤクルトスワローズの高田監督。

正しくは、元監督・・・になっちゃったんだな、今日。

ファイターズのゼネラルマネージャーをされていたんですよ。
いまだにゼネラルマネージャーがどういう仕事か分かっていませんが、
スーツ姿に穏やかな表情だけど、この人凄いらしいぞ、と。
私にとって高田さんとは、そういう人だったんですよ。

ファイターズの試合が今日も雨で流れてしまい、
ラジオからはソフトバンクと巨人の試合。

途中高田さんの進退問題の話が出ていましたが、
その時、解説と実況の人は、高田さんに好意的でした。
だから私も、辞任の話はマスコミお得意のネタ話だと思ってたんだけど、
今日の試合後、本当に辞任されてしまいました。

なんか、辛いな・・・

『辞任を決断したのはきょう26日で「監督の進退問題の報道が出て、これから先もあす、あさってと同じこと(報道)が繰り返し出ればチームや選手に迷惑をかけると思ったのが第一の理由」と理由を語った。』(サンスポより)

2006年、ファイターズが日本一になった後、
ヒルマン前監督の進退問題がクローズアップされた時期がありました。
メジャーの監督になるんじゃないかどうか・・・みたいな内容だったと記憶しています。

ヒルマン前監督は2007年シーズン途中、このシーズン限りの監督辞任を発表しました。
チームが連覇を目指して戦っている最中、球団は公表の先送りを前監督に申し出ましたが、
以前マスコミにあることないこと書かれ、選手も混乱させてしまったので、
そういう適当なことを書かれる前にきちんと自分の口から真実を告げることで、
無用な混乱を避けたいという理由で、公表に踏み切ったとのことでした。

私、この時学んだんだよなあ。
マスコミのいうことは、少なくとも半分はでまかせで、8割ぐらいは情報操作だって。

だから、今回もそうだろうと思ったんだけど。

今日の試合に勝っていたら、状況は少し違ったんだろうか・・・

正直、高田さんがいたとはいえ、スワローズには特に思い入れがなかったから、
私がこんな風に思ったりするのは同情するなら金をくれだと思うんだけど、
なんか切ないわ・・・

ヒルマン前監督も、メジャーのロイヤルズを成績不振で解任されたばかり。
北海道日本ハムファイターズの種を捲き花を咲かせてくれた2人の逸材が、
奇しくも同時期に監督辞任。

あ、そうか・・・
今度スワローズとやる時、もう監督は高田さんじゃないんだ。

少しホッとした部分はあったんだ。
雨で流れた3試合、そのうち最初の2試合は対スワローズ戦。
その前の試合で、スワローズはマリーンズに20点取られて8連敗。
もちろん負けたくないけれど、負けてる場合じゃないけれど、
大不振に陥っているスワローズとこのタイミングで戦うの、う~んって思ってた。
勝ってもう~んだし、負けたらもっとう~んだし。

だから雨で流れて少しだけホッとしたんだけど、
雨で流れたから、もう高田さんのいるスワローズと戦うことはなくなったんだ。

今日、初めて、スワローズの公式サイトを見てみました。

高田監督休養と書いてあったけど、
監督は本当は、今このタイミングで休養するつもりはなかったんだね。
サッカー日本代表の岡田監督じゃないけれど、
今この状況で辞めるなんて、問題そのまま丸投げと一緒だもんね。

でも結局、辞めざるを得ないと判断したわけで、
単なる成績不振だけではなくて、こういう辞め方もあるんだなって、
なんか、4年前のヒルマン監督を思い出しました。

明日・・・
明日はファイターズ試合できますように・・・
コメント
この記事へのコメント
高田さんは私らの世代の人から見ると、
監督ってより選手時代の方がよく知ってる。
V9を果たした頃のGの選手だしね~
1番センター柴田!
2番レフト高田!ってアナウンスは今でも覚えてるし。
現役を止めてからの高田さんって余り記憶に無いんですよ、
日ハムのそのゼネラルマネージャーってのもなんとなく記憶にって程度で・・
ヤクルトの監督は確かに今の成績ではきついだろうね~
交流戦9連敗だからな~・・・・
これからどうなるのかな、ヤクルト・・・
2010/05/27(木) 17:42:28 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
そうらしいですね、G黄金期の選手だったって。知りませんでした。
私は高田さんというとGMのイメージがやっぱりとても強いです。
ちなみに木田投手は、絵の上手いメジャー選手通称「画伯」っていうイメージ・・・
(初めて木田さんを見たのが、朝の番組でイラストを描いていた様子だったので)
今回の辞任に関しては、単純な引責辞任というわけではなく
マスコミの無責任な報道が火種になっているっていうのが、
なんつうか・・・本当に嫌な気持ちにさせられたなあ、って感じです。
球団も続行を望んでいたそうだし、本当にもうなんつうかマスコミって無責任。
今誰よりも選手が1番しんどいだろうと思うので、
スワローズファンの人は、本当にたくさん応援して支えてあげてほしいです。
今日のスワローズ、勝てなかったけど引き分けたことは、小さくても大きな1歩ですよね。
2010/05/28(金) 00:06:32 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。