自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年の平岡公園
2010年05月17日 (月) | 編集 |
夏を思わせるような日差しの中、今日は平岡公園に行ってきました。

100517.jpg

併設する駐車場は満車で、少し離れたスーパーの臨時駐車場へ車を止めます。

100517-1.jpg

平日なのに予想以上の混雑ぶり。
みんなが集まったこの先には・・・

100517-2.jpg

青い空に五分咲きの紅梅と、

100517-3.jpg

7分咲きの白梅。

平岡公園は梅林公園とも呼ばれ、今、梅の見頃を迎えようとしているのです。
ここ数日札幌は好天が続いているので、梅も待ってましたとばかりに咲き誇ります。
当然人も待ってましたとばかりに梅林公園に集います。

100517-4.jpg

それにしても集いすぎ・・・
先に行くほど、人がうじゃうじゃとまさに芋洗いの如く溢れかえっていました。

4年前にも行きましたが、その時も人が多かったけど、今日ほどじゃなかったよ。
偶然にも4年前のちょうど今日、平岡公園に行った様子をブログに載せていました。
2006年 5月17日(水) 平岡公園

こうなると、風情も何もあったものじゃなく、
写真もスピード勝負、気分は盗み撮り状態で、ひいこらです。

100517-5.jpg

紅梅でも、木によって色が濃かったり薄かったり・・・

100517-6.jpg

ビーズのように連なる、まだまだつぼみの紅梅ちゃんたち・・・

100517-7.jpg

7分咲きなんて言ってられない、てんこもりの白梅の木。 

恐らく、美しいたくさんの梅が評判を呼び、年々観光客が増えているのでしょう。
そうでなくてもこの快晴、そして花の命は結構短いのです。
交通の便も良く、ワンちゃんの入園も可とあれば、行かない理由もないってものか。
いやいや、ワンちゃんも多かったです。

思い返しても本当に半端ない人の多さで、
もうしばらくここに梅を見に来るのはいいかな、なんて思ってしまいました。
すっごく繁盛しているスーパー銭湯のような混雑なんだもん。
スーパー銭湯行ったことないけど。

ただ、梅は本当に見事で可憐で綺麗だったので、
この天気が続くなら、明日明後日が本当の見頃になるかと思います。
木曜あたりからお天気崩れる予報も出ていたので
人混みが苦手じゃない方には、この2日間がかなりオススメとなってきそうです。

100517-8.jpg 「この梅、食べられる?」

100517-9.jpg 「梅と私のおでこ、どっちが眩しい?」
コメント
この記事へのコメント
アキさんのおでこ(笑)

凄いな~!見事に咲いてますね!
それに平日なのにその人ごみって・・・・
皆さん仕事は大丈夫なのかって心配に^_^;
梅はこちらはもうとっくに終わってるからな~
そちらは梅と桜が同時に見える?
桜とはまたちと違った綺麗さですね♪

4年前のも見てきた(^-^)
返事が遅れてたんね(笑)
あの時のアキさんはキラキラでしたね~(爆)
2010/05/18(火) 19:23:05 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
ではおでこに1票♪
確かに、働き盛り風の人はそんなに多くはなかったと思うんですけど、
それでも「みなさん揃って月曜お休みなの?」って思うぐらい、多かったですよ。
こちらは桜の方が梅より早いんです。
桜はそろそろ終わりで、梅は今が見ごろです。
場所によってはどちらも見ごろだったりして、不思議ですよ。
4年前はキラキラしていた上に、21才だったんですよね~。(笑)
2010/05/18(火) 23:29:40 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
