自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館海鮮丼ドライブ3
2010年05月13日 (木) | 編集 |
ちょこちょこと素早く寄り道をしながら、函館海鮮丼ドライブの目的地
函館朝市に到着したのは午後1時半を回っていました。
いくつか蟹とか蟹とか蟹を売っているお店がありましたが、
ほとんどのお店はすでに店じまい。朝市ですからね。

その朝市の中に『どんぶり横町』という場所があって、今回はそこのお食事処で海鮮丼。

100513-1.jpg

お食事処は、遅いところは夕方6時ぐらいまでやっているみたいですが、
やっぱりかなり閑散とした印象。お昼ご飯にも遅い時間帯ですからね。

チェックしていたお店に入って、すぐに座ってすぐに注文すぐに海鮮丼ドーン!!!

100513.jpg

どうすか!この海鮮丼!
甘エビ・ウニ・イクラ・ホタテ・サーモンで、キャンペーン価格1,500円。

では、いっただきま~~~~~す!

・・・って食べてみたものの、感想は「ふ~ん・・・」

あの、私よく分かんないんですよ、海鮮丼の良さとか。
パンとか野菜とか、あと魚介だったらタラコとか、そういうのなら分かるんですけど、
海鮮ものって普段食べないし、東京時代も食べた記憶がないし、
好きなお寿司はエンガワとメネギだし、ホタテは貝柱が好きだし、
自分の中で鮮度とか美味しさを比較する基準が全くないもんだから、
この海鮮丼がいかに素晴らしいかがサッパリ分からないだけでなく、
そういえばワタクシ、別にウニとかイクラとかカニとか、そんなに興味ないのでした。

じゃなんで食べに来たんだよーって話ですが、
せっかく北海道にいるんだし、1度ぐらい朝市の海鮮丼とか食べてみたいじゃないですか。
しかもちょっとお安くなってるし。

ヒデが「鮮度はいいよ」と言っていたので、やっぱりさすが朝市ってことだと思います。
私は「1,500円かあ~野球が1試合観られるな」って思いました。

まま、それはそれ、個人の感想ですから置いといて。
私たちが食べたお食事処では、ヤリイカが水槽で泳いでいました。

100513-2.jpg

これね~ホントいろんなものが写っちゃってる写真ですけど、
ヤリイカ、綺麗で面白くて、ご飯食べるのと同じぐらいの時間眺めていました。

ヤリイカに後ろ髪をひかれながら、一応朝市をグルリひと巡りしてみました。
先にも書いたように、ほとんどのお店が閉まっていましたが、
閉店作業をしているお店の軒先に、幸せの黒ネコちゃん発見!

お店の人に許可をいただき、黒ネコちゃん撮影開始しましたが、
まずはまん丸お手ての先制猫パンチをいただきました。や~ん嬉しい~。

100513-3.jpg

カメラを向けると、あからさまに嫌そうな態度を撮るのが、また可愛い~。
お店の人が気を使ってくれて「クロちゃん」と呼ぶと、少しこっちを見てくれました。

100513-4.jpg

わ~ん、やっぱりめんどくさそうな顔してる~~~可愛い~~~~。
このあと、お顔グリグリ攻撃をしたら、完璧に嫌がられてしまいました。

クロちゃんに別れを告げ、さあ、じゃあ札幌に戻りましょう。

後日知ったのですが、この日は五稜郭の桜が満開だったとか。
函館の五稜郭にはまだ行ったことがないので、次の函館ドライブは五稜郭かな。
往復10時間かかるので、あまりのんびり滞在の出来ない函館ですが、
ドライブそのものもとても楽しいので、また行くぞ―函館ー!
コメント
この記事へのコメント
私も海鮮丼ってそれほど・・・
まだまだ若いので肉が良いな~♪
エビや貝柱は好きだけど。
この日は何キロ位走ったの?
クロちゃん、良い顔してるね~~クロちゃんに1票!
2010/05/14(金) 19:58:46 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
何が若いですって?
エビも、甘エビじゃなくてもぷりぷりした冷凍物で、私は充分美味しいです~♪
札幌から函館は300キロぐらいじゃないですかね?
なので往復で600キロぐらい?
クロちゃん、14才だそうです~~~~♪・・・で、1票って?(笑)
2010/05/14(金) 22:37:59 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。