自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

函館海鮮丼ドライブ1
2010年05月11日 (火) | 編集 |
月曜日、ねこ村パン屋の定休日、函館の朝市に海鮮丼を食べに行きました。

札幌市街地を抜け、国道230号線を一路函館へ向けて。
函館に行く時は中山峠を通ります。峠はまだ雪が残っていました。

寒い時には暖かい食べ物に呼ばれます。
中山峠にある道の駅『望羊中山』で、あげかぼちゃ2個で200円を購入。

100510-1.jpg

この道の駅は『あげいも』が有名で、ファイターズ選手ブログにも登場するぐらいですが
私はじゃがいもが苦手なのでかぼちゃにしてみました。
それにしても、なんじゃこの形は?!

100510.jpg

ガブガブかじっていくと、ホクホクのかぼちゃ登場~~~!
・・・なんですがこのかぼちゃ、何の味付けもしてないのね。
あの、シーズンオフのかぼちゃはちょっと工夫を凝らして頂いた方が・・・

そっけない素振りのあげかぼちゃを食べ、中山峠を下り車を走らせると、
右手に見えますのは、尻別岳でございます。

100510-2.jpg

前方羊蹄山とも呼ばれるこのお山。
後方羊蹄山というのもあって、こちらは通称『蝦夷富士』と言われるように
まるで小さな富士山みたいな美しい姿を見せていますが、
残念、この日のカメラマンは腕が悪かったです。

しかしこの尻別岳も、羊蹄山に負けず劣らず雄々しく美しい姿を見せてくれます。
私は盆地で生まれ育ったので、山のある風景が大好きです。
それにしても、寒そうだ~。

さてさて、どんどん車を函館に向けて南下させます。
国道230号から5号に入り、海沿いの1本道をひた走ります。
中山峠は曇り空でしたが、このあたりはとても穏やかな春の天気。
太平洋と、山と、空が、あまりにも美しかったので、思わず車を止めて青を満喫。

100510-3.jpg

「あの向こう側からずっと走ってきたんだね」
遠くに望む羊蹄山あたりの山々を指して、ヒデがぷち感慨にひたっています。
ちなみに、あげかぼちゃからここまで約2時間半が過ぎています。

海沿いをもう少し走って、また地球の青さに我慢できず停車。
この時は私がドライバーだったので、ほいほい車を止めて写真撮影。

100510-4.jpg

向こうに見える山が駒ヶ岳。
あの山がもっと力強く見える場所に、私の大好きな道の駅があります。
さあ、もうひと走り、頑張りまっせー!
コメント
この記事へのコメント
お!まだ続くのかな(^-^)
ドライブ行ってたんだ、すがすがしい天気の中なら気持ち良いでしょうね。
道に駅めぐりってのも楽しいし、
こちらにも沢山有るから良く行く~♪
そちらは広いからもっと沢山有るのかな?
2010/05/12(水) 20:45:39 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
ハイ、まだ続きますよ~海鮮丼食べるまで。(笑)
道の駅にわざわざ行くことはほとんどないんですけど、
長距離ドライブが多いので、必然的に道の駅を通るのも多くなります。
ホント、活気のある所からただ建ってるだけの所まで、いろいろありますね~。
オススメの道の駅は幾つかあるんですけど、教えても来られないですよね?(笑)
2010/05/12(水) 22:50:17 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
