自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヒーローインタビューで
2011年06月20日 (月) | 編集 |
中日・岩瀬、日本新記録を樹立! 通算287セーブ

247b1f03-7081-4e82-88ca-b3ecad8729ca_n.jpg

昨日で交流戦も終わり、リーグ戦再開までしばしの休息というこの時期になって
さあ、中日ドラゴンズの守護神、岩瀬投手の新記録の記事ですよ。

なんですが、どうしても気になってしまうんですよ。

彼が。

110620.jpg

コレが。

好き~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

アレですね、まゆげですね。
ドアラがドアラである為の、あのまゆげがいいんですね、ドアラは。
太さといい角度といい、パーフェクトじゃないですか?

ドアラ、来年の交流戦でも会いに行くからね!
いい日程で来てね!

さて、岩瀬投手おめでとうございます!

正直この記録がどれぐらい凄いのか、野球素人の私にはイマイチピンときませんが、
日本記録ということは、やっぱり凄いことなんですよ。凄いです。

でも記録より私が1番岩瀬投手をすごいと思ったのは、
この時のヒーローインタビューで「親に感謝したい」と言ったことです。

36才、プロ13年目。
ベテランですよね。
そのベテランの口から、「親に感謝したい」という言葉が出てきたことが
私にとっては驚きでとても新鮮だったのです。
ルーキーのインタビューなどではよく聞かれますが、
岩瀬投手のようなベテラン選手からこの言葉が聞けるなんて、感動しました。

こういう人だからこそ、ここにたどり着けることもできたんだろうな、と思ったり。

この日はファイターズの試合がなかったので、この試合のラジオ中継を聞いていました。
素晴らしい記録達成の瞬間に期せずして立ち会えたこと、嬉しく思います。

おめでとう!岩瀬投手!
大好き!ドアラ!
新千歳空港へ遊びに
2011年06月10日 (金) | 編集 |
さて、恵庭の道の駅『花ロードえにわ』で寄り道したあと向かったのは、
この日の目的地、新千歳空港でございます。

110610-1.jpg

ひこうき~~~~~~~~~~~!!!

飛行機の離着陸を見ながらご飯が食べられるというレストランがあったので、
今回ばかりはメニュー度外視、眺望最優先で迷わずそのお店に飛び込みました。

110610.jpg

窓際の席からは、こんな近くに飛行機が見られます。
ちょうどいい感じにANAの飛行機整備中。ご苦労様です!カッコイー!

こういう、空港ならではの働く車を見るのもまた楽しくて、
もしこの車両が公道を走っていたら、ドンだけテンション上がるだろうかと
想像しただけで無意味に走り出しそうになるくらい、ワクワク興奮します。

110610-11.jpg

さあさあ、ちょっとちっちゃめの飛行機が出発しますよ!
ぶい~んと歩いて滑走路へ向かう、そのオシリが可愛いんだまたこれが。
バイバーイ!バイバーイ!

110610-10.jpg

あっ!大きい飛行機が帰ってきた!
おかえりー!おかえりー!

110610-9.jpg

人目もはばからず「ヒコウキ!ヒコウキ!」カメラバシャバシャバシャ、
なんてことをしているうちに、お昼ご飯も到着しました。

110610-8.jpg

ヒデはスープカレー、私は塩豚丼を注文です。

若干空港料金なところはありますが、なかなか美味しかったです。
なんといってもネギとレモン、薬味大好きな私にはこれだけでアリガトウゴザイマス。
ヒデのカレーは、久々に食べ物で体中の毛穴が全開になるぐらい辛かったそうです。
デトックスデトックス!

110610-6.jpg

飛行機をおかずに豚丼を食べている間にも、次々飛行機が飛んできます。
あっ!あれは・・・

110610-5.jpg

われらが北海道の誇る格安航空機、AIR DOです!
私たちもこの飛行機に乗って、北海道にやってきました。懐かしいなあ~。
このご時世、AIR DOは確か黒字経営だったと思います。
スゴイぞーこれからもガンバレー!

110610-3.jpg

他にもいろんな航空会社の飛行機がいます。
手前から日本航空、スカイマーク、全日空。
その他にも韓国と中国の飛行機も飛んでいました。

ボディペインティングしている飛行機もありましたが、
私個人的には、らくがき飛行機にはそんなに「きゃあ~!」ってなりません。
やっぱりそれぞれの会社のシンプルなマークが1番美しいですよ。

110610-4.jpg

この日は雨が途中から降り始めたのですが、
飛行機が止まっていた場所に、飛行機の跡がくっきり残っていました。
雨宿りは飛行機の下に限るっちゅうくらい、くっきりです。

110610-2.jpg

こんな大きな飛行機を、あんな可愛らしい車が引っ張ってくるんですよ。
その気になれば、飛行機も引っ張れるものなんですかね~。

点検を終えて滑走路へと移動する飛行機の乗客に向かって、
整備士の人が、手を振ったりぺこりと頭を下げていたのがステキでした。
ああいう風にお見送りしてもらうと、ますます飛行機のたびが嬉しくなります。
いいな~飛行機乗りたいな~。

110610-7.jpg

この日は、本当に限られた時間内での空港デートだったので、
豚丼食べてお水飲んだらもう帰らなければならない時間になっていたのが
とても残念でした。もっと見ていたかったなあ~。

今、新千歳空港は、国際線乗り入れの工事などが行われているようで、
空港内は少々ゴチャゴチャとした印象がありました。
これから北の玄関口新千歳空港が、ますます楽しくなるといいなと思います。

次はもっと時間に余裕のあるとき、今度は外に出て展望台から見たいです。


花ロードえにわに寄り道
2011年06月07日 (火) | 編集 |
昨日の月曜日は、少しだけ時間が空いていたので、
新千歳空港に飛行機を見に行くことにしました。

空港に行く途中で恵庭市を通るので、
恵庭の道の駅『花ロードえにわ』にちょっと寄り道。

110607.jpg

この道の駅は、名前の通りいたるところに花が飾ってあります。

上にも、
110607-2.jpg

下にも。
110607-1.jpg

ここはいつ来ても賑わっていて、綺麗に整備もされています。
活気があって綺麗な道の駅は、何度でも立ち寄りたくなりますよね。

110607-3.jpg

名前も種類も、植物素人の私にはさっぱり分かりませんが、
分からなくても見ているだけで「うわあ!」となるのが、お花のエネルギーお花のオーラ。
本当に見ているだけで、ぱららららあ~っと心が明るくオープン!です。

110607-4.jpg

子供の頃、チューリップと言えば赤白黄色。あとピンクかな。
こんな、上品な濃い赤紫とミルキーなアイボリー色のツートンカラーチューリップなんて、
あの当時の私が見たら、これをチューリップと思えるかなあ。

・・・てか、これチューリップでいいんですよ、ね?

さて、花ロードえにわに来ると外せないのがこちら。

110607-5.jpg

ラズベリーソフトクリーム300円。
あっさりとしたソフトクリームにラズベリーソースがかかっています。

一瞬、ワッフルコーンに対してソフトクリームが少な~いとか思ってしまうのですが、
食べてみるとこれぐらいの量がちょうど良くて、
というか、これぐらいが普通?私が欲張りすぎ?あら?

ここは綺麗に整備されていて、いたるところに花があると最初に書きましたが、
この道の駅に来て、私がいつも1番いいなあ素敵だなあと思うのが、ここのお花。

110607-6.jpg

他のお花たちに比べて随分ささやかに控えめに飾ってありますが、
これ、実は女性トイレの入り口に飾ってあるお花なんです。
この細やかな心配りが、なんとも嬉しくて有難くて、
私はここのお花がいつ来ても1番好きなのです。
もちろん、トイレもとっても綺麗ですよ。

他にも、売店やレストラン、パン屋があったり、
地元農家の方が作った新鮮野菜や切花、苗などもたくさん販売してあって、
非常に満足度の高い道の駅なのではありますが、
今回の目的は新千歳空港で飛行機を見ることなので、お買い物はまた今度ね。

さあさあ、飛行機見に行きますよー!
ぼちぼち野球
2011年06月02日 (木) | 編集 |
24才バッテリー、ダルビッシュ有と大野奨太。

28ba4d7a-33f8-4c98-ace4-29f11e886f79_n.jpg

いい写真。

3月12日にオープン戦初観戦してから、4月5月と計4回、札幌ドームに行ってます。
今のところ勝ち試合には立ち会えず、負け3回の引き分け1回。
去年は観戦勝率非常に高かったので、今年はこんなめぐりなのかな~と。
勝つに越したことないけど、負けてもさほどガックシしてません。
野球を生で見られるだけで楽しいしシアワセだから。

ハナのことがあって、なかなか野球に気持ちが向きませんでしたが、
少しずつ、ファイターズに興味が戻ってきました。
ラジオを聴いていても、試合の内容が頭に入ってくるようになりました。

今更3ヶ月前のオープン戦の話をするのもすっかり時代遅れですが、
自分の観戦記録として、ぼちぼち思い出しながら書いていこうかなと思っています。
まだ思っている段階。
書くのか?
書くぞ。

多分。

いや書く。
でも今日じゃない。
そのうち。

とりあえず、来週の対中日ドラゴンズ戦に行きます。またひとりで。仕事抜け出して。
ドアラに会いに行くんですよ。
ドアラ来てくれるかな。
ドアラ大好き!


