自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

犯人はダレだ!
2009年01月31日 (土) | 編集 |
ある朝起きたら、キッチンカウンターの下の引き出しが全開になって
中のケースに入れていたカリカリの袋がビリビリに破られていました。
「わーなんじゃこりゃ!」

なんじゃこりゃもかんじゃこりゃもありません。
トキが引き出しを開けて、ユメがケースを開けて袋を破いて、
普段決められた量しかもらえないカリカリをがっついたに違いありません。
これぞ正真正銘の泥棒ネコ。
ヒデが仕事に出て私が起きる、ほんの1時間半の間の犯行です。
しかも、ちゃんと朝ごはんもらった直後ときたもんだ。

トキ~~~~~~・・・
090131-1.jpg
「ボクじゃありません」

ユメ~~~~~~・・・
090131-2.jpg
「ボクでもありません」

絶対この2匹。

だって、私が起きたら必ずリビングのドアのところでニャーニャーいうトキは
この朝はニャーも言わなければドアのところにもいなかったし、
ユメはユメで、私が出かけるまでの約2時間、人なつこいネコで
かわいさアピールするふりして私のご機嫌伺いをずっとしていたし。
ぜえ~~~~~~ったい!この2匹!

ハナはというと、多分、2匹ががっつき終わった後に
「あれ、こんなところにごはんが」
ぐらいで、ちょっともしゃついたかもしれません。まあ、多分食べたでしょう。
彼においては前科がないし、器用でもなければ要領も良くないので、
他の2匹に比べるとかなりの温情がかけられる傾向があります。
共犯と呼ぶにはあまりにも間が抜けていて、共犯扱いにもなりません。

090131-3.jpg
「歩いてたらなんか開いてて見たらカリカリがあったからちょっと食べてみました」

な~んて言いながら、実はこのヒトが1番の黒幕だったりして。
「トキ行け」「ユメ開けろ」とか言って、2匹を実行犯に仕立てて
自分は本当に美味しいところだけを取ってしらばっくれてるんですよ。
そのために普段はネコかぶって、どんくさい猫を演じている・・・
ハナ、おまえヒドイやっちゃな~!

090131-4.jpg
「おいトキ、あそこ開けてこい」
「勘弁してくださいよ~いつも叱られんのオレらなんすから~」
れ・みぜらぶる
2009年01月29日 (木) | 編集 |
急にシュークリームが食べたくなって、
スーパーで買って帰って、
あ、なんだよう、中身半分空気じゃん!
しょうがない、とりあえず空気の部分食べて、
よし、クリーム食べるどー!
って一瞬気持ちが緩んだところに、
ユメが飛びついてきて、
クリーム入りのシュークリーム、
そのまま床に真っ逆さま・・・

私は・・・

空気が食べたくてシュークリーム買ったんじゃ
ないんだよおーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ユメのばかあ~~~~~~~~~~~~~~~!!!

090129.jpg
「ボヤボヤ食べてる方が悪い」

うっせー!
見ちゃった・・・
2009年01月28日 (水) | 編集 |
ハナ、丸くなってグルーミング中。
090128-1.jpg

ちょっとここがかゆい。
090128-2.jpg

すごい顔だなー。
090128-3.jpg
ダイエット以上減量未満
2009年01月26日 (月) | 編集 |
ねこ村夫妻、ただいま減量中。

「ダイエットと減量の違いってナニ?」と思い、goo辞書の検索にかけてみました。
ダイエットは美容と健康のため食事制限すること、減量は体重を減らすこと。
なるほど。
確かに、試合前のボクサーが「ダイエットしてます」とは言わない言わない。
じゃあ、ねこ村夫妻がやってるのはダイエットなのかな。
気分的には減量なんだけど。

と、ここまでに4回 『げんりょう』 という文字を使いましたが、
漢字変換すると全て 『原料』 と出てきました。さすがパン屋。

年末年始の体重計に、ちょっと心が青ざめてしまうような数字が出ていた私も、
やっとこさっとこ理想の重さに戻すことができてきました。
仕事中しゃがんでも変な声が出なくなったし、ジーンズもひと息つけた様子。
油断するとすぐボカーンとなるので、これからも努力し続けていく所存でございます。

ヒデですが、ヒデも頑張っています。
減量宣言をしてからあっという間に1キロぐらい落ち、そのあと徐々に減ること合計3キロ。
今まで全く減らなかった体重が、2か月で3キロ!よくガンバッター!
もちろんそれでも標準よりもずっとずっと重いので、まだまだ先は長いのですが、
本人もサッカーのためもっと痩せるぞと、毎日ガンバル宣言しています。

ああ、それにしても・・・

体重増やすのは、こんなに楽でこんなに簡単でこんなに美味しいのに、
体重減らすのは、こんなに辛くてこんなに大変でこんなに我慢でこんなに・・・
でも、減った時の喜びはひとしおなんですよね。
勝手に減ってくれたわけじゃなくて、努力して頑張って自分の力で減らしたものだから、
これは自分の財産でもありますよ。自分をほめてあげよう。

ちなみに、標準体重はこちらのサイトでチェックしてみました。
『公式ダイエット.com♪』
みなさんも、美容と健康とひまつぶしにレッツトライ!

090126.jpg
「ボクはこう見えて、全然太ってないんですよ。白いから膨張して見えるだけですよ」

そうなんです。ハナは3匹の中で格別軽いんです。
抱っこするとふわっとまるで綿みたい。
お腹は垂れてますけどね。筋肉がすごく少ないんです。
3匹の中で1番食が細くて、3匹の中で1番うんちをするのもハナなので、
そのへんも関係しているのかもしれません。
出すものは出す、大事なことです。
ボーの時間
2009年01月21日 (水) | 編集 |
至福のひととき、ボーの時間。
090121.jpg

あそこから、温風が出ています。
あまり近付くとセンサーが反応して止まるので、
みんなはネコマットの上にいなければなりません。

そんなねこ村ルールの中、少しでもボーの近くにいたいヒトがヒトリ・・・
今日はまだ体半分載ってますが、時にはシッポだけ載せて
「マットの上にいるでしょ」とヘリクツこねるのです。

警備員ヒデは、ヘリクツおやじの応対にいつも苦労しています。
ふった!
2009年01月20日 (火) | 編集 |
昨日なんて、朝起きて窓を開けたら、春かと思うような空気が入ってきたってのに、
夜から降り続いた雪が、朝まで続いて昼まで続いて夜まで続いて、
1日にしてすっかり北海道らしい風景になった札幌です。

ただ降り積もった雪は水分が多く、かく雪の重いこと重いこと。
街路樹や電線も、我慢くらべです。

090120-3.jpg
「ばあちゃん、肩揉んであげるよ」「ああ、気持ちいいねえ」

090120-2.jpg
「ハイ、お弁当」「おお、サンキュー」

仕事中の雪かき中、これだけ重い雪なら雪だるま作れるべと、
雪かきスコップ投げだして雪だるまを作りました。
何十年ぶり?
出来あがってお店の入り口脇に置いた妙に鼻がリアルな雪だるまは、
壁に後頭部を強打して思わず目が飛び出してしまった男性みたいで、
ちっとも可愛くありませんでした。
なんでじゃ。
もうすぐ札幌では雪まつりが始まりますが、あの凄さを身にしみて感じた仕事中でした。

090120-1.jpg

でめきん、車の形したデコレーションケーキみたいで、ちょっと美味しそうだよ。
車型のチョコかモカのロールケーキに、たっぷりの生クリーム・・・
ああ~~~美味しいケーキが食べたいなあ~~~~~~!
おみくじ引くのは
2009年01月19日 (月) | 編集 |
「やっとお正月のお餅が終わりました」
そう言ってMさんは、トレイいっぱいのパンを持ってレジに来られました。
なんだあ~そうかあ~お餅だったのかあ~
良かったあ・・・

Mさんは私と同年代のお客様。
お母様のT様には、開店間もない頃から利用していただいています。
よく一緒に買い物に来られていましたが、Mさんは昨年末あたりからパッタリ。
「もう来てくださらないのかね」と、ヒデとその話題すらしないようにしようとしていた矢先、
Mさんは、またいつものようにお店に来てくださいました。
「夫婦ふたりだから、食べるの大変で」。

今まで親しくしていただいてたお客様がパッタリということ、あります。
徐々に来られる回数が少なくなって、気付いたらしばらくお会いしてないねとか、
文字通り気付いたら本当にパッタリとか。

いろいろ原因を考えて、でも実際のところそれは想像の域を超えなくて、
親しくしていただいていた分、不安やそういった気持ちに支配されて、
「もう来られなくなった方のこと考えてもしょうがないから、
今来てくださっているお客さんのこと一所懸命考えよ」
結局はそういうことにして、気持ちを切り替えようとしています。

あの日の朝は青空で、白い山と白い月があまりにも浮世離れしていたから
きっと私の気持ちは、いろんなことを上手に消化できていたんだと思います。
そんな時にMさんが来てくださったから、私はとってもニュートラルで、
とても素直に応対ができたんだと思います。

いつもこういう気持ちでいられたら、もっと良い仕事ができるんだろうな。

なんだかんだで私も心を持った人間だから、気持ちはあちこち揺れ動きます。
何気ない誰かの行動にすごく感謝することもあれば、不信感が増すこともあり、
ひとつのことなのに、それが吉になったり凶になったり。
おみくじを自分の手で引くように、それを吉にするのも凶にするのも自分自身。
それを私は忘れないようにして、日々前に進んでいきたいと思います。

あの朝鏡に映った青と白の世界が、夢の世界ではなく現実だったように、
現実に起こっていることは、私の心を映し出しているのかもしれない。

ところで、『時』とか『夢』を変換すると、まず『トキ』とか『ユメ』と出てきて、
「あ~んもうヤダ、ワタシったら」なんてニヤニヤしてしまうんですが、
そんなニヤニヤしている私の気持ち、このパソコンにはどう映ってるんでしょうね。
いつもと同じでちょっと特別な朝
2009年01月17日 (土) | 編集 |
090117.jpg

今朝、身支度している鏡の中に見えたのがこんな景色だったから、
「今日はいいことありそう」って、朝からとってもウキウキしていた。

そしたら、ホラね、やっぱりいいことあったんだ。

お店に来てくれた女の子、2人。
2人とも、「この前成人式だったんです」って、わーそうだったんだ!おめでとう!
初めてお店に来てくれたのは高校生の時で、学校の制服だったり、部活のジャージだったり。
それぞれの道を真っ直ぐに進んでいる姿に、私も元気もらいます。

それから今日は、なんでか知らないけど、すっごく仕事してて楽しかった。
お客さんとのやり取りが、なんでか知らないけど、とっても心地よくて、
楽しいから、あっという間に1日過ぎて行った。

バレエのレッスンで、先生に褒められたあ~。
グランワルツの練習で、アラベスクの手の使い方を指導して貰って、
それを意識してやったら、「そう、すごく大きく見えるわよ」って。
それで、「ねこ村さんとても良かったから、みんなの前でやってみて」って
うひ!密かにこそっと嬉しいなり。

でも1番嬉しいのは、体の使い方がひとつ覚えたことで。
これを意識してこの先ずっと練習して、自分のものにしたい。
ひとつ分かると、それに伴っていろんな部分が使えてたりして、
謎解きしているみたいで面白いし、何より自由になれて嬉しいんだな。

朝、鏡の中に映った世界は、
街の向こうの雪をかぶった山がまるで空中庭園のようで、
青と白のコントラストに思わず振り返って見てみたら、
ぽっかり白い有明の月。

山と、空と、星と、
白と、青と、

それだけで朝から私は、今日はきっと特別な1日になるって確信してたんです。
ビンゴ!
またこのヒトか・・・
2009年01月15日 (木) | 編集 |
ハナ・・・
キミって男は・・・

090115-1.jpg

どうしてもヒトの上で寝たいんだね。
しかも・・・

090115-2.jpg

なぜノドを狙う?

まあ、起きてる時は1番弱いからね~。
働く乗り物論
2009年01月13日 (火) | 編集 |
働く車は、働いてこそカッコいい。
除雪車は、雪を除いてこそカッコいい。

除く雪がないのに除雪作業をしている除雪車は、
仕事してるフリしてサボってチンタラしているヒトみたいで、
ああいうのやだー。

私が求めているのは、こういう状況での彼らの活躍で、
でも、今年の札幌は驚くほど雪が少ないんですよ。
雪降ったっけ?いや、降ったんだろうけどさ。

そういえば夕方、何台もの消防車がお店の前を走りすぎて行きました。
最初の消防車が走りすぎた後も、後から後からサイレンを鳴らして、
消防車は、働いてない時が好き。

最近、地下鉄に乗るとたいてい酔います。
乗っても15分とかだから、ジッと耐えてしのぐんだけど、
乗り物酔いって子供の頃からで、家族みんなで乗り物酔いで、
乗り物酔いも遺伝するんですか?

関係ないけど、昔流行ったバンジージャンプ、
私アレは結構好きです。
始めてやった時、なぜだかゲラゲラ笑っていました。

実は恐怖のあまり、おかしくなってたんだったりして。
このヒトは・・・
2009年01月10日 (土) | 編集 |
ハナ・・・

090110.jpg

どうした?

寝てるのか?

耳がネズミみたいだぞ。
ナニこれ?
2009年01月05日 (月) | 編集 |
今年の年末年始は、やっちまいました。

090105.jpg

ヒデがカレーを作ってくれました。パスタも作ってくれました。
美味しかったです。

あ、そうそう。
11月とか12月は、ヒデが新商品の試作を頑張ったんです。
いっぱい試行錯誤して、もちろん味見もしましたよ。

そいで、年末は、レッスンの量も減ったんですね。

やっちまいましたよ。

あ~~~~もうなあ~~~~~~~~~。
ヤバいっす。まぢヤバい。
残念ながら私は顔に全く肉がつかず、顔だけは痩せこけているので、
それ見てみなさん「痩せた?」とか「細い」とか言って下さったりするんですけど、
じゃあ脱ぎましょうか?脱いでみせましょうか?リアルをお見せしましょうか?

・・・ウソです、脱げません。
お見せできるような代物じゃございません。

今度の土曜日、バレエの初稽古。
全てを映し出す大きな大きな鏡の前で、レオタード着たりするんですよ。
映し出しているのは姿形だけじゃありませんよ。
その姿形に至った私の心の経路まで映し出すわけですよ。
ああああ~~~~~~~~~~~コワい~~~~~~~~~~~~!!!

神は私に試練を与えられたのですね。
どんな試練かは、言われなくても十分わかっております。

とりあえず、土曜日までに何とかしなきゃ・・・うひー!
ねこ鏡餅
2009年01月02日 (金) | 編集 |
090101.jpg

「今年もオイラの年!」
チャとチェ
2009年01月02日 (金) | 編集 |
元旦の朝、目が覚めて、1番最初に見たもの。

090102.jpg

いつまで寝てるんだっていう空ですね。
まあ、正月ぐらいはゆっくりと。

2009年、今年のテーマは、『挑戦と変革』。

もうこれは去年のうちからずっと決めてたんだー。
英語で言うところの、チャレンジアンドチェンジですよ。

うーん。

テーマに向かう気持ちはすっごくあって、だから本当にワクワクしてるんだけど、
活字にしようとすると、言葉がうまく熟してこない。
もしかして、気持ちがカラ回ってる?
いやいや、そんなはずは・・・

去年、お店は今までで1番しんどい状況で幕を閉じました。
そのおかげで、ヒデも私も、今までで1番力がわいてきています。
知らず知らずのうちに守りに入っていた私たちに、パンの神様が
「お前さんたち、守りに入るのは100万年早いべ」と導いてくれたんですね。
パンの神様、ありがとう!

タップも、今年は挑戦し続けていきます。
今年は去年とは全く違った形と立場で、タップに向き合える予感がしているんです。
1歩ずつ、確実に、力をつけていきたいです。

なんて書いていて、すごく実感したこと。

家族を守る。

家族って、挑戦や変革をテーマにあげた今年の中でも、
普遍的に強く守り続けていくものなんですね。
家族を守るために、頑張って挑戦していけることもある。
家族がいるから、強くなれる。
よく聞く言葉でもありますが、本当にそうなんだなあって思った。

やー、ガンバロ!
今年もガンバルぞー!
