自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱそうでしょう
2008年11月22日 (土) | 編集 |
猫カフェに行ったと大阪の友達からメールが来ました。

これです。
081122-1.jpg 友人撮影

なんか・・・

どうしてこう、仔猫っていうものは、ずるいまでに可愛いんでしょうか。
この可愛さは反則ですよ。
ずるい。

でも、うちのかわいこちゃんには敵わない。

ホラ。
081122-2.jpg ヒデ撮影

ね?

この可愛さが分かる人は、真のねこばかさんです。
どうですか?
スポンサーサイト
今日のレッスン
2008年11月22日 (土) | 編集 |
なんでだろ。
前回のレッスンは1週間前だったのに、随分久しぶりの感覚があった。
1週間いろいろサボってたか?
サボるほど何かやってたっけ?
確かに、寒いと眠いを理由に筋トレとストレッチサボってました。
体も頭もホント素直・・・


[READ MORE...]
次の朝
2008年11月21日 (金) | 編集 |
さらさらの夜の次の朝は



こんな感じで






こんな感じ。

081121-2.jpg

さらさらの夜
2008年11月19日 (水) | 編集 |
お店を閉めたら、雪が降り始めました。

わー。
閉店まで雪降るの待ってくれたんだ。
助かった~ありがとう。

片付け終わって、お店でタップの練習しました。
練習終わって外に出たら、北海道らしい風景になっていました。
さらさらの雪。
あっちもこっちも、真っ白に。

なんで、雪の夜って、あんなに静かなんだろう。
雪に音がすいこまれていくのかな。
無意識に耳を澄ますけど、やっぱり静か。

私が出てくるのを待ってくれていた愛車でめきん、久々の雪化粧。
さらっとなでると、ふわっと雪が落ちる。
空気寒いんだ。

雪道もひさしぶり。
普段は荒くれドライバーの多い道も、今夜はみんな用心しながら。
気をつけて帰ろ。

静かだなあ。
悪くない。

明日の朝はどうなってるのかな。
考える夜
2008年11月18日 (火) | 編集 |
冷えてきた。
明日は雪になるらしい。

トキは私の膝の上で丸くなっている。
ハナは猫様布団の中でピクリとも動かない。
ユメは猫マットの上で自慢の爪の手入れに余念がない。

本当に冷えてきた。
政府が景気後退を発表した。
フォードはマツダの株を20%売却し、
大手6銀行の最終利益は前年より58%減少し、
近所の大型スーパーは夜9時なのに閑散としていた。

ニュースで、この不景気は少なくとも来年秋まで続くと言っていた。
秋の次に訪れるのは、寒くて長い冬なのに。

ねこ村パン屋も冷えてきた。
客数も売り上げも、下がったままさっぱり上がらない。
ギリギリのところで何とか横ばいを続けているという感じ。
せめてもの救いは、下がり続けていないことか。
ここには、日本の今の経済状況が凝縮されている気がする。

だとしたら、日本の体力も抵抗力も相当弱まっているんじゃないか?

政治家は一体何をしているんだ。
パン屋はパンを売るのが仕事。
じゃあ、政治家の仕事は何なんだ?

政治家なんて当てにしないと思っていたけど、
そんな人たちが決めなきゃどうにもならないこともあることに、最近気がついた。
だから、本気じゃなくて、死ぬ気で何とかしてくれなきゃ困る。
そうでなきゃ、自己防衛に奔走するのが政治家の仕事だと思ってしまう。
そんな誰の役にも立たない仕事、世の中に必要なのか?

ユメは手入れを終え、くつろいでるフリしていたずらのチャンスを待っている。
トキは膝から降り、グルーミングしながらいたずらのチャンスを待っている。
ハナは相変わらずピクリともしない。

もうお風呂入って寝るけど、いたずらすんなよ。
また明日の朝会おうね。
おやすみ。いたずらすんなよ。

冷えてきたなあ。
真央ちゃん初戦終わる
2008年11月16日 (日) | 編集 |
フィギュアスケート浅田真央選手の今季初戦、トロフィー・エリックボンパール終了です。

ふふふ。
去年までは「フランス杯」と言っていましたが、今年は「エリックボンパール」ですよ。
去年より少しフィギュアスケートに詳しくなったってことですよ。
で、エリックボンパールっていうのはフランスの地名ですか?

真央ちゃん、総合2位でした。
「結果より成長が見たい」なんて言いながら、それでもやっぱり1番になってほしかったので
今朝ネットで2位の速報を見つけた時は少なからずショックでした。
夜のテレビ放送が待ちきれなくて、ネットの動画でフリースケーティングの演技を見て、
演技よりも気になったのが、・・・なんか薄暗い?

動画のせいかと思ってテレビ見たら、テレビでも暗い・・・衣装まっくろか!
黒・・・くろ・・・クロ・・・
デザインはとってもステキなんだけど、黒かあ。
とりあえず、私だったらシースルーっぽいのじゃなくてベルベットのような生地で、
そうだなあ、色は何色がいいだろなあ、赤黒じゃカルメンとかタンゴみたいだし、
真央ちゃんのエキシビションで赤黒衣装のタンゴってあったと思うし、
ゴージャス感を出すなら・・・金?うわーそれはいけない!じゃ濃紺?

と、どうやら試合を見ながらブツブツ喋っていたらしく、ヒデに
「おれがサッカーの試合見てる時みたいに喋ってるよ!」と笑われました。

とはいえ、黒い衣装の意図も勝手に想像できるので、試合を重ねるにつれて
あの衣装が真央ちゃんの仮面舞踏会のドレスになるよう期待しています。
ショートプログラムの衣装は、『月の光』の私のイメージにぴったり~!

演技そのものは、これまたヒデが鋭いことを言ったのに
「男子のスケート見てるみたいだな」

ハチャトゥリアンの曲って、『剣の舞』しか知りませんでしたが、
この『仮面舞踏会』もかなりアグレッシブな曲調で、ちょっとビックリしました。
最初から盛り上がってて、最後はもっと盛り上がって、
それに負けないよう真央ちゃんもいっぱい体動かして、またビックリでした。
本当に男子みたい。

「今年は挑戦の年」って言ってたからなあ、真央ちゃん。

確かに今大会、ジャンプのミスが相次いで、そこばかりがクローズアップされるけど、
去年のコーチも言っていたように、「真央の最大の武器は美しさ」だと私も思います。
真央ちゃん、今年すごく綺麗になりましたよ。

去年も充分大人になったなあと思っていたけど、去年と比べても今年は別人です。
専属トレーナーや栄養士さんがついたこともあってか、体つきがとってもしっかりして、
しなやかで美しいフィギュアスケーターというアスリートの筋肉が全身を包んでいます。
ジャンプを除いたひとつひとつの動きも安定感が増して、気品と貫禄を感じます。

っていうところを、どうしてもっとクローズアップしてくれないかなあ。
どのスポーツニュース見ても、ジャンプのミスのことばっかり。
男子顔負けのステップとか、SPとは印象を変えた雰囲気あるメイクとか、
タラソワコーチの真央ちゃんにかける期待の大きさとか、なんかないの?

まあ、真央ちゃん自身「ジャンプが飛べないと話にならない」と言ってたから
ジャンプが飛べなきゃ話にならないのかもしれないけど・・・

私個人の現時点での印象は、FSに関しては、去年の『幻想即興曲の』方が
見ていてしっくりきていました。曲のとらえ方も抜群だったし。
今季の『仮面舞踏会』は、まだ曲と演技の間に隙間を感じました。
でもそれもこれからの更なる成長と変化に期待ということで。
実際、何度も見るうちにあまり違和感を感じなくなっていたし。
そんなもんですよ、素人の見方なんて。

次の真央ちゃんの試合は2週間後のNHK杯。
FSの『ジゼル』で可憐なジゼルを演じた中野友加里選手も出場します。
どちらの選手もファイナル進出目指して、力を出してほしいです。

あ~でも真央ちゃん、転倒した時、足の上に体が落ちなくて本当に良かった。
高橋大輔選手の衝撃的なケガに続いて真央ちゃんまでなんて・・・
私泣くよ、きっと。
中野ブラザーズ
2008年11月16日 (日) | 編集 |
たまたま、いつも見ないテレビ番組を見ていたら
CMで中野ブラザーズのおふたりが躍っていらっしゃいました。
今も現役でされてたんだ・・・!

確か、福岡で活動されていて、お兄さんはリュウマチもあって、
それでもCMのおふたりはメチャメチャかっこよかったです。
そう、かっこよかった。
粋でした。

私の夢は、80才になってもタップを小粋に踊っている可愛いおばあちゃんになることですが
この偉大なる大先輩方は、そんな私の夢を体現されているようでした。

CMで踊る姿を見て、なぜか少なからずショックを受けた私。
なぜ?

先月、有名なタップダンサーのワークショップを受けた時、
思っていたより狭いタップの世界に気付かされたのですが、撤回。
やっぱり、私が思っているよりも全然世界は広いです。
もし、たとえ狭かったとしても、世界は広いと思って目をキラキラさせていたいです。
事実、世界は広い。

ドキドキしました。

ショックでドキドキだけど、シアワセです。


中野ブラザーズファンクラブ
もうこんなに待ってました
2008年11月15日 (土) | 編集 |
いよいよ、いよいよ、いよいよ!
最近、同じ言葉を3回繰り返して強調するのが自分の中で流行ってます。
いよいよです、浅田真央選手の今シーズンの初試合!

もうどれくらい前から楽しみにしていたか分からないくらい、
この日が来るのが待ち遠しくて待ち遠しくて仕方ありませんでした。
今も関連ブログや関連動画を見て、行進してます。
違う、興奮してます。本気で間違えました。

今年の真央ちゃんのショートプログラムの曲は、ドビュッシーの『月の光』。
これも私の大好きなピアノ曲で、昔勝手に練習していました。
ベートーベンやショパンより、ドビュッシーは難しかった記憶があります。
音の数はそんなに多くないけど、その音を表現するのがすごく難しかった。
まだベートーベンの『月光』の方が、体力は必要だったけど弾きやすかったです。
そんな、途中で挫折したあのドビュッシーの『月の光』を、今年真央ちゃんが・・・!

去年の『幻想即興曲』といい、今年の『月の光』といい、
なぜ真央ちゃんは私の好きな曲を?!
これ以上私をあなたのファンにさせてどうするつもり?!
と、かなり妄想世界にぶっ飛ぶぐらい、本当に興奮してます。

いやあ~冷静になりたいけど難しいわ。

ピンクの衣装で氷の上をクルクル回っていた15才の女の子。
3年で、女性はここまで美しく、そして強くなれるんですね。
彼女はどこまで行くんだろう。
彼女の口からよく出てくる「目標のひとつ」とか「ひとつの目標」という言葉。
無限の可能性を感じます。

そりゃーファイナルまで行って優勝できるのが1番嬉しいけど、
それ以上に私は、彼女の成長を見るのがなによりも楽しみなんだと思う。

あれですね、今年のファイターズの応援スタンスに似てるかも。
そりゃー優勝できればそれに越したことはないけれど、
それより、新監督・新体制の下、どういうチームになっていくのかが見てみたい、
っていう。

いよいよ、あれから1年の浅田真央選手に会えます。

土曜の夜はお店とバレエのレッスンがあるから、ヒデに録画予約してもらいました。
日曜のフリースケーティングの演技は、お休みなのでテレビで見ます。
今月最初のお休みが真央ちゃんの仮面舞踏会の日だなんて、シアワセー!運命ー!

ああ、長い1日になりそうです。
落とし穴
2008年11月14日 (金) | 編集 |
昨日のタップのレッスンで、
最近の私は、基礎のための基礎練習をやってることに気付かされた。

ダメだあーーーーーーー!

すっかり落とし穴にはまってました。

この1年、これまでのタップ人生の中で1番練習しているから
1年前には出来なかったことがたくさん出来るようになったし、
東京時代よりもずっとステップ踏めるようになりました。

そこなんですよね、私の落とし穴。

出来なかったステップが練習で出来るようになることを知ったもんだから、
ひたすらステップの練習をやってきて、
でもそうじゃないんだよなあ。

基礎は大事。絶対大事。
でも、基礎練習のための基礎練習やっちゃダメだ。

昨日、ジャズの曲で踊ったとき、全然スイングできなかった。
お師匠はすごく小気味よくスイングする。
私も、スイングしたい。

でも、今みたいな練習続けててもスイングは出来るようにならないぞー。
一応、スイングの練習もしてたんだけどね。
あれじゃダメだわ。

またやるべきことが見つかった。
ありがとうございます。

やっぱりタップたのし。

081114.jpg

混んでます。
こんな日も
2008年11月12日 (水) | 編集 |
今日は仕事のあとタップの自主練習をしました。
ぜ~~~~~んぜんダメだったさ~~~~~。

何がダメかって、まず右足に全然乗れなくてフラフラしてたでしょ、
左足の力を抜いた感覚とか足全体で動かしている感覚が鈍かったでしょ、
体が重かったでしょ、だから集中力も欠いてたでしょ、
こんなとこです。
つまり自分の悪い要素が全部出てきてたってことですね。

バラバラになりそうなところ、なんとか意識を取り戻して、とりあえず1時間練習。
そんな今日の練習での1番の収穫は、
「コンディションの悪い時でも、悪いなりにベストを尽くす努力をすること」
です。

この先タップを続けていく中、常に常にベストコンディションでいられるわけではないし、
ベストじゃないから出来ませんていうのはナンジャラホイなので
悪い時でも最低のことは出来るよう、そしてその最低ラインを少しでも上げられるよう、
悪い時でも棄てないで、悪い時のコントロールの仕方を身につけたいと思いました。

『夢をかなえるだけの努力をしなければならない』

17才プロゴルファー石川遼選手の言葉。
いいこと言うなあ~!
工藤ちゃん・・・
2008年11月11日 (火) | 編集 |
われらが北海道日本ハムファイターズの守護神マイケル投手と走攻(?)守3拍子揃った
工藤外野手が、2対2の大型トレードで巨人に移籍することになりました。

「えええっ?!」

朝、ネットでスポーツニュースをチェックしていて、飛び込んできた工藤ちゃんの名前。
マイケルのトレードに関してはシーズン終了直後から話題が出ていたし、
それなりに心の準備というか、私の中では「そうか」と納得していた部分があったのですが、
工藤ちゃん?!工藤ちゃんってあの工藤ちゃん?!
工藤ちゃん!?

すんごいびっくりしました。まさに寝耳に水。
八木投手の名前などトレード要員候補に挙がってるのは聞いていましたが、
まさか工藤ちゃんとは・・・

何気に、愛着ある選手のひとりでした。
ひとりでしたってことに気づいた、今回のトレード。
失って分かる、その人の大切さ・・・は、言いすぎかな。

背が低いんですよ、彼。そして、ちょっと頭もデカいんですよ。
子供みたいな体型してるんですよね。
で、子供とかボールみたいに、いつもビョンビョン飛び跳ねるんです。
本当にビョンビョン飛び跳ねて動いているわけではないですが、そんな印象です。
すごくバネがあって、元気いっぱいで、やんちゃな感じ。

自覚はないけれど私も背は低い方なので、背の低い人にどうしても意識が行くんです。
「好きー!」って感じではないけれど、なんだか気になる存在だったんですよね。
工藤ちゃん・・・

ラミレスの存在で、最近巨人のことを前ほど憎たらしく思わなくなったのもあるし、
考えてみれば、工藤ちゃんにとって巨人に行くことはチャンスだとも思えるので、
とりあえず今日1日で、ジャイアンツの工藤ちゃんを応援する気持ちになれました。
もちろんマイケルも。マイケルにはクルーンのお守役じゃなくて主役になってほしいです。
ふたりとも巨人に行っても応援してるよ!頑張れよ!巨人でも1軍で活躍してよ!

今日は12球団合同トライアウトもあって、そこに日ハムから阪神にトレード移籍し、
今季で戦力外を言い渡された正田樹選手の姿がありました。
私が日ハムファンになった時に阪神へ移籍したのでどんな選手か知りませんが、
ブログで正田選手の存在は知っていて、だから彼もちょっと気になるひとりでした。
でも、阪神に移籍してから全然名前聞かなかったから。
日ハムを戦力外通告された4選手も、トライアウト受けたそうです。
みんな頑張れ。

移籍や戦力外通告に、むやみやたらと悲観的になりたくないので、
全てを新たな未来へのチャンスととらえて、進んでいってほしいと願っています。
大変だろうけど、しんどいだろうけど、これが自分の選んだ道だから。

みんなガンバレ!
筑紫さん
2008年11月07日 (金) | 編集 |
筑紫哲也さんが亡くなられました。

『筑紫哲也のニュース23』、始まった頃から見ていました。
今も『ニュース23』は毎日見ています。

私が地球の環境問題について考えるようになったのも、
この番組の『地球破壊』というコーナーを見たことがきっかけでした。

今、私に出来ること

このタイトルで記事を書きながら、大きな衝撃を受けていたのを今でも覚えています。
あれから私の考えと行動は大きく変化していきました。
メディアの力が人を動かしたのです。

筑紫さん、素晴らしいジャーナリストだと思います。
ご冥福をお祈りします。
雪だ・・・
2008年11月04日 (火) | 編集 |
初雪が降りました。

「わー雪降ってるー!」

朝の準備しながら窓の外のチラチラ白いのを見ながら
「雪降ってきた」
と、岡山の母にメールをしました。
ちょっと誇らしげに。

例年より11日も遅い初雪。
去年より2日遅い初雪。
ふーん、そうなんだ。
十分早い気もしたんだけど。

とはいえ、年々北海道の冬になじんでいる自分に
今年は特に気付いています。
北海道の人より、私薄着だったりするから。
私も北海道の人になってきた?

081104.jpg
「雪だね・・・」

いや、トキ。
キミの見てる方と反対側だから、窓は。

カメラ向けたら、珍しくポーズ取ってくれました。
雪だから?
そだつ
2008年11月03日 (月) | 編集 |
今日は発表会が終わってから初めてのレッスンでした。

なんか・・・
みんなたくましくなったなあ・・・

技術が飛躍的に上手くなったってことはないんだけど、
なんだか強くなった気がする。
強いっていうか、たくましくなった。
すごいな。

正直、3年前初めて発表会に出た時は、そんなの分からなかった。
私も3年間で、少しは生徒さんを見られるようになったのかな。
よく分かんないけど・・・

私が、みんなに育ててもらってるんだな。

感謝。

081103.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。