自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

8月最後の日曜日
2008年08月31日 (日) | 編集 |
今日で8月もおしまい。
終わってみればあっという間の1ヶ月でした。

タップダンスの外部発表会、本番まであと1ヶ月ちょっとになりました。
私の感覚としては「あと1カ月しかない」という感じです。
日々プレッシャーとストレスにさらされています。
まあ、一所懸命生きてる証です。

そんな余裕のない私に、とても癒される情報が飛び込んできました。
あまりに和んだものだから、みなさんにもこのほにゃほにゃ気分をおすそ分け。

【アニマル大集合】親はなくとも子は育つ?!

赤ちゃんトラ 『ゾーラ』 のやんちゃっぷりもさることながら、シベリアトラのお母さん
『シャキーラ』 とその赤ちゃんたちの様子には、こちらの目じりも下がりまくり。
ああ、いいなあ。和むなあ。たまんないなあ。

あ、晴れてきた。

今日は北海道マラソンがあるそうです。あと1時間もしないうちにスタート。
このまま穏やかな天気が続きますように。
みなさんも良い日曜日を。
いい顔だ!
2008年08月22日 (金) | 編集 |
陸上男子400メートルリレー、銅メダルおめでとう!!!

走る前も、走った後も、みんな本当にいい顔しちゃって・・・
かっこいい!かっこよすぎる!!
このやろー!惚れちゃうぞおー!!!

前回のアテネオリンピックの金銀銅チームが、準決勝で全部敗退して
俄然日本にメダル獲得の期待が高まったレース。

銅メダル取れたことも嬉しかったんですけど、
終わった後の4人の選手の表情が、私は1番嬉しかったです。
みんな本当に良いレースができたんだろうなっていうのが伝わって。
試合後の4人のコメントからも、それがよく分かりました。

電光掲示板か何かで記録を確認した直後、
バトンをポーンと放り上げて高平選手に抱きついた朝原選手・・・ステキ。

女子柔道78キロ超級銀メダリストの塚田選手もそうなんですけど、
最後の最後まで力を出し切った人って、すごくいい顔してますよね。
塚田選手なんてポイントリードしてたから、あと10秒ぐらい上手に逃げてかわすことも
できたはずなんですよ。実際そういう選手を今大会で見ましたし。
でもしなかった。最後まで攻め続けて、そして試合終了8秒前に無念の1本負け。
試合直後は悔し涙で言葉が出なかった塚田選手も、
表彰台の上では誰よりも可愛い笑顔で銀メダルを掲げていました。
その表情は、今でも心に焼き付いています。
レスリング48キロ級銀メダリストの伊調千春選手もそう。

だから~・・・
まだ銅メダルへの挑戦があるんだから、泣かないでほしかったですよ、
星野ジャパンのみなさん~。

======================================
「メダル欲しかったが」=なでしこが帰国〔五輪・サッカー〕

北京五輪のサッカー女子で4位に入った日本代表が22日、帰国した。選手たちは「メダルが欲しかった」と口をそろえたが、「力を出し切った」と笑顔を見せた。

 米国やドイツといった世界の強豪に阻まれ、メダルにあと一歩で届かなかった日本。安藤梢(浦和)は「自分たちのプレーをすべて出しても勝てない。そこが世界との差だった」と語り、宮間あや(岡山湯郷)は「先輩たちにメダルをかけてあげたかった」と悔しがった。それでも、沢穂希(日テレ)は「世界の壁の厚さを肌で感じたが、日本らしいサッカーができた」と納得した表情。

 佐々木則夫監督は「精いっぱいやった中の結果で彼女たちに感謝している」とねぎらい、日本サッカー協会の犬飼基昭会長は「アテネからの4年間は間違ってなかった」と話した。(了)

2008年8月22日 22時37分 時事通信
======================================

日本に帰ってきた時、こう言えるような試合を明日は期待します。
4位でいいって意味じゃなくてね。

今日の韓国戦後のインタビューで、「日本のために」「期待にこたえられず」って
選手たちが言ってたんですけど・・・うーん。
「あなたたちは誰と戦ってるの?」って聞きたくなった。
なんかちょっとがっかり。

宮本キャプテン!
「思いが強いところが勝つ」んでしょ?今日は「思いの強さの差」で負けたんでしょ?
だったら明日やるべきことはもう分かってるじゃないですか。
ショック受けてる場合じゃないですよ。泣いてる場合じゃないですよ。
アメリカも超マヂでくると思いますよ。
アメリカが日本に負けてベースボールでメダル獲得できないなんて、
アメリカにとっては絶対あってはならないことなんだから。きっと。

結果はどうであれ、最後に心からの拍手を送れる試合を望みます。
頼むよう~気持ち負けなんてことだけはしないでおくれよう~。

いい顔で帰って来い!
泣いても笑っても明日が最後なんだから、何が何でもみんなガンバレ!
上野ちゃんすごい!
2008年08月20日 (水) | 編集 |
みなさん見ましたか?見ましたか!?北京五輪ソフトボール3位決定戦!
すごかったですねー!本当にすごかったですよねー!
日本、オーストラリアにサヨナラ勝ちですよ!やったー!すごいすごいすごい!

ソフトボールは野球と違って試合は7回までなんですね。初めて知った。
それが、12回ですよ12回!延長5回。
野球で言うと・・・延長14回!わープロ野球ではありえないイニング数です。
その延長5回を含めた12イニング、日本はたった1人のピッチャーが投げ続けました。

上野由岐子投手。

五輪前、テレビで上野選手の特集みたいなのを見たので名前と顔は一致していましたが、
ここまですごい投手だとは思っていませんでした。
なにがすごいかって、彼女が今日投げたのはこの12回だけじゃないんですよ。

オーストラリアとの3位決定戦の前、午前中にアメリカと準決勝の試合してるんです。
アメリカは予選リーグで5回コールド負けを喫した相手。他の国も完敗している強豪です。
そのアメリカ相手に7回まで0-0、結局延長10回で負けてしまいましたが、
その試合も最初から最後まで、上野投手が1人で投げ切ったんです。
それでその後、オーストラリアと延長12回ですよ。
今日の球数、300球ぐらいとか・・・ウソでしょ?です。

アメリカ戦もオーストラリア戦も、ラジオで聞いていました。
オーストラリア戦、タイブレークでオーストラリアに先制された時、
その時は仕事帰りにコンビニに寄って、でめきんの中でラジオ聞いてたんですけどね、
先制された時、なぜか「絶対勝てる!」と思ったんですよ。
そしたら、その裏の攻撃で日本も得点!ほらー!

私の予想ではそのイニングで決着つくと思ったんですけどね。
結局12回、粘って粘って投げて投げて、日本サヨナラ勝利をおさめました!
12回はうちに帰ってちょうどテレビで見られて、もう本当に・・・
みんなすごいよ!すごかったよ!!!

オーストラリアの選手も本当によく頑張ったと思います。
オーストラリアも今日は2試合連続でやっているんです。
タイブレークのオーストラリア選手の顔は、とても疲れているように見えました。

でも、やっぱり上野選手は誰よりもすごかった。
2試合全てのイニングで投げたのは、上野選手だけですもん。
彼女の粘りがあったからこそ、野手も絶対諦めなかったんだと思います。
もし私が選手だったら、絶対上野選手の為に打ちたいと思いますよ。
選手じゃなくてパン屋なのにそう思ったぐらいですから。

おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
いい試合をありがとうございます。心から感動しました。

決勝では今日戦ったアメリカと、この大会で三度戦うことになります。
悔いのないよう、思いっきりソフトボールを楽しんでもらいたいと思います。

応援してます!
ニューパソコン
2008年08月19日 (火) | 編集 |
パソコン買いました。

今使っているのは、中古だけど新品のパソコンです。
中古だけど新品・・・

ヒデの話によると、このパソコンは売れ残っちゃったんですね。
そして、店頭に並んでいたパソコンなんだそうです。
だから中古だけど新品・・・

このパソコンの前に、先週本当に中古のノートパソコンを購入しました。
そしたらバッテリはすっかりトンチンカンになってるし、立ち上がるのは遅いし、
なにかと相性が合わなくて、結局返品することになりました。
今回は縁がなかったということで。

本当の中古パソコンに代わって我が家にやってきたのが、このパソコンです。
やーいいですね!
バッテリはちゃんとしてるし、パッパと立ち上がってくれるし、
キーボードを打つ感触もなかなか悪くないです。
前の中古パソコンがひどかったので、余計に良く感じられます。
なんかいい!

昨日から使い始めたばかりなので、まだ表面的なお付き合いしかできていませんが
これから少しずつ、何かをどうにかしたいと思っています。
よろぴく。

前の今にもダメそうだったパソコンは、結局入院することになりました。
入院費用もヘタすりゃ人間以上にかかりますが、やっぱり無いと困るから。

10年前には思いもしなかった。
パソコンがこんなに生活に密着してるなんて。
いやいや、すごいね。
今日は勇気の日
2008年08月18日 (月) | 編集 |
今日は、ちょっと自分をほめてあげようと思います。

月曜日は、ねこ村パン屋の定休日。
ねこ村パン屋の定休日は、ねこ村パン屋タップダンス教室のレッスン日。
最初のクラス、子供クラスの開始は夕方4時から。
でも今日は特別に、2時半からレッスンを始めました。

2時半からの子供のレッスン、終わったのは5時30分。
そのあと休みなくミセスクラス、ほとんど続けてビギナークラス。
最終的にレッスンが終わったのは8時40分過ぎ。
今日は6時間以上レッスンしていたことになります。
でも今日はそれだけじゃなかったんです。

10月の外部発表会で私と一緒に踊るポコよしちゃんと、
お昼12時から子供クラスの始まる2時半まで、作品作りをしていました。
つまり、お昼12時から夜9時前までずっとタップシューズを履いていたわけです。
約9時間、休憩は30分ぐらい。
さすがに終わる頃は、股関節とか膝とかがキューキュー言ってました。

先週のレッスン後から、プレッシャーとストレスで体調悪くしていました。
タップのことを考えると気持ちが悪くなったり。
1週間でタップシューズを履いたのはたった1日、1時間半ぐらいでした。
今日も練習前には動悸が激しくなって。

今日は、いろんな意味で、いい練習ができました。
自分の練習も、生徒さんへのレッスンも。
本当にヘトヘトのクタクタでヨレヨレになったけど、気持ちはしっかり。

生徒さんが、すごく練習頑張ってくれていました。
特に最年少、小学2年ユーキチャン。
先週まったく出来なかったことが、今日は完璧になっていました。
見たら、タップシューズがボロボロになっていました。たった1週間で。
ボロボロのシューズと飄々としたユーキチャンの表情に、ガツンとやられました。
そしてユーキチャン、3時間のレッスンにも根を上げず食らいついてきてくれて・・・
私もがんばんなきゃ!

頑張った自分をほめてあげたい。
でもそれ以上に、私に勇気をくれた生徒さんに感謝しています。
だから正しくは、自分をほめたいと思うぐらい頑張る力を与えてくれたみんなに、
ありがとうを言いたいです。

みんなありがとう!

って、みんなに直接言うのは、全部終わってからよ。
それまでは厳しい先生でいきますからねー。
見てます
2008年08月14日 (木) | 編集 |
オリンピック、面白いですねー!

今はフェンシングの試合を見ています。
ちゃんとフェンシングの試合を見るのは生まれて初めてです。
よく分からないけど、西洋の剣道みたいなものですね。かっこいい。
太田雄貴選手が銀メダルを取らなければ、この先も見ることなかったでしょう。
太田選手、ありがとう!そしておめでとう!

バドミントンダブルス女子、ベスト4で敗退しました。
末綱・前田ペア、準決勝で世界ランク1位の中国ペアを破ったことはすごいです。
試合終了後、コートに泣き崩れた二人の姿にこっちも泣けました。
もう1組、バドミントンを今大会の注目スポーツにした立役者オグシオペア。
準決勝で敗れた彼女たちが、決勝でスエマエペアを必死で応援していました。
その姿にも胸を打たれました。

女子競泳平泳ぎ種田選手は札幌出身なんですって。
次は決勝。がんばれ!

試合を見ていてもう1つ面白いのは、実況と解説の人のやり取りです。
「ガンバレ!!!」「イケ!!!」「ヨッシャー!!!」「ヤッター!!!」
「まだまだ!」「ここからですよ!」「おちついて!」
特に解説の人はみんな、仕事を忘れてすっかり観客になってます。

オリンピックはまだまだ始まったばかり。
みんながんばれ!


[READ MORE...]
バレエのレッスンより
2008年08月10日 (日) | 編集 |
タップにどう結び付けられるかはやってみないと分からないけど、
右足軸の強化のヒントになるかもしれないので。

常にピンキーを意識。
ヒールでしっかり床をプッシュ。

ピンキーを意識すると、外に逃げたがる重心を押し上げられるような
感覚がある。これはすっごい盲点だった。すごいなー。


おまけ。バレエのこと。
プリエの時は、膝を横に引き離すイメージで。



[READ MORE...]
自主練習
2008年08月08日 (金) | 編集 |
左足シャッフルと右足軸。

バックブラッシュをもっと意識的に。
フロントブラッシュのことはちょっと忘れてみる。
足首の感覚をチェック。バックブラッシュ。

右軸、体重移動したとき、とにかく腰から落ちないようにする。
左軸の高さと安定性を参考に。
でも坐骨の痺れはほとんどなくなってきたから、良くなってきてると思う。

タイムステップ。

特にブレイク、ブラッシュのリズムとフラップ、超要練習。
上体のブレをなくす。上体固定するぐらいの勢いで。
上体の安定感がないから足が安定して動けないんだと思う。

[READ MORE...]
ちょっとしたお知らせ
2008年08月07日 (木) | 編集 |
パソコンの調子がすこぶる良くないです。
必要なデータのバックアップは、とりあえず取ってあります。
が、入院する可能性の高いにおいがプンプンしてます。
今日はまだスムーズに動いてくれているので、久々のブログ更新しています。

ねこ村近況報告。

でめきんが昨日入院しました。車検です。
9日に帰ってくる予定ですが寂しいです。私は代車で車酔いです。

うわ~パソコン止まりそうでコワイー。

最近、歯間がしっかり磨ける歯ブラシを使っています。
歯医者に行く時間が惜しいので、虫歯も見て見ぬふりをしているところですが
この歯ブラシがあると虫歯も治りそうな気分になれます。

ヒデもアキもニャーもすこぶる元気です。
みなさんはいかがお過ごしですか?夏バテしてませんか?
オリンピック始まりますね。

とりあえず、今日はこの辺で。
おやすみなさーい!
