自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2つのホテル
2007年04月29日 (日) | 編集 |
お城山の桜を送ってくれた友人は、お城山の麓で犬の美容室&ホテルを経営しています。
今年のゴールデンウィークも、ホテルの予約で休みなしとか。

「長い子は一週間 海外旅行でも行くんかな~?」

すごいなあ。うちは絶対出来ない。
金銭的なこと以上に、1週間もニャーたちと離れ離れなんて耐えられない。
1泊旅行ですら、気がかりで行けないのに。

「こちらとしては、飼い主に、ペットのことが心配なら、営業時間内に連絡を下されば
 様子を伝えますよと言うものの、今まで誰一人として、期間内に様子を知りたいと
 連絡してきた飼い主はナッシング」

・・・ナッシング。

そうか。そういうもんなのか。ちょっとショック。

同じホテルでも、飼い主が泊まるホテルとペットが泊まるホテルは、全然別だね。

ご飯とトイレのお世話が出来ていれば、確かになんとかなるんだろうけど、
ワンやニャーは、飼い主さんと離れてて寂しくないのかな。
飼い主も、ワンやニャーと離れてて寂しくないのかな。
私は、寂しい。

ニャーたち、どうよ?


20年と半年の光
2007年04月28日 (土) | 編集 |


あそこに太陽がある。

地球に似た星が、地球から20.5光年の場所に見つかったって。
20.5光年、光の速さで20年半の距離。
今見えているその星の光は、その星が20年と半年前に放った光。
そんなこと言われても、どれだけ遠いのかもうさっぱりだ。

子供の頃から天体が好きで、よく星空を見上げていました。
星座図鑑や天体図鑑を何度も眺めて、遠い場所に思いを馳せて。
その時の名残で、今も少しだけなら星座を見つけられます。
星、大好き。

専門家の人たちが、20光年先にある星を見つけて大賑わいになる。
私はそれを聞いて、とても滑稽な気持ちになる。

だって宇宙はこんなに広いんだよ!それこそ想像を越えてしまう。
地球に似た星が1つや2つや10個や100個あったって不思議じゃないし、
何かが存在していても、全然おかしくない。

いえいえ、違うんです、そうじゃなくて。
でもやっぱり可笑しい。

果てしない宇宙の中の、言葉では表現できないぐらい小さな星の上で、
どれだけ小さいか想像も出来ないぐらい小さい人間が、
やっぱり小さな小さなたった1つの星を見つけて大騒ぎになる。
宇宙はこんなに広いのに。何があってもおかしくないのに。

例えば大自然の前に立って、あまりの存在感に圧倒されて、
「人間って小さいなあ。自分の悩みなんて、この自然に比べたら小さいなあ」
そんな風には絶対思わない。
地球の上にいる自分は絶対無二の存在で、悩んでいることも真実で、
その悩みに大きいも小さいも、ましてや自然と比べるものでも全然なくて、
きっと比べられた自然も困る。

私が唯一人間のちっちゃさを感じるのは、宇宙が相手になった時。
想像すら及ばない存在の宇宙を考えた時に、すっかりお手上げになる。
そのお手上げな気持ちを、私はとても楽しんで。
次の小さな真実の発見を、期待と滑稽が入り混じった気持ちで見つめて。

宇宙は広くて、太陽はあそこに、私は地球の、今ここに。
ニアミス
2007年04月27日 (金) | 編集 |
4月25日のナイター中継。
この日の解説は、元日ハムピッチャー、ガンちゃんこと岩本勉さんでした。

ロッテ打線をなかなか攻略できず、そしてこの試合も打線が振るわず、
初回からガンちゃん、なんとなく解説もピリピリモード。
熱烈ファイターズファンだからこその、お怒りトークも出ていました。

あれは、7回だったかそれぐらい。

「今日、ちょっとスーパーに行くことがあったんですけどね、
 そこで「ガンちゃんサイン下さい」って言われたんですよ。
 「いいですよ」って言って、出されたのが貯金通帳だったんですよね~。
 どないしようか思うたんですけど、まあしましたけどね、通帳に」

突然、そしてあまりにも唐突に、ガンちゃん試合と全く関係無い話を始めまして。
通帳出されたシチュエーションも面白かったけど、、今までキリキリ解説していた
ガンちゃんの突然の告白に、「ガンちゃん、ファイターズ不甲斐ないから壊れた!」
と、むしろそっちが面白くて、思わずゲラゲラ笑ってしまった私。

笑ってる場合じゃなかったんですよ・・・

仕事帰り、今宵もヒデといつものスーパーへ買出しに行きました。
サービスカウンターの隣のレジで並んで待っていたところ、
サービスカウンターに、お店の人がなにやら持ってやってきました。

金色の色紙で縁取られた正方形の白い厚紙。
「岩本勉 2007.4.25」

「あれ?岩本勉ってガンちゃんだよね?」
「そうだよ」
「・・・あそこに、岩本勉って書いてある・・・」

あのスーパーって、このスーパーだったんじゃん!!!

後でヒデがお店の人に確認したら、その日サイン会があったとか。
聞いてないよー!知ってたらお店抜け出して行ったのにー!

うわあ~なんでどうして、どうすればその情報は手に入ったのさ。
会いたかったなあ。会って、
「いつも 「まいど」 って言ってるから、ずっと阪神の選手だと思ってました」
って言いたかったのになあ。
いや私、そんなことが言いたかったのか?ん~ちょっと言いたかったかも。

ガンちゃん、今度はちゃんと教えてね。

070427.jpg
ガンちゃんに会えなかった悔しさで自暴自棄になり
私のスリッパに鼻を突っ込んで悶絶するトキ。
喜びの中
2007年04月26日 (木) | 編集 |


長い冬が終わり、春が訪れを告げるとき、
光はこんなに柔らかく、優しく命を包む。


ファイターズ、待ちに待った貴重な貴重な1勝です。
ダルビッシュはすごいなあ。本当にすごい。
まだまだはたち、これからどんな風に進化していくんだろう。

「やったー!勝ったー!」
「良かった~やっと勝てた~」

そんな気持ちになるのかなと思っていたのに、ものすごく冷静な自分。
なんでだろう。
勝利の瞬間、バレエのレッスンでジタバタしてたからかな。
嬉しくないわけじゃない。勝てて良かったと思ってる。
でもなんでだろう。弾けない自分。
ちょっと戸惑い。

もしかしたら、チームの勝敗以上に、ファイターズを応援している
ただそのことが、嬉しいのかもしれない。
選手の勝率や打率を見て、上がった下がったと調子を考えたり、
毎日更新される公式サイトのレポートを読んでは、
そこに写る選手の表情を見て、頑張れーと声をかけたり、
大分耳慣れたナイター中継を聴きながら、選手の気持ちを想像したり。

試合のある日は1日楽しみで、試合がない日はどうも物足りなくて、
毎日がワクワクしている、この2ヶ月。すごく楽しい。
もちろん、負けるよりは勝った方がずっと楽しい。
でも、こんなに楽しい人生をプレゼントしてくれたファイターズを応援できる
それが今の私にはサイコーの喜びなのかもしれません。

やったね!ファイターズ!おめでとう!ありがとう!
あれのその後
2007年04月25日 (水) | 編集 |


大丈夫。
ちゃんと使われてます。

やっとこれの意味が分かってきたみたい。
よかったよかった。
あったかい空気
2007年04月24日 (火) | 編集 |
ますます、春めいてきました。

朝、ドアを開けて外に飛び出すと、ゆるりと体も心もほぐれるような春の空気。
冷たい空気を浴びる心の準備をしているから、嬉しさの前にまず驚きます。
「あれ、あったかいわ」

道行くと、まだ木々の新芽は微かだけど、
いつの間にか道端に、たくさんのふきのとうが登場していたり、
いつも眺めて通るあちこちのお庭に、もれなくクロッカスが並んでいたり、
目にも感じられる春の気配。

いいなあ。いい季節になってきたなあ。


「あったかいのでてこないよ・・・さびしい季節になってきたなあ・・・」
おしろやま
2007年04月23日 (月) | 編集 |


中学時代の同級生から届いた、お城山の桜。
ここは、私の故郷 岡山県津山市にある鶴山公園

津山の子供は、必ず1度はここにお弁当を食べに来ます。
私も、幼稚園のお花見遠足でお城山に登りました。

柔らかい草の上に小さなビニールシートを広げ、
大好きなお弁当を食べて、
花びらがひらひらするだけで楽しい、
青空と桜色の空の下。

鶴山公園、通称お城山。

明治時代、廃城になって取り壊された津山城
私が津山にいた頃は、勇壮な石垣のみを残す城跡でした。だからお城山。
2年前に備中櫓という2階建ての建物が復元されました。
私にとってのお城山は城跡、幾重にもそびえ立つ石垣の姿。
新築の備中櫓の建つお城山は、私の知らない故郷の姿。

春になると、お城山は5000本もの桜で美しく染まります。
津山の街の真ん中に、桜色の小山。
故郷の春に思い出すのは、通学路に咲くオオイヌノフグリとお城山の桜。
城下町津山、私はここで18年間育ちました。

きっともう、私がこの街で暮らすことはないでしょう。
そして里帰りする度、少しずつ私の知っている風景は消えていくでしょう。

それでも、お城山はいつまでもお城山で、春になると桜が咲いて、
その便りが届くだけで、私の故郷は永遠に心にきらめくのです。
生き生きと。
笑っていこー!
2007年04月22日 (日) | 編集 |
日ハム勝てなくてごめんなさい寝。

いややや~ファイターズ、勝てませんなあ。
こんなにいっぱい黒が付いちゃうと、だんだん強くなってきましたよ、ワタシが。
「弱いチームを応援するのもまた一興」
いやいや、弱くない弱くない。勝てないだけ。上手くいってないだけ。
悪く言えば負け慣れしちゃってきましたが、落ち込んでブルーになるよりいいのいいの。

選手のみなさん。案外ファンはタフですよ。
心配しないで、自分達の野球を探求しエンジョイして下さい。
ファンって、愛情いっぱい溢れる存在ですから。
5月4日は、Tシャツチケット着て応援に行きますからねー!

070422-3.jpg
ほら、ハナも実は笑ってる。いいことあるぞ。ゴー!ゴー!ファイターズ!
アンチ限界扉
2007年04月21日 (土) | 編集 |
長い長い回り道をして、やっと立てたかもしれない。
スタートの扉の前に。



2日前の筋トレで、まだ割れそうに痛い腹筋を携えてバレエのレッスン。
引かなかった筋肉痛が、私にチャンスをもたらした。

ここに筋肉がある。この筋肉を使え!

痛い筋肉が、踊る時に使う筋肉。
足を上げる時、真っ直ぐ立つ時、ポーズを取る時、ジャンプをする時、
全ての時に、この痛い筋肉を使え。

自分でも驚くぐらい体が安定して、バランスが取れて、足が軽くて、
そうか、この筋肉をこうして使うんだ。
10年もダンスに関わって、もしかしたら今日初めて掴んだかもしれない、この感覚。
今までの私は、何をやっていたんだろう。

なまじっか猿真似が上手いから、あとは勢いと情熱だけで踊れてきた。
猿真似と勢いと情熱があれば、ある程度なんとかなってきた。
そして、ある程度しか何とかならなくて、その先が雲の上だった。
ずっと、素人意識が拭えなかった。
大好きなタップでさえも。

あと何回、舞台に立って踊れるだろう。
間違いなくタイムリミットは近付いている。
体が、私にそれを言ってくる。
残されたチャンス。あと1回か、2回か。

焦らなくていい。
舞台に立つことはなくても、好きならいつまでも踊っていればいい。
自信を持って、扉の前で
「私は10年も踊っていて、やっと今日スタートの扉の前に立ちました!」
って叫ぼう。
嬉しかったんだから。どきどきしたんだから。

私はまだまだ、上手くなるぞー!なるぞー!
腹筋コルセット
2007年04月19日 (木) | 編集 |
うちのマンションには、共用エリアにトレーニングルームというのがありまして、
マンションの住人なら誰でも何時でも、ウォーキングマシーンとか利用できます。
私も運動不足を感じたら、仕事帰りにわっしわっし歩きに行きます。
今日も、買ったばかりの携帯ラジオを片手に、わっしわっし。

30分タイマー設定して、時速6キロ~7キロの間で速度調整。
大きな窓に面しているので、夜だと窓に全身がはっきり映ります。
歩く自分の姿勢をチェックしながら、わっしわっしわっしわっし。

「腹筋強くしなきゃ」

ええええ!ワタシ腹筋強くないですか!?腹筋、見えてますよ。
腹筋が見えるパン屋って、それがちょっと自慢だったのに、腹筋弱いですと?!

整骨院の院長に言われました。腹筋が全然弱いと。
よくよく聞いたら、ダンスをするには腹筋が足りないということで、
まあそれもそれでショックだったのですが、腰痛は全くないけど腰が悪いワタシ、
80才になってもタップを踊っていたいという夢を叶える為にも
筋肉のコルセットを作って、弱い腰をガードする計画が発動されたのです。

わっしわっしも、腹筋を意識しながら。
大腰筋を引き上げながら、腹直筋も緩まないように。
お、大腰筋を上げると足が軽くなるんだ。ほほう、ということは、
これずっと上げて生活すると、念願の156センチも・・・イケル?
しかも、足が3センチぐらい長く・・・ナル?
ならないならない。

30分わっしが終わった後は、腹筋マシーンに移動して腹筋トレーニング。
このマシーン、さっぱり使い方分かんない。
まあいいや、とりあえず気持ちだけでも。

腹筋って、体の真ん中にあって体を支えてくれているんだなあと
筋トレをするといつも感じます。
足を上げる時も腹筋が使われているし、上体を反らす時も使われているし、
ほとんどの腰痛は、腹筋を鍛えることで回避できると私は信じているし、
そして、ポッコリおなかも腹筋でペッコリするし。・・・はずだし。

目指せ!腹筋コルセットで80才!


腹筋のかけらもないお腹。これはこれで幸せ。
2007・4・15その後遺症
2007年04月18日 (水) | 編集 |


ミヒャエル・エンデの 『モモ』 を彷彿とさせる建物群。
夢の世界へと私をいざなったのは、この灰色か。

「かっとばせーって言ってたよ」

ハイ?

「あと誰かの応援歌も歌ってた」

ハ?何ですと?

「オレ目が覚めて笑っちゃったもん」

またあ、そんなコテコテの寝言、私が言うはず
「言ってたよ」

昨日の朝。

確かに目覚めて気付いたら、頭の中を小谷野選手の応援歌がグルグルしてました。
気付いたらグリーン選手のだったり、気付いたら鶴岡選手のだったり、
お店でも、パン出ししながら紺田選手のを歌ってました。
「稲田のは?」と聞かれて、「ラーラララララ!」と元気よく歌ってました。

だけどだからって、寝言で歌うか、ワタシ?
かっとばせーって、自分がかっ飛んじゃってないか?
そのうち 「夢はプロ野球選手です」 とか言い始めるんじゃないか?

自分で自分の将来が心配です。


夢は大きく、空は果てしなく・・・
2007・4・15その3
2007年04月17日 (火) | 編集 |
ドーム観戦の楽しみと言ったら、やっぱりこれでしょう。

これはヒデが食べたお弁当。

本当は筍と鰆弁当が食べたかったのですが、買ってきてフタ開けて
「あれ?こんなんだっけ?」
札幌ドームガイドみたいなのに載っていた写真とは、明らかに違う・・・

「違うんじゃない?だってサワラ入ってないし」
「鰆ここ」
「え、それ鮭でしょ?」
「あ、そうか・・・」

どうやら、お目当てのお弁当はもう販売していなかった様子。
あれが食べたかったのにい~と、釣り大好きで魚もよく知っているはずのヒデが
鮭と鰆の区別がつかなくなるぐらい、ショックだったみたいです。残念でした。

私のお弁当はこっち。
070417-2.jpg

ウニっぽいのとか、サケっぽいのとか、カニっぽいのとか、イクラっぽいのとか、
お花みたいでキレイ~。量も見た目より少なくて、食べやすくて適度に満足。

こういうところで食べるお弁当っていうのはあれですね。
質より量より雰囲気。何よりも雰囲気。雰囲気最重要視。
「札幌ドームで野球見ながらお弁当食べる」 ことは
「縁側でナイター見ながらビールと枝豆食べる」 という、私の子供の頃からの
憧れのシチュエーションに限りなく近いサイコーの舞台なのであります。
実際は、お弁当食べたのは試合開始1時間前、ちょうど正午のお昼タイムで
試合中はウーロン茶飲む暇もないぐらい、応援に勤しんでおりました。

さあ~ネクスト観戦の時は、どんなお弁当食べようかなあ~!
2007・4・15その2
2007年04月16日 (月) | 編集 |
白のユニフォームがびっちりの、札幌ドーム3塁側外野席。

日本ハムファイターズ施設応援団全国闘将会の方々を中心に
熱いファイターズファンの一糸乱れぬ応援が繰り広げられるエリアです。

こちらは3塁側内野席から見た、1塁側内野席。
070416-3.jpg
右側のいっぱい空いているエリアは、内野指定席です。
1部埋まっているところは、恐らく道内ツアー団体客でしょう。
札幌ドームは、3塁側がファイターズ、1塁側が相手チームの応援席らしいですが
ホームゲームなら、1塁側は3塁側に席が取れなかったファイターズファンが
まあ仕方ないか~という感じで座るのではないかと思われます。

そんな昨日の楽天戦、2万8千人以上の観客ほとんどがファイターズファンの中、
楽天の応援団はどこにいたかと言うと・・・
070416-4.jpg
あそこです。
旗が2本振られているあの辺りに見える、赤っぽい一団がイーグルスの応援団です。
目視にして約20人ぐらいでしょうか。チームカラークリムゾンレッドのユニフォームで
言葉通り完全アウェイ状態の中、頑張って応援していました。

楽天一場投手の、大乱闘ならぬ大乱投5イニング14失点。
楽天応援団がシートでグッタリしている様子・・・遠目でもはっきり分かりました。
それでも楽天の攻撃になると、一所懸命旗を振って太鼓を叩いてラッパを鳴らして
最後の最後、9回表の攻撃が終わるまで、飛んだり跳ねたり大声出して
選手にパワーを必死で送っていました。
もしかしたら選手より、気持ちを切らさず戦っていたかもしれません。

ファイターズファンになって初めて味わった、完封負けの試合。
この3日前に行われたオリックス戦。
ラジオの前で私は、勝機が見出せない試合にグッタリしていました。
大差のついた負け試合を応援するって、すごく疲れるんですね。しんどいです。

そのしんどさを経験したからこそ、昨日の楽天応援団の人たちが
最後まで立って応援していたその気持ちに、強く心を打たれました。
これが、本当のファンっていうものなんだ。ファン魂、ここに見たり。

勝ち試合を応援するのは楽しいし、どんどんテンションも上がっていきます。
そうじゃない時、どれだけ選手とチームを励ますパワーを出せるか。
そこにあるのは、やっぱりチームを愛する気持ちなんだと思います。

「ゲームを壊した責任を取れ」と、一場選手をマウンドに立たせ続けた野村監督。
一見残酷で鬼なように思える監督の指示も、私は一場選手の将来を考えると
監督も苦しい「愛のムチ」を振るったのではないかと思えるのです。
ここでダメになるようなら一流のプロ選手にはなれない、泥の中から這い上がって
強くなってみせろ、そういうチャンスを与えてあげたのではないかと。
ノムさんにその気持ちがあったかどうかは、分かりませんが・・・

だから選手は、もしどうにもこうにも負けてどうにもこうにもならない時、
応援し続けているファンのことを思い出して欲しいなと思いました。
諦めないで闘っているファンが1人でもいる以上、選手も諦めないで欲しい。

昨日の楽天戦では、楽天の人たちに、多くのことを学ばせて貰いました。
プロ野球初生観戦が勝利だったこと以上に、大切な記憶です。

初生マー君。
070416-1.jpg
テレビで見るより可愛かった~~~~~ん!
2007・4・15その1
2007年04月15日 (日) | 編集 |
お~いお~いほっかいどー ほっかいどおお~お~~~~~~~
お~いお~いほっかいどー ほっかいどおお~お~~~~~~~

ばんざーい!ばんざーい!ばんざあーい!

チームが得点した時、みんなで 『おーい北海道!』 を歌って万歳三唱します。
今日はこれを18回!見て下さい!
070415-2.jpg
もっかい歌っちゃおうかな・・・ほっかいどおお~お~~~~ばんざーい!

先発グリーン投手が古巣楽天イーグルス相手に、4試合目にして今季初白星を挙げ、
ベテラン田中幸雄選手が2000本安打まであと13本に迫り、
ルーキー金子洋平選手がプロ初ホームランを念願の札幌ドームで放ち、
そしてチームは今季初のカード勝ち越し!ばんざーい!ばんざーい!ばんざあーい!

すごくすごく楽しかったです!
続・へろりん日記のさやぼんさん夫妻&さやぼんパパさん&さやぼん旦那様の
お母様&叔母様の7人で、3塁側外野席寄りの内野自由席で応援しました。

初めて見る、野球をしている生選手達。すごーい!本当に野球してるんだ!
あまりに普通に野球をするので、その普通さに最初は戸惑いました。
テレビやラジオは解説が入るけど、実際の観戦はそういうのが全くないので
ピッチャーが投げてキャッチャーが受けて、バッターは打ってランナーは走って、
・・・え、何かないの?他に何かないの?私どうすればいいの?

応援すればいいんです・・・!
いっぱい応援しました。隣のさやぼんさんの動きを盗みながら、買ったばかりの
ツインバットを上げたり振ったり叩いたり、立ったり座ったり歌ったり叫んだり。
ガンバレー!ガンバレー!キャー!キャー!ガンガンガンガンガン!
ほっかいどおお~お~~~~ばんざーい!ばんざーい!ばんざあーい!

「かっとーばせー!」とか「パーパーパッパラー!」というトランペットとか
ぶうわっさわっさ美しく振り回される応援旗とか、わー本物の野球観戦だー。

そして試合終了後、さやぼんさん曰く 勝利後のキラキラテープ が、頭上から
シュパアッ!キラキラキラキラキラ・・・わー!すごいー!キレイー!
これ見たかったー!これが絶対見たかったー!やったー!

070415-3.jpg
試合が終わって外に出たら、朝の雪が嘘のように広がる澄んだ青空。

本気で童心に返りました。すごくピュアな気持ちでそこにいました。
いっぱい笑顔があって、いっぱい楽しい気持ちに溢れていて、気持ちはひとつで、
とっても感動しました。いっぱい感動しました。全てに感動しました。
とにかく楽しかった!幸せでした!

ファイターズファンになって良かった!みんなありがとう!
Nexus Spirit
2007年04月13日 (金) | 編集 |
今日、私は少し強くなりました。
昨日のオリックス戦に続き、今日の楽天戦でも完封負けを喫した日ハム。
大丈夫。もう何があってもついていくよ!

正直、昨日の試合は途中からどうやって応援して良いのか分かりませんでした。
どうにも勝てる気がしなくて、その気は試合が進むごとに現実になっていくし、
それでもファンだから応援しなきゃいけないんだろうなと、ほとんど義務で応援。
応援っていうより、惰性でラジオをいてたという方が正しいかな。
そりゃもう、きっついのなんの。負け確定のチーム、どうやって応援するの?

今日も、エース金村が4回まで毎回先頭打者を出塁させ、
うわあ、なんだか昨日の再現みたいだあ。初回1失点も一緒だよ。
でも、なんとなく打線は粘ろうと耐えてるみたい。
そこは昨日よりずっといい感じ。選手の気持ちが伝わってくる気がするよ。

ファンも諦めていない。
何度も訪れるチャンスをものに出来ず、スコアボードに並ぶゼロゼロゼロ・・・
でも、気持ちを切り替えて一生懸命声援を送っている。
そんなのが、やっぱりラジオを通して伝わってくるんだ。

結局、ファイターズのゼロ更新は続き、勝率3割台のダントツ最下位。
だけど、選手の勝ちたい気持ちと、ファンの勝ちたい気持ちが
今日の試合ではとても強く前に押し出されていた、そんな雰囲気感じました。

そうか。
みんな勝ちたいんだ。
選手も私たちファンと同じように、勝ちたいんだ。
気持ちは、ひとつだ。

それに気付いた途端、何かがどっしり腹に座った。
分かった!こうなったらもう運命共同体だ!
ちょっとやそっとの負けがなんぼのもんじゃい。
勝ちたい気持ちが一緒なら、こんなに強いものはない。

今日やっと、今季のチームスローガン 『FANS』 の精神に追いつけた。
勝つぞ!みんなで勝ちに行くぞー!

070413.jpg
「前向いていくぞー!」
食べたかった・・・!
2007年04月12日 (木) | 編集 |


ヒデと2人で、最近はまっているシュークリーム。
行きつけのスーパーにはいつも1個しかなくて、2人で半分ずっこして
いつか1人で1個食べたいねという、サンタクロースも聞いたら涙な願いが
いよいよ今日叶いました。

「3個あったから全部買い占めようかと思ったけど
 1個で誰かが喜ぶかもしれないから、2個にした」
「そうだね。私たちもそうやって1個で幸せ貰ってきたもんね」

ああ、なんて清貧な幸せ・・・

美味しいんですよ、この宇治抹茶のシュークリーム。
070412-2.jpg
抹茶系お菓子はほとんど試して、そしてガッカリしているねこ村夫妻に
「これいーねー!」と言わせしめた、ほんのり苦い抹茶のクリーム。

期間限定。あと何回食べられるかなあ。
ばんざーい!
2007年04月11日 (水) | 編集 |
左手あっちの方に見えますのは、勝利に輝く札幌ドームの明かりでございます。


本拠地札幌ドームにオリックスバッファローズを迎えての3連戦第2戦。
昨日の初戦は、先発建山投手の踏ん張りも虚しく、チグハグな内容で敗退。
ラジオを聴いていても、途中から勝てる気が全くしなくなった試合でした。

今日の先発は八木くん。
私に 『 野球 』 という人生の楽しみを与えてくれた、潤い人生の恩人。
ここまでの成績1勝1敗。今日が札幌ドーム初登板です。

4回までは毎回ランナーを背負っての投球でしたが、なんでかな、
今日はピンチにも全く不安を感じることはありませんでした。
八木くんが試合前に言っていた 「札幌ドームでは負ける気がしない」 という気持ち、
その気持ちが1球1球にこもっていたからでしょう。うんうん。
7回の、2失点を招いた1投を除いては。あれはちょっと気が緩んじゃったかな。

でも今日1番の感動は、2番セカンド田中賢介、待望のヒットです。

去年、森本ひちょりとの1番2番コンビで、ファイターズ優勝の立役者となった
その賢介が、今季は大きな大きな壁にぶつかり、ずっと苦しんでいました。
打率1割前半。打てなくて打てなくて、必死に練習しても結果が伴わなくて、
技術的なことではなく、気持ち的な部分で打てないんだろうなとは、
ファイターズファン歴イコール野球に興味を持った歴半年を迎えるワタクシの弁。

勝てないチームの中で誰よりももがいていたのは、きっと賢介だと思います。
だから今日、3打席目でツーベースヒットを打った時は、
本当に本当に本当に嬉しくて、嬉しくて嬉しくてチョー嬉しくて、
良かったね!賢介良かったね!良かったねえ~・・・うっ・・・うっ・・・うっ・・・
ヒデと抱き合って喜んで、軽めの号泣仕事中。

卵の殻が割れて元気な雛が生まれたように、次の打席もヒットを放った賢介。
その賢介につられるように、これまた打率1割台の悩める新外国人グリーン内野手も
ツーベースヒット!ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!

更には、防御率14割という、素人には何だか分からないけどダメなんだろなあという
数字を叩き出した押本投手も、疲れてピンチの八木くんの後をきっちり投げ抜き
最終イニング、マイケルに代わるストッパーの武田久に繋げられました。
押本も、これまでとは違って、今日は大丈夫な気がしたんだ。

今日は、不調に喘ぐファイターズ選手に、命の水が降り注いだ1戦でした。
みんなこれで、少しはゆっくり眠れるんじゃないかな。是非、眠ってほしいです。
まだまだ、これから先は長い。
とりあえず今日は、みんなでいい夢見ようぜ!グッナイ!
NO・BI・TA
2007年04月10日 (火) | 編集 |
高校2年の時の身体測定、身長154cm。
高校3年の時の身体測定、身長154cm。
ということで、私の身長は154cm。

と思ったら、伸びてました。1,5cmも。
最新の身長は、155,5cmです。おととい計ったばかりの超最新情報です。
そうかなと思っていたけど、私の思春期はまだ続いているんですね。
思春期?成長期じゃなくて?
本当は、156センチ狙ってたんだけどなあ。
あとちょっとだった~惜しかった~。

多分、ダンスのお陰だと思います。
特にバレエは、伸びて伸びてこれでもかというぐらい伸びてもまだ伸びたりなくて
先生にいつも「ずっと引き上げ続けて!」と言われていて、
物理的にこれ以上は無理だろうと思っても「もっと伸ばして~」と言われていて、
むり~ありえない~と思っていたけど、1,5cmですよ。

このまま伸ばし続けてると、あと10年ぐらいしたら2mとかになってるかな。
2mにはならなくてもいいから、156cmになりたいな。


伸びてます。
なんじゃそりゃー!
2007年04月09日 (月) | 編集 |
えええーーーーーーーー!!!
ずう~~~るう~~~~いいいいい~~~~~~~!!!

こんなの、もっと早く教えてくれなきゃダメじゃーん!終わってるよ!
せっかく月曜でお店お休みだったのにー!行けたのにー!
ヒルマン監督に会えたのに~~~~!!B・Bに会えたのに~~~~~!!!
ずるい・・・ずるいよ、ファイターズ・・・えっ・・・えっ・・・

で、このファイターズ応援店舗っていうのは、どう応援してるの?
ヒルマン監督やB・Bが来て、テープカットして、壁にサインもしたぐらいだから
ただのローソンじゃないはず・・・どう応援してるんだろ。

オフィシャルショップ並みにグッズを置いてるってことはないだろうから、
日ハム製品をたくさん揃えてるとか?ソーセージとかハムとか。
そういうのはスーパーで買った方が安いからなあ。
店内BGMで延々とファイターズの応援ソングなどを流しているとか。
それなら行って覚えられるからいいね。
一緒に、ファイターズの選手たちのメッセージなんかも流してくれたら
もっといい感じ!っていうか、それサイコーかも!ひょー!

とは言え、わざわざ行って普通のローソンだったらガッカリだから、
機会が会ったら是非立ち寄ってみたいと思います。
その時は、壁のサインを写真に撮ってこよう。

それにしても・・・もっと早く教えてよう~月曜のイベントなんて貴重なのに~。

070409-1.jpg
「まあまあ。そんな時は、ユメのおケツの匂いでも嗅いで」

070409-2.jpg
「いやいや。ハナにいちゃんの足の匂いでも嗅いで」
エステティックは
2007年04月08日 (日) | 編集 |
TBCに行ってきました。

某通販会社から貰った、お誕生日エステ1万円割引券の期限が今日までだったので
誕生日を4ヶ月過ぎた今頃、ギリギリ駆け込みエステでセーフしたわけです。
今回トライしたのは、毛穴の開き&汚れを綺麗にして貰うコース。
他にもシミシワたるみ、挙げれば切りがないので、1番気になる毛穴でお願いします。

カウンセリングをして貰い、自分の肌の拡大映像をチェック。
「あ、首はキメが整っていて綺麗ですね!」
まぢですか!ありがとうございます!そういうオネエサンも綺麗ですよ。
「あ、この辺もキメが細かいですね~綺麗です」
フェイスラインもお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。いい気分です。
「あ・・・」
・・・うわ。

キメが整っていたのは首とフェイスライン。のみ!限定!そこまで!
あとはそりゃもう世にも恐ろしい地獄絵図、活字にしてもおぞましいので書きません。
北のねこ村は、ホラー小説ブログではないのです。

ガウンに着替えて、それではエステティックスタート!

塗ったり拭いたり塗ったり拭いたり押したり上げたり吸ったり転がしたり・・・
マイナスイオンとか、オゾンとか、泥パックとか、なんとかかんとか・・・
温シップならぬ温タオルを何度も顔に当てて、それが1番気持ち良かったなあ。
途中意識を失いながら、約1時間後、無事コース終了。

終わって鏡を見たら、ワー!鼻の頭がピカピカしてる!ちょっと面白いぞ。
お肌もお風呂上りみたいになっていて、触るとうるうるしています。まあ!
頑固のにっくき毛穴の汚れは、1回のお試しコースではこれが限界なところでしたが
それでも角栓は取れてるし、毛穴が小さくなっているのも分かります。ステキ!

ふう~ん。やっぱりエステってすごいんだなあ。自分でこの状態にするのは無理だわ。
これを続けられれば、憧れの輝く錆びないお肌に生まれ変われる気がする。するする。
会員になって短いスパンで通うことは無理だけど、願わくばせめて2ヶ月おき、
それが厳しければワンシーズンに1度ぐらいは、ちょっといい気分になりに行きたいな。

・・・頑張って働こ。

070408.jpg
王様の耳は猫の耳。ハナ王、ダンボになって、夢の中で空を飛ぶ。
繋がる野球
2007年04月07日 (土) | 編集 |
ありがとうございます!
北海道日本ハムファイターズ、最下位脱出、4位浮上でございます!
070407.jpg
「ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!」

なんか・・・私、一生懸命応援しない方がいいかも。
この前の楽天戦3連戦も、自宅でバリバリ応援した最初の2戦はすんごい負け方して、
仕事しながらサバサバと応援してた3戦目は、金村完投勝利でしょ。
今日のソフトバンク戦も、同じくサバ~と応援して、途中からバレエに行って、
で、ダルビッシュ完投勝利でしょ。
明日の応援の仕方、考えちゃうな・・・その前にアナタ仕事中でしょーが。

ひいきの球団が出来て、プロ野球が好きになって、人生またまた少しうるおって、
そして私と誰かの距離が、ぐっと縮まってきました。

例えば今日の福岡ソフトバンクホークス戦。
ホークスと言えば、『流れる雲のように』のみーやさん
数日前から、お互いのブログのコメントで行くぞ来いよのファン合戦。
今日も、みーやさん試合見てるかなとか、初回ハム3点先取で取り乱してるかなとか、
試合観戦の隙間を縫って、みーやさんが私の中に登場するのです。

これが阪神タイガースだったら、『ネコ専科』のシバヤンで、
今日バレエに行く途中、でめきんの中で聞いたナイター速報の阪神巨人戦、
巨人に1点差に迫られたと聞いて、あーシバヤン頑張って応援して!
これがヤクルトスワローズだったら、『気のむくままに』のハナさんで、
木曜の阪神戦で念願の公式戦初勝利、喜んでるだろうな~良かったなあ。

などなど・・・

そしてきっとその逆も、九州や中国地方や関東で、起こってると思うと、
う~ん。すごく嬉しい。

人はひとりでは生きていなくて、それを感じられなくても必ず誰かと繋がっていて、
だからその繋がりを感じた時、どうしようもなく幸せになれる。
そんな幸せを運んでくれたファイターズ、ますます頑張って応援するぞ!

え、いいの、私頑張って応援しちゃって・・・
ツワモノども
2007年04月05日 (木) | 編集 |
どうも。ハナです。
070405.jpg
寝てます。

今度の日曜は、統一地方選挙の投票日。
なりふり構わない選挙活動が、日一日と激しさを増しています。

「今度の選挙、誰に入れるかもう決まっています?」

出た。
選挙の度に、会計後こう質問してくる女性客が増えます。
「いえ、まだ決まってません」 なんて言おうものなら
「じゃあ」 と、某政党及びその候補者を激しく推薦されます。

ということで、今年は 「ハイ、もう決まってます作戦」 を実行しています。
これは思いの外効果ありで、「あ、そうなんですか・・・」と
残念そうに大抵の方は引き下がってくれます。大抵の方は。

「選挙、誰に入れるか決められました?」
「ハイ、私は決まってます」
「あ、そうなんですか・・・」

と、ここで終わるのかと思ったら、

「あの、○○党の誰々さんは絶対公約を守ってくれる人なんですよ!」
「あーそうなんですか」

そんな政治家いるわけナイじゃんと、しかしその真剣ぶりにびっくらこいていると、

「誰に入れるんですか!?」
「え、それは個人のことだから言えませんよ!」

わー!そこまで聞くか!
一応こういう応答もシュミレーションしていたので、サラリと交わしましたが、
まだ未練ありそうに応援政党連呼するものだから、
「そうですね~頑張ってほしいですね~ありがとうございました!」
と、めいっぱいにこやかに答えて、お引取り頂きました。

私には少々天邪鬼なところがあるので、こんな風に干渉されると
「絶対入れない」って思っちゃうんですよね。
それに、こういうこと言ってくる95%のお客さんが、選挙終わると姿を消すし。
まあ、この期間だけ、売り上げに貢献して貰っていると言えなくもないですね。
でも、それと誰に入れるかは別問題。またパン買いに来て下さい。

そう言えば、これを上回るとんでもないツワモノがいたなあ。

夕方。馴染みのお客さんがパンをレジに持ってきてくれた時。
明らかにウソクサイ満面の笑みと、激しくウルサイ選挙カーを従えて、
お店のドアを開けたその男、

「どうもこんにちわ!○○誰々です!よろしくお願いします!」

「営業中なんでそういうのやめて下さい!」
私の声など聞きもせず、そのウソクサイ人は胸に掛けたたすきに
堂々と名前を掲げ、非常にウルサク立ち去っていったのでした。

これって、公職選挙法第138条に明らかに違反してるんじゃ・・・
ボタモチなオトコタチ
2007年04月04日 (水) | 編集 |
今朝の空と山と札幌ドーム。


昼には雪が降って、そう言えば、札幌に来たばかりの4月今日ぐらいにも雪が降って、
あの時は 「4月なのに雪が降ってるー!」 と、ヒデと北海道にいることを実感して、
あれから4年、4月の雪に全然驚かなくなってる自分に今年は軽く驚く。
ああ、北海道の人になってきたんだなあ。

北海道のプロ野球チームは、今宮城県は仙台市で試合をやっています。
ラジオから聞こえるプロ野球中継は、元気いっぱいですよ。
私も元気いっぱいです!
ヒデは元気は多分いっぱいだけど、仕事休んでます。昨日から。

月曜の夜、フットサルの練習から帰ってくるなり 「腰が痛い・・・」
翌朝、腰痛は悪化。加えて貧血まで起こして、臨時休業決定。
行きつけの整骨院に一緒に行って、先生から頂いたお言葉は
「ほら、言った通りになったでしょ」
言った通りになりました。いつか倒れるよ。ハイ本当に倒れました。

ヒデは私以上に、体年齢と気持ち年齢に大きな開きがあるヒトです。
「サッカー」 というご馳走が目の前にぶら下がると、体年齢完全消失です。
ダメなのね。それじゃあもうダメなのね。ダメな年齢なのよ、残念だけど。

ヒデには残念だけど、私はちょっとした棚からボタモチ。
こうしてファイターズの試合ラジオ中継、2日続けてじっくり堪能中だし、
あら水曜はバレエのレッスンあるじゃナ~イと、朝からレオタード着てたし、
昨日は家中の床という床にはいつくばって、がっしがっし雑巾がけしたし、
トイレもピッカピカ、キッチンもピッカピカ、あれやこれやと片付けもして、
つまり、有り余ってるんですよ。持て余してるんです。元気。あー元気元気!

そうだ。ユメを動物病院に連れて行こう。
私の元気が余ってるからじゃないですよ。
猫なのに犬歯の当たっている部分が、赤くなってるような気がするんです。
ご飯を食べるのもちょっと遅いし、気になることは早め早めのキャリーバッグ。

も。うちのオトコたちったら。やっぱりあたしがしっかりしなきゃダメね!

ユメ枕。
07404-1.jpg
「重いー!」

アマゾンの行方
2007年04月02日 (月) | 編集 |
落雷か、天寿を全うしたのか、朽ちた切り株。

その切り株を住処に、生まれる無数の命。
070402-2.jpg
切り株は、その亡骸を後世に譲って、小さな地球に生まれ変わる。
070402-3.jpg
小さな地球は、やがて大きな地球になって、ひとつの輝く星になる。

アマゾンはずっとアマゾンで、サバンナになるなんて思いもしない。
でも、50年後にはアマゾンは消失してサバンナになってしまうって。今のままでは。

大西洋の海水温度が上がって、アマゾンの上で降るはずのスコールが海の上で降って、
乾燥した下降気流がアマゾンに流れて、森林の乾燥化が進んで、山火事が起きて、
アマゾン川が干上がって、魚が死んで、そこに暮らす人々の生活も脅かされて、
その原因のひとつに、地球温暖化。

アマゾンは熱帯雨林で、サバンナは熱帯乾林。同じ熱帯だけど、性格は正反対。
なのに、そのアマゾンがサバンナになるって信じられますか?
想像したら、本当に恐ろしい。

みなさん、エコライフ、楽しく進んでますか!
うちはなかなか公私共にいい感じです。水道光熱費、2ヶ月続きで減ってます。
ノーレジ袋のマイバッグ実行してたら、ごみ用の袋がなくなってちょっと困りました。
お店では、特に若いお客さんが簡易包装申し出てくださって、嬉しいです。
副資材の減りが緩やかになり、経費の削減も出来ています。

出来ることから始めましょ。
命の循環の中に、私達も入れてもらいましょ。
小さな地球のひとつになれるように。大きな地球になれるように。


参考サイト ELCネット
第3弾!
2007年04月01日 (日) | 編集 |
頂きました!グルメ・ひちょり厨房第3弾!


こちら 『グルめぐりアジアン弁当』 500円。
日本・韓国・中国・台湾、各国の美味しさ盛り合わせ弁当となっております。
ん?これって、アジアシリーズの参加国ですね。
日本の分かりやすいなあ。あそこでしょ、日本。ん~北海道だべさ。

070401-2.jpg
続くこちらは 『白湯風 塩ラーメン』 480円。
あっさり白湯風スープに肉厚鶏肉ゴロ!もやしきくらげしなちくゾロ!
白湯スープ・・・って、どんなの?

今回は、ヒデとこれらを半分ずっこして食べました。
「これはもう1回食べたいね」
とは、グルめぐりアジアン弁当を食べたヒデの談。「いろいろ楽しめていいわ」
私は、半分ずっこでちょっと物足りなかったかな。欲張りさんですから。にゃは。
塩ラーメンは、なんと言っても肉厚鶏肉が!満足度150%です。

ファイターズファンになってなかったら、多分食べなかったと思うんですよね。
ファイターズファンになったから、コンビニ弁当にワクワクしたんですよね。
そう。私にもまだ、コンビニ弁当にときめく心が残っていたんです。ああ!

そんなときめきファイターズ。
念願の札幌ドーム初勝利・・・飾ってくれました!やった!やったね!
今日はお店が暇だったから、ヒデエリア、厨房のラジオを試合にあわせました。

レジに立つ私の耳元でヒデ囁く。
「稲葉にスリーランホームラン出ました」
「よっしゃ!きた!」
って叫んだはずが、口から出た言葉は
「360円のお返しでございます」
ああ~この状況で私にそれをどう喜べと・・・!

良かったあ~勝てて!今日は勝てるような気がしてたけど、でも良かった。
中継ぎ&押さえのピッチャーにまさかの大ピンチも訪れたけど、
そのピンチをしのげたことも、今後の自信に繋がるんじゃないかな。
な~んて、ゲッツーの意味も知らない私が何を言うです。

これで心機一転、スカッと仙台に乗り込めます!マー君!待ってろよ!
