自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏と秋と
2006年08月31日 (木) | 編集 |


今朝の空。秋の空。

朝ヨガをしながら澄んだ青空を見ていたら、子供の頃を思い出した。
子供の時見たこんな空は、運動会が近いことを示していた。
当時から落ち着きがな・・・活発で、運動会も大好きだったちびっこアキは
きっとこんな秋の青空を見て、ワクワクしていたに違いない。
もうずっとずっと昔のことなのに、こんな空を見るといつもよみがえる。
あの頃の感覚・・・

って、今日はまだ8月31日じゃん!北海道もう秋?!早っ!
夏はパン屋受難の季節なので、秋が来てくれることは喜ばしいのだけど
本州生まれ本州育ちのワタクシといたしましては、8月はまだまだ夏全快。
明日から学校だ~わ~夏休みの宿題全然終わってない~も~ダメだ~、と
これが8月31日ではないでしょうか。なのにもう秋?・・・ってことは、
もうすぐ冬?!いやあ~~~~~~~~っ!!!

そう、夏はパン屋受難の季節なのです。
去年も、一昨年も、夏に売上げがガクンと落ちました。もちろん今年も。
そんな中でも今年の落ち方は本当にひどく、外は北海道らしからぬ暑さで
デラデラムシムシと真夏だったのに対し、お店の中は寒風吹き荒ぶ真冬。

木曜日の夜8時半。

ひとりでレジしめをしていた私は、あまりの売り上げの悪さに
たまらずその場に座り込み、そして声をあげてわんわん泣いていました。
泣いて泣いて泣いて、それでも涙が止まらなくて、立ち上がるけどまた座り込んで、
泣き続けること約40分。

まだ涙は出てきていたけど、いい加減片付けないとうちに帰れない。
サッカーの練習からヒデも帰ってくる。明日の朝の目の腫れ具合も心配。
フラフラと動き始め、売れ残ったたくさんのパン達を処分しながら再び号泣。
「ごめんね、ごめんね、売ってあげられなくて、本当にごめんね」

あれから3週間。今日で8月もおしまい。
何とか最悪の状況からは抜け出しつつあるような気配を感じながらも、
あの日のあの気持ちだけは、この先も絶対忘れないようにしようと、そして
あの暑さの中でも、パンを買いに来てくれた人がいたことも忘れないようにと、
明日からのまた新たな1ヶ月に目標を置くのでした。

ガンバルで!
スポンサーサイト
ちょっと待てい
2006年08月30日 (水) | 編集 |
今日のねこ村パン屋での出来事。

お母さんとおにいちゃんと妹の3人連れのお客さま。
来たあ~やんちゃ隊だ・・・。
トングをむしり取る。カゴを奪い取る。パンを強引に掴み取る。
まあ、そういうのがやりたいお年頃だっていうのも分かるし、これも社会勉強だと、
それでも一応とりあえず、さりげなく目をキラ~ンと光らせる店員アキ。

何とかかんとか、思ったよりずっと短時間でレジまでたどり着いてくれたお三方。
ここでもまた、やんちゃ隊兄はやんちゃっぷりを見事に披露。
個包装したパンを片っ端から奪い取る奪い取る。
これこれ、まだそれ途中だからちょっと待ちなさいって。

「どうしてそんなに落ち着きがないの?
 そんなことしてると、もうお店に来ないでって言われるわよ」


プチッ・・・


あれ?今何か音がした?何かキレる音した?

おい。母ちゃん。ちょっと待てえや。今なんつった?
「もう来ないでって言われるわよ」って言った?言ったよね、確かに言ったよね。
誰がそんなこと言うんじゃい!お前か?!ワシか?!ワシなのか?!
ふぅぅぅぅ~~~~~ざけんじゃぬぇええええええ~~~~~~~~~~~!!!

「これさ、まだ袋の口開いたままでしょ?このまま持ってっちゃって、
 途中で袋から落ちてさ、メロンパン食べられなくなったら辛いでしょ?
 だから全部一緒にしてちゃんと袋に入れておこ?」

母ちゃんよ。お宅の息子は充分この理屈を理解してくれてるぜい。
素直に頷いて、パンの袋詰めを見守ってくれてるじゃねいかよ。
って思ったそばからグヮシッと、今度はやんちゃ隊妹お前もかー!

「ホラホラ、今お兄ちゃんに言ったのと同じことだよ?」

ウンとわけも分からず頷き、やんちゃ隊兄と同じく手を引っ込めるやんちゃ隊妹。
いいのいいの、わけ分からなくても。わけ分かんないけどマネしたかったんだもんね。

母ちゃんよ。あんたそんなだから、子供になめられるんだよ。
お店の人に怒られるからやっちゃダメな事なんて、世の中ひとつもないんだよ。
やってはいけない事・・・その多くが危険であったり、やってしまったが為に
やった本人や周りの人が嫌な思いをすることだったり、社会のルールに外れてたり、
だから、ダメなんだよ。結局は自分の為にダメなんだよ。

「店の人がダメって言うから」「あの人に怒られるから」
そんな理由で子供が納得するかってんだい。子供なめんなよ。

「お兄ちゃん、このパン、上にのっかってるフルーツが崩れやすいからさ、
 こうやって真っ直ぐにして持って帰ってね。ブンブン降ったりしたら
 崩れちゃうからさ、気を付けてね。よろしくね。任せたよ」

やんちゃ隊兄、大袈裟なぐらい大切に袋を持って出口の方へ。
ホラ。ちゃんと分かってるんだよ。子供はちゃんと分かってるんだよ。


叱ることや、注意することは、私は愛情だと思っています。

子供はまだ人生の経験値が低いから、自分にとって良いこと悪いこと、
誰かにとって良いこと悪いこと、その判断ができない時は絶対あります。
その時、何故これをしてはいけないのか、どうして悪いのか、または良いのか、
それを経験値の高い大人が、その都度教えてあげていかないと、
誰が子供をより良い方向に導いて行ってあげられるでしょうか。

子供は大人が思っている以上に大人のことを見ています。
そして大人を見ながら成長していきます。
大人はそれに、早く気がついた方がいい。
結局は、自分達だってそうだったんだから。そうじゃなかった?


「人間って大変だねえ」
ある日
2006年08月29日 (火) | 編集 |
  行き倒れ。

なんかいろいろくっついてる・・・


更なる高みへ!
2006年08月23日 (水) | 編集 |


さよなら、夏の日。

サーキットダイエット、岩盤浴に続く、ねこ村家健康トライアル第3弾は『ヨガ』。

実はヨガ、去年少しだけ習いに行ってました。そしてすぐやめました。

区の体育館でヨガクラスみたいなのをやっていて、それに参加したのですが
講師の方が、お休みしていた方対象にクラスを進めていくもんで
毎回参加している者には、「おりゃーなめとんのかー!」と、ヨガしてるのに
ストレスがたまる一方。とうとう、「もういい!やめちゃる!」

ちょうど、別のストレッチ教室にも顔を出していたり、なんだかんだ
バレエも始めたりで、気付くとヨガのヨの字も関係ない生活になってました。

それが先月末、たまたま寄ったコンビニの雑誌コーナーに
『スーパーヨガ』なる雑誌を見つけまして。
とりあえず、「キレイ」とか「痩せる」という文字には反応するので、
その雑誌を手に取りパラパラとページをめくってみたところ、
これタップ教室のストレッチに使えるかも~と、衝動買い的に購入し、
そしてその後しばらくその雑誌は、傷まないよう大事にしまわれていました。

さてさて、サーキットダイエットのおかげで、上半身の引き締めには
目に見える効果が出ているものの、下半身はでぶちんのまんま。
その時、ふと思い出したのは『スーパーヨガ』。
よし、じゃ、下半身を集中的に絞れるヨガのポーズをやってみよう!と
当初の購入目的とは全く違った方向で、再びページをめくってみたのです。

もともと、ストレッチすると体が絞れることは分かっていましたが
改めてやってみると、いいですね~ヨガ。いいです。
なにがいいかっていうと、え~~~っと・・・なに?
そうだ、体がいい感じに柔らかくなってきた。
あと、え~~~っと、なんだ、なにかないか・・・
あれだあれ、ヨガをやってる時間がなんかいい。そう、あの時間がなんか優雅。
何より雑誌に「決して無理はしないように」って書いてあるのがいい!サイコー!

サーキットダイエット&岩盤浴&ヨガで、目指せスーパーナイスボディ!
あ、いやいや。ウソです。そんなボディめっそうもないです。
好きなもの食べて、気持ち良く汗かいて、健康維持できればそれが1番です。
そんなナイスボディなんて・・・目指すわよ~。
ようこそ!
2006年08月21日 (月) | 編集 |


あの向こうは日本海。

昨日、「流れる雲のように」のみーやさんにお会いしました。
北海道旅行の行程に、ねこ村パン屋も入れて下さっていたのです。
同行の方2人と一緒に、レンタカーで旭川や札幌を回られていました。

「みーやです」
ニコニコと笑顔でご挨拶してくださった本人を目の前に、
「アキです!はじめまして!」
と元気に挨拶してみたものの、私の心の中の声は、「うそだあ!」
ブログからイメージしていたみーやさんとははるかにかけ離れた女性が
目の前で、「みーやです」 と、えええ~~~~!!!そうなんですか?!
そうだったんですかー!?ビックリー違うーイメージと違うー!

興奮冷めやらぬ中、カフェでお食事もしてくださったみーやさんご一行。
いろいろとお喋りもして、とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
みーやさん、ありがとうございました!

ブログでお友達になった方とお会いするのは、みーやさんで2回目。
今年のお正月には、「北海道話で盛り上がろう!」のめろんさん
ねこ村パン屋に足を運んでくださいました。
ブログをやっていなければ、出会うことのなかったお2人。

以前ホームページを持っていた時は、それがストレスになったこともあり
とにかくブログはマイペースにマイペースに、無理をしないでと
自分の心に言い聞かせながら、ここまで続けてきました。
更新したりしなかったり、コメントのお返事もビックリするぐらい遅かったり、
それでもお付合いしてくださる方々に、心から感謝しています。

この先も間違いなく、マイペース貫くブログになると思いますが
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
守護神ゼウス
2006年08月18日 (金) | 編集 |
母から届いた、畑のトマト。


食べると、太陽の味がするトマト。
田舎に帰った時は、もいでその場でパクリと食べたトマト。
昨日で全部食べ切ったけど、お陰で疲れが取れました。
かあちゃん、今年もありがとう。

ちょいとこの1週間ほど疲れていました。

仕事は仕事でいろいろ疲れて、休みは休みでいろいろ疲れて、
こんにゃろーあたいは疲れてるんだよーどうにかしちくりよー!
という時に、とある雑誌のこんな記事に遭遇。

「メソポタミア占星術でわかる守護神別あなたのお疲れ対策」

古代メソポタミアで生まれた西洋占星術によりますと、ワタクシ射手座の守護神は
大空の神ゼウス。おお、ゼウスというと、全知全能の神様じゃないですか!
こりゃエラソーだ。どれどれ・・・

「自由奔放で心のままに行動しがちなあなた。食べたい時に食べ、眠くなかったら
いつまでも起きている、楽しければ夜明けまで遊び歩く、なんてことも少なくないはず。
そうです、不規則な生活こそ疲労や体調悪化の原因で・・・」

・・・な、なぜそれを!?
遊び歩くことはないけれど、食べたい時に食べるしいつまでも起きてるし、
というよりむしろ、眠くなったらトコロ構わず寝るし、確かに不規則なんすよ。
そんなワタシの休むコツは・・・

「ゼウスは空と山の頂を領分としていますから、遠くの空を見ながらボーッと・・・」

してますしてます、ボーッと。空見ながら。仕事中に。

「また、ゼウスは変身に恵みをもたらすので、イメチェンやコスプレなども・・・」

したがります、イメチェン。
最近の美容室行った時の口癖は、「イメチェンしたいんですよ」。

うっわあー!当たってる!ゼウスすごい!
でも、疲れを癒すラッキーポイントが「大型動物の着ぐるみ」ってのは、
どうなんだろう。確かにかぶりものは得意とする方だけど、着ぐるみ?
しかも大型動物限定?ゾウとか?

ちなみに、魚座のヒデもこの占星術では同じくゼウスが守護神。
そんなヒデの美容室での口癖は、「中田ヒデと同じ髪型にしてください」。

・・・まあ、自由奔放ですから、いいんじゃないんですか、言うぐらいは。
ねこ村一家と81代目
2006年08月09日 (水) | 編集 |
今日、お店のトイレでふと思った。

「うちの家族って、みんな他人なんだ・・・」

ヒデと私はもちろん他人で、猫たち3匹も全く血のつながりがなくて、
そんな2人と3匹が、家族としてひとつ屋根の下で暮らしている。
なんだかとっても不思議な感じがして、この2人と3匹を引き合わせたものは
一体なんだったんだろうと、でもきっとそんなことは、考えても分からない。

共通しているのは、みんな「好き」ということ。

ヒデのこと大好き。
ハナのこと大好き。
トキのこと大好き。
ユメのこと大好き。
みんなはみんなで、アキのこと大好き。・・・だよね?

「好き」ってなんて大きなエネルギーなんだろう。
タップが好き、サッカーが好き、好きだとどんどん頑張れる。
あの人が好き、この猫が好き、好きだともっともっと好きになる。
だから他人でもかまわない。
好きが渦巻くねこ村一家は、何より強い絆で結ばれているのです。
ウレシイ。

0809.jpg

そして、『81代目奥様バトン』アキ編!

[READ MORE...]
野菜と岩盤
2006年08月08日 (火) | 編集 |
体にいいこと、体の中から。


ニセコの道の駅で購入した、産地直送野菜たちで作った新鮮サラダ。
土の恵みと太陽の恵みと農家さんの愛情たっぷり。
体の中に野菜パワーがみなぎって、ん~潤う潤う、うるおうーわおー!

体にいいことといえば、昨日ヒデと一緒に岩盤浴デビューしました。

岩盤浴ルームに入ると、うわっ、なんだこりゃ、あつっ!
イメージでは、適度な室温の中で、ほんわりと温かい石の上に寝転がって、
じわじわじわ~と汗をかくものだと思っていたのに、
室温40度、石の上はタオルを敷いても結構熱く、汗はジョビジョバー。
え、なに、こんなに暑いものなの、これホントに正解?

2人ともだばだば汗をかきながら、初めての岩盤浴に若干ハテナマークを浮かべつつ
5分うつ伏せ・10分あお向け・5分休憩ワンセットで、あう~あう~。
水分補給して挑んだ2回目なんて、あまりの汗の量に笑いが出てくるぐらい
ごんごん汗が吹き出してきます。すごいなこりゃー。

ヒデは2セット、私は3セットやって終了。
終わった時は、下に敷いていたタオルが汗でずっしり重くなっていました。
ふわあ~~~~汗かいた!

で、この汗っていうのが本当にサラサラで。
仕事やレッスンでかく汗は、ベタッとしていて肌もチリチリするのですが、
岩盤浴でかいた汗は、サッパリしていて肌もどことなくツヤツヤ。
肌の弱いヒデも、「痒くならないんだよね」。

火曜日は、いつも月曜の疲れを引きずっている私。
あれ、なんか今日は体がすっきりしてる感じがする。
顔もなんとなくツヤンとしてるし、これってやっぱり岩盤浴効果?

1日ヒデと「岩盤浴良かったね」「岩盤浴効果だよ」と、ベタボメ岩盤浴。
サーキットダイエットに続くレッツトライ健康は、岩盤浴になりそうです。
目指せ!脱むくみ冷え性ジョビジョバー!
歌才ブナ林
2006年08月06日 (日) | 編集 |
さて、1週間前の話になりますが、黒松内ドライブの最大の目的地、
歌才ブナ林』の入り口はこちらです。
0803-1.jpg

ブナセンターで100円で購入したガイドブックを手に、
まずは入林届に名前を記入。案内板には
「枯れた枝が落ちてきますので、風の強い日には森に入らないようにしましょう」
なるほど・・・
遊歩道が敷いてあるとはいえ、ここは自然の森の中なんだ・・・
気持ちがピリッとします。

んじゃ行こかー!
[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。