自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

どうした
2006年05月31日 (水) | 編集 |
珍しく、体調不良が続いています。

先週の月曜、突然体調がおかしくなりました。
5月の北海道で全身ずぶぬれで水遊びしたとか、
風呂上りにパンツいっちょで走り回ったとか、
そういう思い当たる節は全くなく、突如ガクンと体調不良になったのです。

それでも気合でタップ教室をやったら、翌日ますます不調になって、
熱を出しながら仕事をしたら、全く良くならないで1週間が過ぎ行きました。
2週目に入った今、とりあえず平熱に戻ったものの
肩から上のいろんな部位が痛くて、眉間に皺が寄る日々を送っています。

多分100%風邪でしょう。
今札幌ではインフルエンザの流行で、学級閉鎖もあるとか。
5月のインフルエンザなんて聞いたことないよです。
どうした、北海道?

それにつけても、こういう状態が続くと、
元気な頃の自分をだんだん忘れていっちゃうものなんですね。
咳しているのが、喉が痛いのが、当たり前みたいな。
人間の順応性に、改めてギョッとさせられています。

そんな適応能力を発揮している場合ではありません。
体調崩してからというもの、ヒデにものすごく心配と迷惑をかけています。
これからサッカーワールドカップが始まって、更に忙しくなるというのに
こんなことじゃだめだ、ワタシ。

あ~いつ何をした報いを今受けているんだろう・・・


先週の日曜日。R274を札幌へ。まだ元気。
平岡公園
2006年05月17日 (水) | 編集 |
月曜日、平岡公園 に梅林を見に行きました。



平日だから空いてるだろうなんて甘い考えをしたのは、一体ダレ?
園内はどこを見ても人!人!人!&犬!
お弁当を食べる家族連れ、写真撮影をする紳士、木陰でおしゃべりのご婦人たち、
梅の木の下熟睡の男性、歓声上げて走る子供、興奮して吠えるワンちゃんなどなど。
ワタシも負けじと、写真を撮って、木陰に座って梅や人や空を眺めて・・・

不思議なもので、あんなにたくさんの人たちがいるにもかかわらず
梅の木の下で腰をかけると、のんびり穏やかな気持ちになるんですね。
梅の香りに包まれて、とても気持ちのいい時間を過ごしました。

060515-3.jpg
園内の梅の木には、みんなこんなタグがついて管理されていました。
何本あるのか分からない梅の木1本1本、大事にされているのが伝わって
だからここの梅はこんなに綺麗に咲くんだなと納得しました。

ここには載せきれないぐらい撮ってきた写真を
フォトギャラリー Hiraoka Park 060515 に収めました。どうぞ見てみてください!

060515-4.jpg
火曜日、お客さんでも、「今からパン持って梅林見に行くんです」とか
「水曜に見に行くの」という方がいらっしゃいました。
月曜はまだ紅梅の蕾が多かったので、昨日今日は間違いなく
今年で1番の見頃になったと思います。皆さんきっと楽しまれただろうなあ。

平岡公園までは、うちから車で10分もかからないぐらい。
こんな近くにこんな見事なお花見スポットがあるなんて、贅沢幸せです。
残念ながら今年は私1人のお花見でしたが、
来年は、ヒデと一緒にお弁当を持っていきたいなと思いました。
来年はサッカーWカップの代表選手発表はないからね。
ということで、1人記念撮影。
060515-1.jpg
梅もワタシもあまりの美しさに超キラキラ!
1キロ
2006年05月14日 (日) | 編集 |
ねこ村アキ、ここに減量宣言致します!
目標、今月中に体重1㎏減!

バリバリ踊っていた頃、足を痛めました。
捻挫とか骨折とか、一般的にイメージしやすい症状ではなくて
説明すると「へえ~そんな風になってるんですか~足って」という反応が多い
あまり一般的ではないのかもしれない、そんな症状で、
簡単に言えば、足の横軸のアーチが潰れたということでした。

この症状、私の場合、ある体重に達すると必ず痛みが現れます。
そして、今、思いっきり、その体重のボーダーラインに乗っかっています。
日常生活ではほとんど全く問題ないのですが、
タップやバレエのレッスンをビクビクしながらやる、あの不完全燃焼さ具合。

えっと、どうしようかな、そうだな、
寝る前に、必ずストレッチと軽い筋トレをする。これでどうだ?
あと、夜遅くなったら食べ物は口にしない・・・うわあ~出来なそう。
じゃチョコレートだけはいいってことにしようかな。
食事制限による減量は考えただけでも出来そうにないな。パン屋だし。
そうだね、とりあえず、毎日ストレッチする、これにしよう。

こんなんで、あと半月で1kgも落とせるのか?
分からないけど、いやいや、分からないじゃダメなんだよ、ワタシ。
あーもう、ツッコミどころ満載の減量宣言だわ、コリャ。

ということで、無計画減量大作戦スタートです。

おケツの肉1kg分減量を十勝平野に誓うアキの図。

「この次グルメドライブで帯広に来たら、絶対豚丼食べるんだ~」
猫とパン
2006年05月10日 (水) | 編集 |
ある朝のこと。
私は時間のない中、朝食をとっていました。

「そうだ、お風呂の窓閉めてなかった」

ここで、お風呂の窓だけ閉めて戻れば良かったのです。
がしかし私は、ついでに寝室の窓も閉め、更についでに
上着を取って、そうしてやっと部屋に戻ったのです。

「あー!こらユメ!」

リビングに戻った私の目に飛び込んだのは、今、まさに、
お皿の上のパンに、その顔を限りなく近づけているユメの姿。

「こら!ユメやめろ!」

既に『やめなさい結界』を突破したユメの耳に届くはずなく、
私が手を伸ばすより早く、ユメの口の中に私のパンが・・・
「こんにゃろ、かえせ!」

首根っこを捕まえて、くわえているパンを取り戻そうとする私に
理性を失ったユメは、あろうことか「ふりゃー」と言って
パンをつかんだ私の手を、最大の武器である爪でグワシー!

しかし私も半分理性を失っていたらしく、
「こんにゃろ、はなせ」と、ユメがくわえきれていない部分を
必死でもぎ取っていたのでした。

戦いが終わった後に残ったものは、ちぎれたパンと
テーブルと床に散らばった無数のパンかすと
私の右手に鋭く残ったユメの爪あと(流血中)。

もう~~~!時間ないのに~~~~~~!!!


フッ・・・まったく、猫相手にマジになるなよな。
やすみ
2006年05月09日 (火) | 編集 |
ある日の朝5時。
ぽわぽわぽわぽわ・・・


なんと10日もねこ村ブログをお留守していました。

10日の間、髪を切ったり、ドライブに出かけたり、
お店では初めての大型特注を受けて、夜遅くまでその準備したり、
公私共に充実した日々を送っていました。

北海道もやっと春の陽射しに春の空気、青い空が広がって
ジッとしてなんかいられなかったんです。
なかなかなかなか春が来なくて、待って待って待ち焦がれていたから。

そして、きっとはしゃぎすぎたんでしょうねー。
冬ですら1度も引かなかった風邪を引いてしまいました。
ちょっと良くなったと思っても、その日の夜にはうーんうーん。
普段ピンピンしてるだけに、ちょっと調子悪いとすぐダメダメです。

昨日もタップ教室ギリギリまで寝かせて貰って、レッスン行きました。
それが良かったのかな。
今日は朝から体が楽に動いてくれました。

春になったら、あそこに行きたい、ここに行きたい。
長い長い冬の間、ずっとずっと思い続けてきました。
だから、ちょっと疲れていても、テンション上がって動けちゃうんです。
でも、休むことも必要なんだと、ちょっとだけ学習しました。

ちょっとだけね。
