自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

花のある暮らし
2006年03月31日 (金) | 編集 |
家に帰ったら、愛猫達にご飯をあげた後、お花に新しい水をあげます。
玄関の花と、リビングの花と。
近所のスーパーで1番安い380円の花束。
380円で、プライスレスのシアワセゲット。

花束にかすみ草が含まれる場合、かすみ草は有無を言わさず玄関コースです。
マンション販売会社から届いた花束のかすみ草を、トキが
サバンナで狩りをするライオンの如くムシャリーと食い散らかしたから。
食べたかどうかは定かじゃないけど、もうかすみ草はリビングにはダメです。

環境は人を変えますね。
毎日お花に水をあげる。ワタシが?!
ここで暮らす前までだったら、自分でも信じられない行動です。
信じられない以上にありえない。
今は、水を替えたり水切りしている時、お花がとってもいとおしい。

「今日もきれいに咲いてくれてありがとう。お水お待たせ」



プライスレス。
2003~2006
2006年03月30日 (木) | 編集 |
ちょっと前の話。3月28日。

3年前の3月28日。私達は北海道に移住しました。
東京から来た新米道民候補の私達、4月前の札幌は冬でした。
雲ってたし、雪残ってたし、ましてや梅も桜もどこにも咲いてなかったし。

なのに、札幌の人ってわりと薄着だったんです。
若い女の子なんて、東京と変わらないようなヒラヒラした春のお洋服着て。
で、寒そうなの。
「寒いんならちゃんと着ればいいのにー!」
ダウン着て帽子被って手袋はめてた私達には、それは脅威の光景でした。

3年後。2006年3月28日。
雪は残ってるけど、もう氷点下じゃなくなったし、そこそこ暖かいし、
そろそろ春だね~。もう手袋も要らないね~。
なんか春らしい軽いファッションがしたいな。
買ったばかりの空色のスニーカーが今年の春ファッション第1号だ~。

住めば都と言いますが、3年前の自分のなんて可愛かったこと。
今はダウンはクリーニング待ち、クローゼットで静かに休んでいます。
今では当たり前に感じている、ちょっとキュッとした3月の札幌の空気。
あの時はそのキュッすらが新鮮で驚きで、今はそんな過去の自分が新鮮で。
北海道に馴染んでいく自分に気付き、私は嬉しさをきゅっと噛みしめたのでした。


リビングから、夕暮れ。
コメントのお返事
2006年03月29日 (水) | 編集 |
引っ越し前最後の記事へみなさんからのたくさんのコメント、
本当にありがとうざいます。読み返して、心がホッとあったかくなっています。

ひとつずつお返事したいところなのですが
あまりにもタイムラグが出来てしまったので、
改めて、みなさんのブログやHPにご挨拶に伺わせて頂きますね。
それらをお持ちでない方とは・・・既にたくさんお喋りさせていただいて
ここで私が語るより、たくさんのことをご存知かと思います。

今のところ、週に2回ほどパソコンを起動させているかな~という感じです。
それもほとんど仕事がらみで、用が終わるとパッと消しちゃう。

少しずつ、書きたい気持ちは膨らんできてるんですよね。
書きたいことはたくさんあって、あれも喋りたい、これも話したい。
ただ、私は何につけても文章にするのにすごく時間がかかるので
その時間のことを考えると、書きたい気持ちがホロロロロ~とよろめいて。

でも私は、自分で思っている以上にきっとナルシストだから、
もっと私のことを知って欲しくて喋らずにはいられなくなると思います。
そして、みんなのことも知りたくて、ウズウズしてくると思います。

と、今日はこんな感じなのでした。

060329.jpg
お気に入りのNewマットの上で。
間もなく
2006年03月27日 (月) | 編集 |
北のねこ村も再開します。


みなさんへ


たくさんコメントを頂いて、そのお返事もしないままで
それでも様子を見に来てくださって、本当にありがとうございます。

2ヶ月もの間不在にしておりました北のねこ村も
ようやく再開の兆しが心の中に見えてきました。

これからタップダンス教室に行ってきます。
今回は取り急ぎ、みなさんにご挨拶を・・・

相変わらず不義理なワタクシではございますが
今後ともお付合いいただければ、この上ない幸せと喜びです。
どうぞよろしくお願いいたします。


北のねこ村 アキ
