自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい家族
2007年08月25日 (土) | 編集 |
「はじめまして」
070822-1.jpg
「ぶたです」「ねこです」

函館散策で見つけた、小さなガラス細工のお店で一目ぼれ。
あまりにもつぶらな瞳で可愛く見つめてくるものだから、連れて帰っちゃいました。
衝動買いはしない私のハートを、一瞬にして射止めたガラスのぶたちゃんとねこちゃん。
やあ~ホントもーちょーカワイイ!メロメロ。

手作りだから、同じデザインでも微妙に表情が違って、その中でもこの子達は
しっかり私を見つめてくれたから、きっとうちの子になる運命だったんですね。
リアルにゃーのいる部屋に置くと間違いなくサッカーボールと化してしまうので、
寝室のチェストの上にちょこちょこんと置いています。
あ~カワイイ・・・メロメロメロ。

一緒に買ってもらったガラスのピアス。
070822-2.jpg

初めて行った函館をイメージする色。
ガラスでちょっと重みがあるから、すぐピアスをなくしちゃう私でも大丈夫。多分。
私はすごく気に入ってとっても似合ってると思っているのに、ヒデは
「美味しそうだね」
・・・それ、ピアスの感想じゃありませんから。ピアス食べ物じゃありませんから。

ガラス細工というと小樽のイメージが強いのですが、
函館にも、こんなに可愛くてこんなに綺麗なガラス細工があるということが分かって
ますます函館に行く楽しみが増えました。

大事にするんだ~。

070822-3.jpg
スポンサーサイト
我が家のピンチ
2007年07月24日 (火) | 編集 |
電子レンジ、スタンド式掃除機、2層式洗濯機、
14インチブラウン管テレビ、デスクトップパソコン、プリンタ。

電子レンジは、とうとう先日使用不能になり、新しいのを購入しました。
新しいレンジは前レンジとデザインが似ているので、違和感なく我が家に溶け込み、
なおかつ無駄なく素晴らしい働きをしてくれています。
願わくば、このままトキが新レンジを勝手に開けませんように・・・

デスクトップパソコンは、もう既にお蔵入り。
現在はお店のノートパソコンが、自宅とお店を往復する日々。
しばらくはこの状態が続きそうです。

スタンド式掃除機、2層式洗濯機は頑張ってます。
ガムテープで補修されていたり、押さえていなければ動かなかったりですが、
本来の働きは充分果たしてくれている愛着ある家電なので、
本当に動かなくなるまで、ずっと使い続けようと思っています。

プリンタは、今日黒色が紫色になりました。
ちゃんとインクも入っているし、なんとかチェックとかなんとかクリーンとか
そういうのも異常ないんだけど、黒色が黒に近い紫色として出てきます。
今年の初めからは、山吹色がどう見てもピンク色にしか見えなくなっていました。
今のところ、まあそれでもいっかーな状態で過ごしていますが、
いつかいっかーじゃなくなる時が来るような気もしないでもない今日この頃。

テレビは、こちらもとりあえず問題なく働いてくれているので
地デジに切り替わるまでは、サイコロみたいな可愛い14インチブラウン管で。
ハナの専用ベッドにもなっているし、もともとテレビあまり見ないし。

で、この中で我が家の1番のピンチは何かと言うと、
何を差し置いてもこれでしょう。

FU TO KO RO

070724.jpg
「さみしいの?」
マッサンのこと
2006年04月16日 (日) | 編集 |
マッサンがうちに来ました。



今日は今年初のお出掛けドライブ。
当初は糠平湖にめがね橋を観に行く予定だったのが、お天気具合により
帯広の六花亭本店でお菓子を買って豚丼を食べる予定に替わり、更に昨日の夜更かしで
最終的には、小樽の北一硝子に硝子工芸を見に行くことになりました。

トイレ休憩で立ち寄った大型スーパー、そこにマッサンはいました。
トイレに急ぐ私にそっと声をかけてきたのです。
「もし・・・」
これが、ワタシとマッサンの出会い、そして恋の始まりでした。

トイレにも行き、飲み物を調達して、再び小樽へ。
その車中、どうしてもマッサンのことが頭から離れなかったワタシは
思い切ってヒデにマッサンの存在を告白しました。
「じゃあ、帰りにもう1度寄ってみよう」

ガラス工芸を楽しみ、ちょっとお茶して語り合った後、
私達はマッサンのいたスーパーへ車を走らせました。
マッサンは、数時間前と同じように、そこで私達を待っていてくれました。
「どう?」
「うん・・・いいんじゃない!」

正式名、ドラセナ マッサンギアナ。「幸福の木」と呼ばれています。
リビングに置く観葉植物をずっと探していたところに、この木が現れました。
近くのホームセンターにも同じ木はありますが、
声をかけて私を立ち止まらせたのは、このマッサンだけでした。

糠平湖ではなく、帯広ではなく、小樽に行くことにしたから、
コンビニではなくスーパーに立ち寄ったから、
そして飲み物だけではなくトイレに行ったから(トイレの側に花屋があったのです)
マッサンと私達は出会うことが出来ました。
この偶然のような必然の出会いに、マッサンとの運命を感じます。

マッサン、来てくれてありがとう!
キミが来てくれて、お部屋がパッと明るくなったよ。
やっぱりキミは幸福の木だね。
日曜の朝は
2006年04月02日 (日) | 編集 |
煎れ立てのコーヒーの香り、白い湯気。
ヒデの作ったパンが香ばしく焼きあがる、その上にはバターがジュワリ。
ベージュとブラウンのランチョンマットは、友人からのプレゼント。
お皿いっぱいに盛り付けられた温野菜サラダ。

ビリー・ジョエルを聴きながら、彼の人生を想像してみる。
ふと外を目をやると遠くに連なる山並み。山のある風景が大好き。
ビリー・ジョエルと幸田来未は似ているかもしれない。

1時間ぐらいかけて、ゆっくりゆっくり朝食をとる。
時にはくだらないおしゃべり、時には真面目に仕事の話。
1人で食べる朝ご飯より、ずっとずっと楽しい。
お休みの日の日曜の朝は、本当に幸せ。

と、あくまでもお休みの日曜の朝の話。

仕事の日曜の朝は、もうね~いやね~なんかね~あれですよ。
道を走る車の数も平日に比べると断然少ないし、
その車さえも、仕事だかレジャーだか分かったもんじゃないし、
そんな車を眺めながら、豆乳飲んだりするんですよ。
時々愛猫に話しかけながら、もちろん返事はないですよ。

今日は待ちに待ったお休みの日曜日。
ゆっくり朝食を楽しむようになったのも、このうちに引っ越してから。
お気に入りのダイニングテーブルで、美味しい朝食。
しあわせなひと時を、ありがとう。


仲良しね。
花のある暮らし
2006年03月31日 (金) | 編集 |
家に帰ったら、愛猫達にご飯をあげた後、お花に新しい水をあげます。
玄関の花と、リビングの花と。
近所のスーパーで1番安い380円の花束。
380円で、プライスレスのシアワセゲット。

花束にかすみ草が含まれる場合、かすみ草は有無を言わさず玄関コースです。
マンション販売会社から届いた花束のかすみ草を、トキが
サバンナで狩りをするライオンの如くムシャリーと食い散らかしたから。
食べたかどうかは定かじゃないけど、もうかすみ草はリビングにはダメです。

環境は人を変えますね。
毎日お花に水をあげる。ワタシが?!
ここで暮らす前までだったら、自分でも信じられない行動です。
信じられない以上にありえない。
今は、水を替えたり水切りしている時、お花がとってもいとおしい。

「今日もきれいに咲いてくれてありがとう。お水お待たせ」



プライスレス。
あかり
2006年01月28日 (土) | 編集 |
この部屋での最後のショット。

ハンガー落ちてるね。

今日からマンションの引っ越しが始まりました。
今までエレベーターホールにしか点いていなかったあかり。
今日はそれとは違ったあかりが灯っていました。

外からはあかりが点いているのしか分かりませんが
あかりの中で、みんながにこにこしているのが分かる、
そんなあったかくてワクワクしたあかり。

あのあかりの数だけ、新しい生活が始まってるんだなあ。
あのあかりの数だけ、家族の笑顔があふれてるんだなあ。

見ているだけで、こっちの心もふわあっとあったかくなりました。

明日は幾つのあかりが点くんだろう。
明日わたし達はあのあかりの中に。

ワクワク・・・!ドキドキ・・・!
耐えるカタマリ
2006年01月27日 (金) | 編集 |
今日は、新居の鍵の引渡し日でした。
今の鍵ってすごいんですねー。

耐ピッキング性能
耐かぎ穴壊し性能
耐サムターン回し性能
耐カム送り解錠性能
耐こじ破り性能

現在で考えうる限りのかぎ穴破りに耐えてくれそうじゃないですか。
この小さな金属の塊に、どこにそんな才能が隠されているんでしょう。
やるね~すごいね~。

しかも、6本も貰っちゃいました。
てことは、落とし放題?いやいやいやいや・・・
今度は落としてもすぐ気が付くよう、いっぱい鈴つけようかと思っています。

いよいよ引っ越しが明後日に迫りました。
明後日に迫ってるのに、ますます実感わきません。
この期に及んで、お尻で火がメラメラ燃え上がらなければ動かないのかと
人間そう簡単に変われるもんじゃないんだなと実感してます。
そんなこと実感している暇があったら、もっと引っ越し実感して
少しでも荷作り片付けすればいいのにと思うんですけどね。
いいんです。私は火事場で力を発揮するタイプだから。

・・・そうだっけ?


この風景も見納め。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。