自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒデカレー
2013年04月08日 (月) | 編集 |
ヒデがカレー作ってくれました。

KC3O0158.jpg

明日には、もっと美味しくなっているそうです。
楽しみ!

でも食べ過ぎに注意しなきゃ。
美味しいからつい食べすぎちゃうんですよね。
食べすぎちゃう。
だって美味しいから。

明日楽しみだな。


スポンサーサイト
ケーキ食べた
2013年03月07日 (木) | 編集 |
今日はヒデの誕生日。
なのでケーキ食べました。

DSCN11971.jpg

仕事の合間を縫って、ヒデがひと駅先のデパ地下へ。
デパ地下といっても、オシャレデパートではない庶民的な雰囲気の場所です。
美味しくてリーズナブルなシュークリームを売っているお店が撤退しちゃって、
その後に入った新しいお店のケーキを。

DSCN11991.jpg

こっちはヒデの。
抹茶のシュークリームと抹茶のミルフィーユ。
ヒデは抹茶が大好きなので抹茶尽くしです。
そして抹茶シュークリームは3月限定だったそうです。ラッキー。

DSCN11981.jpg

こっちは私の。
抹茶のシュークリームとモンブラン。
私はモンブランが大好きなのでモンブラン必須。
本当はこのモンブランじゃない別のモンブランを注文したのだけど、
帰って蓋開けてみたらこのモンブランが入っていて
「こっちじゃなかったんだけどな・・・」とヒデ。
いいのよいいのよ。

今日、お祝いのケーキを食べるために、1週間、2人で減量しました。
どっちかが目標体重に達していなければ、ケーキなし。
夜体重を量るヒデは、昨日の夜のうちに目標クリア。
朝体重を量る私は、今朝の体重計で目標クリア。
ガンバッター!2人でガンバッター!

残り2日ほどはまさに減量。
ちゃんとゴハンは食べていましたが、食べる量と食べる時間を調整して。
とはいえ、仕事が仕事なので、決まった時間に食事が出来るとは限らず、
夜は本当に空腹との戦い・・・というか戦うパワーも全くなくて、
ヒデの誕生日にケーキ食べるんだ、絶対ケーキ食べるんだと、
呪文のように呟きながら乗り越えました。

でもおかげで、無駄な間食をしなくなったり、腹八分目を覚えたり。
これはとてもいい習慣なので、続けていこうと思っています。

ヒデ、誕生日おめでとーおめでとー!
これからもよろしくよろしく!


誕生日にケーキ
2012年03月14日 (水) | 編集 |
ケーキ。

20120307.jpg

ここのケーキ屋さんは、お店の名前に「フルーツ」と付いていることからも分かるように、
またこの画像を見れば一目瞭然なように、果物盛りだくさんのケーキを作っています。
果物の載っていないケーキもありますが、まあ、それなら他のお店でいいので、
ここでは、フルーツケーキを専ら買っています。
年に1度買うか買わないかの頻度ですが。

3月7日はヒデの誕生日でした。

ヒデが食べたいと思ったケーキは、国道36号線にある何とかってお店のケーキで、
国道36号線はねこ村パン屋のある場所とは全然見当違いのところを走っていて、
普通に仕事をしているこの日のどの時間にそこへケーキを買いに行くのかって話で、
危うくコンビニのケーキでいいよなんてことになりかけて、ソレはダメでしょと、
そこでここのケーキ屋さんが選ばれたのでした。
うちの近くだったし、私たちの仕事が終わった時間でも開いているお店だったので。

7日は、私がハナのことを思い出してメソメソしたり、
任期終了直前に荒らぶってしまったマンションの管理組合理事会のことでゴタゴタたしたり、
なでしこジャパンのアルガルベ杯をこのケーキを食べながら応援したり、
まあ、なんやかんや盛りだくさんでわっさわっさとした1日だったと思います。
もう1週間前のことだから、覚えてないさー。

ヒデは、「サッカーやるのも40才までかな」と30代後半で言っていましたが、
今日も元気に「優勝のかかる試合になってきてるから」と
仕事を終えてフットサルのシニアリーグ戦へと出向いていきました。
ヒデ、42才になりました。でもまだまだやりそうです。
ケガのないよう、それだけ気をつけて、楽しんでほしいと妻は思っています。

この次の誕生日には、
しばらく食べていない、大好きな『ラティーネ』のケーキを久々に注文しようかね。
東京時代にお世話になった、とっても美味しいケーキ屋さん『ラティーネ』。
あそこの抹茶ケーキが食べたいねえ。モンブランも食べたいねえ。

でも、どんなケーキでも、
ヒデと一緒に食べられることが、なにより1番嬉しいよ。
来年もまた一緒に食べようね。

ケーキ大好きー!!!


ありがと、テレビ
2011年07月24日 (日) | 編集 |
長い間、ありがとう。

110724.jpg

今日でアナログ放送が終わり、日本のほとんどの場所で地上デジタル放送になります。

「ギリギリまでコレでいいよ」を合言葉に、
我が家は本当にギリギリまでこの14インチサイコロテレビに頑張って貰いました。
一応この前の月曜日に、地デジ対応の液晶テレビは購入しましたが、
「ギリギリまでコレでいこうよ」を合言葉に、
本当に最後の最後までこのテレビに頑張って貰いました。

昨日の夜は、仕事が終わって帰宅してからすぐテレビをつけて、
そこからずっとダラダラとテレビを見ていました。
なかには真剣に見た番組もありますが、昨日は、「テレビ番組を見る」ではなくて、
「このテレビでテレビを見ている状況を作る」ことを1番に、テレビをつけていました。
最後ですからね。

このテレビは、私が18才で親元を離れ、東京の大学に進学した時からのお付き合い。
今年で21年になります。

と言っても、ヒデと結婚するまではテレビは見ない生活をしていたので、
21年のうち半分くらいは、ほとんどお部屋のインテリア状態だったと思います。
テレビをつけるとしたら、自分の出た舞台のビデオを見るときぐらいだったかな。

ヒデと結婚してからは、ヒデが持っていた大きなテレビを使っていましたが、
北海道にやってきて数年後、そのテレビが寿命を迎えて、
晴れてこの14インチサイコロテレビが、テレビとしての活躍の場を得たのです。

それから何年経ったのかなあ。

最近は、ボリュームを上げようとしても上がってくれなかったり、
ヒデ曰く「後ろに残像みたいなのが見えるようになってるんだよね」だったり、
リモコンなんてとっくの昔になくなっちゃってますよと、
テレビも大分おじいちゃんになってきていました。

それでも音は出るし映像も見れるし、
本当なら、このテレビが壊れて機能しなくなるまで、使ってあげたかったです。
でもこればっかりはどうしようもないから・・・

21年というと、私の人生の半分以上の時間です。
母と過ごしたのがお腹の中にいたのも含めて19年。ヒデとは11年。
今私の周りにいる中で、テレビが1番長いお付き合いになると思います。

そのテレビちゃんとも、今日でお別れ。
今日の正午でアナログ放送が終了し、日付が変わるともう全く何も映らなくなります。

ビデオ専用として使うこともできますが、ビデオも見ることがなくなくなっているし、
テレビをつけなければテレビが暖かくなることもなくなるから、
きっとにゃー達もこの上に乗っかることもなくなるだろうし、
やっぱり、もうこのテレビちゃんとはお別れだね・・・

多分、今日も早朝、出勤前にヒデがテレビでお天気チェックをしているはず。
私は朝テレビをつけないので、ヒデのお天気チェックがテレビちゃん最後のお仕事です。
今日は私の方がヒデより少し仕事が長くかかるので、
きっと帰宅したら、新しい液晶テレビがここにいることでしょう。
今日の夜はなでしこジャパン特集見なきゃだしね。

だから、本当にここにこうしてこのテレビがあるのを見られるのも、これが最後です。
最後だから、記念撮影しておきました。
明日は朝のうちに、リサイクル業者の人がテレビを迎えに来ます。

長い間、本当に長い間、お疲れ様。
キミのおかげで、楽しい時間やためになる時間を過ごすことができたよ。
ありがとう。
さよなら。


和三盆ロールで乾杯
2011年02月12日 (土) | 編集 |
十勝正直村の和三盆ロール。
110212.jpg

去年の私の誕生日はここのフルーツロールでしたが、
今日は絶品和三盆ロールをいただきました。

まるでカステラのようなしっとりふんわりのケーキに、甘さかなり控えめ生クリーム。
このケーキと生クリームの甘さのバランスが最高に良くて、
生クリームだけ食べてると、甘さに物足りなさがあり、
ケーキだけ食べると、これを食べ続けるとちょっと重いかなと思うのですが、
そんな生クリームとケーキが一緒になると、
「いっくらでも食べられるね~!おいしいね~!」
になるわけですよ。

ヒデの作るカレーパンがまさにそうで、
あのカレーパンのカレーだけを食べても、実はそんなに美味しいと思えないのに、
「カレーパン」としてパンと一緒に食べた瞬間、
「何じゃこの美味しさは!」
ってなるんですよ。でもって職人曰く、
「パンと具の味のバランスをちゃんと考えて作ってるから」
なんですって。これが、ねこ村パン屋の「パンが美味しい」と言われる所以ですよ。

そう、でなんで今日また和三盆ロールだったかというと、
今日は私の苗字がヒデと同じになった記念日なのです。
おめでとう~ありがとう~。

ぶっちゃけ、干支一巡り分にもなれば、
年々この日への思いってのは緩くなってきているんですけど、
1日のほとんどを同じ空間で過ごしていられることが私は何より嬉しくて、
それは12年前とかには叶わなかったことで、
しかも2人とも元気だよとくれば、こんな幸せ、ないですよね。
いちいち、記念日だからって1年とか10年とか振り返ったりしなくても、
今の幸せは毎日感じているし、明日はきっともっとヒデのことが好きだし、
でもまあ、ケーキ食べられる日は何回あってもいいもんだ。

そう考えると、記念日ってのは私たちにとって
美味しいものを遠慮なく食べていい日ってことなのかも。
そりゃ大切な日だ!大事にしなきゃ。

「入籍記念日おめでとう~カンパ~イ」
母だから
2011年01月25日 (火) | 編集 |
雪はどう?坂道滑って危ないから、気をつけてね。

こんな雪長年見てなかったよ、昔中高の時、坂の下までよく雪かきしたもんだよ。

雪かきした昔中高の頃って、まさか母の中高生時代ってこと・・・?

中は克(注:母の弟)だ。私は高から嫁に行くまでだ~。

ふたりにそんな時代があったなんて・・・恐竜が歩いてた頃かな?

大蛇がこの土地の守り神でいた頃の話しよ。
その大蛇は随分たったある日 ゴキブリホイホイにつかまり 骨だけになって
生涯を終えました とさ。

負けました


とある日の、母と私のメールのやり取り。
ずっと前からこんな感じ。
いくつになっても、母には勝てない。
この先も、勝てない気がする。

母は強し。
2010年総括
2010年12月31日 (金) | 編集 |
さて、2010年の計。

『挑戦と変革』をテーマに掲げた去年は、大きな挑戦と大きな変革を体験できました。
もはや『挑戦』というテーマは、私の人生において普遍的なものになりそうなので、
今年は 『 模索と築き 』 をテーマに1年過ごしてみようと思っています。
去年1年で得たものを、今年はより深く掘り下げ、確かな力に変えていきたいと思います。

近年稀に見る勢いの中、まさに飛躍的に活動が出来た去年。
その勢いに飲まれ溺れることのないよう、今年はしっかり自分の今と未来を見つめてみたい。
慎重かつ大胆に、挑む心は忘れずでも繊細に、
自分というものをしっかりじっくり見据えていきたいです。

楽しみながら。

何もなければ、このエントリーは今年の12月31日あたりに読み返すはずです。
その時にこれを読んでる私、今年1年はどうだった?
1年後の自分が何を感じているか、想像すると今から面白いですね~。


これは、今年最初のブログに書いたこと。2010年の計

これを読んで、上の記事から1年後の私は泣きそうになったよ。

今年1年は、終わり良ければの反対だったので、結構辛かった。
なにより今、歯周病が悪化して、歯茎が腫れ上がっていて痛いっていうのが辛い。
常に痛みと共にあるから、どうも気持ちが落ち込みがちなんだよな。
ご飯を食べていても、美味しさを感じられない。
これもひとつの気付きか。

仕事は、冗談抜きで厳しい状況で幕を閉じました。
今年1年通して、どうしようもないくらい厳しかったです。
シャレにならなかった。

まあ、いろいろ原因は考えられますが、
1番は努力不足だと痛感しています。
というか、それに尽きると思います。
尽きます。

ダンスでは、ちょっとした想定外の展開からソロ活動を開始しました。
そしてねこ村パン屋でのミニミニライブで初単独ライブ、
そして11月にはダンスと音楽のパフォーマンスでソロ初外部ライブ。
ひとりで踊ることの難しさと楽しさを学びました。

仕事も同じなんだけど、自由っていうのは本当に大変なことで、
なんでもありって、実はものすごくしんどいことなんだなと、
ひとりで自由に踊っていい立場になって、すごく実感しました。

いや~歯茎が痛いんですわ。
歯茎が痛いんだけど、歯も痛い錯覚に陥っていて、顎も痛くて、
そして心も痛いです。

あと1時間半ほどで、年が明けます。
今はいろんなものが痛くて、今年最後の最後に痛さが連なったから、
なんか頭があまり働かなくて、冴えてなくて、
恐らくそれは、年が明けた1時間半後の新年でも変わりなく、
じゃあ痛み止めの薬飲めばいいじゃんって思うんだけど、
5日までかかりつけの歯医者さんはお正月休みなんですって。

いやいやいや、あれ?なんか文章おかしい?

101231.jpg
今年のヒデ特製年越し蕎麦。

頑張ったことと、頑張れなかったこと。

今年最後は、頑張れなかったことと頑張らなかった自分がいたので、
残念ながらあまり心地良い年末を迎えられなかったけど、
とにもかくにも痛いってことで。

来年は、痛くない1年を送れますように。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。