自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリーナ・セミオノワ好き
2013年01月02日 (水) | 編集 |
私が最初にポリーナ・セミオノワを見たのは、
確か、すごく曖昧な記憶だけど、多分、
東京時代通った小さなバレエスタジオの壁に貼ってあったポスター。

7893044.jpg

その時の写真が、これだったような気が、この画像を見た時、ふと。
もう10年くらい前の話。
全然違うかもしれないけど。
そしてそのポスターが、ポリーナ・セミオノワだったかどうかすら、怪しいけど。
でもとにかく、すっごく可愛くて、お人形さんみたいで、顔が小さくて、
このコはバレリーナになるために生まれてきたんだと、
そういう人がこの世の中には存在するんだなあと、
その新星現るみたいなポスターを見ながら、はあ~・・・と思っていました。
ポリーナだったと思うんだけどなあ。

今シーズン、私の応援する浅田真央選手が、白鳥の湖を競技に使っていますが、
演技で使っている曲が、白鳥の湖のどこで使われているのかと思って
YouTubeで見たのが、これだったんです。



1時間28分20秒くらいのところからがおすすめで、
この動画を見た途端、黒鳥の全ての虜になって、
うわーうわーうわーすごいーすごいーすてきーすごいーこのダンサー好き!
と思って、そしたらそれが、ポリーナ・セミオノワでした。

私、バレエのレッスンずっと受けているにもかかわらず、バレエのことに疎くて、
どこのどのダンサーがどうでどんなダンサーがどんなだとか、
お恥ずかしながら知らないというより関心がなかったという感じで、
ポリーナ超有名ダンサーなんですけど、今回初めて観ました。

また1人、好きな女性ダンサーが増えました。
すごく嬉しい。

今年も、バレエのレッスン頑張ります。



スポンサーサイト
フリー
2010年11月18日 (木) | 編集 |
いつもは土曜日のメンズ&ビギナークラスに通っている私ですが、
今週の土曜日はクラスがお休みので、振り替えで今日のフリークラスを受講しました。
クラシックバレエのレッスン。

フリークラスは、お箸を右手で持ったら茶碗を左手で持つのと同じぐらい当たり前に、
あんな動きやこんな動きを当たり前にやっちゃうバレリーナたちが集うクラス。
フリーだから、やる気があればビギナークラスでふんがふんがしている私だって
参加してもいいのですが、いいのですが、
だから参加したんですが、
いやあ~・・・

なんか、ジタバタして1時間半が過ぎてしまった・・・

お箸を右手で茶碗を左手だったら、
間違いなく私の方が、バレリーナちゃんたちよりずっとずっと回数こなしているけど
あんな動きやこんな動きは、
間違いなくバレリーナちゃんたちの方が、私よりずっとずっと数こなしていて、
本当に彼女たちは、当たり前のように手や足や体が動いていて、
だから私は何も落ち込む必要はないんだけど、
数をこなすって大切なんだなと思った、今日のレッスン。

だからといって、
じゃあ負けず劣らず頑張って数をこなせるかというと、
それとこれとはまた別の話で、
子供の頃、剣道だの古式遊泳だの木登りだの探検だので過ごした私は、
今現在の私に必要なモノやコトを見極めながら、
ジタバタの中でも何かを見出して次に繋げられればいいな、と。
そういう時間を過ごせたらいいな、と。

大人には、大人ナリのやり方ってものがあるのさ。

見知る
2009年07月25日 (土) | 編集 |
私は~こう見えて~人見知りします。

ホントだってば!!!

今日、バレエのレッスンがありました。
そしたら、体験レッスンを受けにこられた方がいらっしゃいました。
バレエ初体験らしく、Tシャツにジャージの出で立ち。

それは別にいいんです、初めてってどんな格好していいか分からないし。
この先続けるかまだ分からない場合に、レオタードってのも抵抗あるし。
それはいいの。全然いいの。

それはいいけど、いきなりフレンドリーに話しかけられるのは苦手。
基本的に、レッスンに行っておしゃべりするのって、あまり好きじゃないんです。
話しかけないでオーラを必要以上に出してるわけでもないですが、
ないと思いますが、人によっては出してますが、ダレ?ま、いいじゃん、
初対面の方には結構バリアを張ってしまうんですよ、あたいは。

大勢の中でひとりでいることが苦痛じゃない代わりに、
人のペースに合わせるのが若干苦痛なのかもしれない・・・

舞台とかでも、ぶっちゃけ芝居でチューとかするのはきっと平気なんですよ。
それは架空の物語の架空の人物の話で、アキがチューしてるわけじゃないから。
でも、カーテンコールはすっごい苦手。早く幕下ろしてくださいって思う。
ダンスの舞台も、フィーナーレとかカーテンコールとかすっごく苦手。
かなり居心地悪くて、いいから早く幕下ろしてください。

一応今日は、
「更衣室を出たすぐのところに、ここの電気のスイッチがあるので、
 自分が最後になる時は、電気を消していってくださいね」
と、精一杯のおしゃべりをしてきました。

・・・オシャベリ?
なんようび?
2009年04月09日 (木) | 編集 |
今日は木曜日今日は木曜日今日は木曜日・・・

今日はバレエのレッスンに行ってきました。

いつもは土曜日の初心者クラスに行っているのですが、
今月から木曜日も週によっては行けるようになったので、
土曜だけでは埋められない月謝分のレッスンを、木曜に受けることにしたのです。

今まで土曜にバレエのレッスン行っていたので、
今日はまだ木曜なのに気分は土曜日、明日日曜で明後日休みキャッホー!!!
みたいなモードになってるんですよ。
チガウチガウ・・・今日は木曜日今日は木曜日今日は木曜日・・・
今週は1週間長そうだなあ・・・

木曜日はレベルフリーのフリークラス。
ちっちゃい頃からバレエをやってましたという生徒さんたちと一緒にレッスンです。

当たり前だけど、みんなうめえ!バレリーナだ!

時々、先生の実演指導を見ながら
「先生じょうず~・・・」
と、とぼけたことを考えて、思わずボーっとしてしまうことがあるのですが、
今日はティーンエイジの先生がいっぱいいてくれたので、
分からないことはちっちゃな先生たちにアドバイスしてもらえました。

ていうか、やっぱり初心者クラスとは違う・・・

今日はとにかく順番覚えるのでいっぱいいっぱい。
初心者クラスではまずやりそうもない、あんな動きやこんな動きが
次から次へと出てくる出てくる、うおーちょっと待ってくれー。
しかも動き早いし。

せっかくの先生からのアドバイスにも、体どころか頭もついていかず、
つまり順番に追われて、自分が何やってるかどうなってるかサッパリだったんですね。
必死に食らいついては見たけど、全てにおいてスピードに乗りきれませんでした。

でも、すっごくいい勉強と刺激になりました。

上手い人とやることで、先生からのアドバイスプラスアルファの
収穫や、課題や、目標や、意識が発見できて、
実際いっぱいいっぱいだったんですけど、得るものもたくさんありました。
転んでもタダでは起きない。

バレエとタップの類似点もまた発見できました。

私にとって、より自分の意志で体を使えるタップとの共通点がバレエに増えれば、
タップでの感覚を通してバレエの動きを探求することもできるので、
この類似点もまた大きな収穫になるのではと期待しています。

さあ、次のレッスンは明後日土曜日。
今日よりも、もっと基礎をみっちりと丁寧に受けられるレッスンなので、
今日の新鮮な風を心と体に残して、気持ち新たに頑張りたいと思っています。

やー、やっぱり頭と体を動かすってのはいいね!

明日は金曜日・・・
まぐれと真実
2009年03月21日 (土) | 編集 |
今日はバレエのレッスンの日でした。
ほめられた。

ほめられて嬉しいのって、レッスン終わってひとりになって
ほめられたの思い出した時。
ほめられているその瞬間は、嬉しいより戸惑い。

「ねこ村さん、とてもいいわよ。とても良かった」

先生お願い、みんなの前で言わないで。
勝手にプレッシャーかかってますよう。
毛の生えたガラスの心臓の持ち主なんです、ワタシ。
先生からお褒めの言葉をいただいている時、私の頭の中は
「やるべきことをきちんとやる、さっきと同じことやろうとしない」
と、ひたすら自分に呪文をかけていました。
こっそりほめてくれれば大丈夫なんだけどなあ。
ちっちゃい自分です。

ピルエット。片足でくるくるっと回る動き。

「ねこ村さん、右はいいんだけど左は肩が上がっちゃうのよね。恐怖心?」
「・・・頑張ろうと思っちゃうんです」
「じゃあ頑張らなくていいから」
「ハイ」

今思えば、多分恐怖心もあると思う。それに気付いていなかっただけで。
だから頑張っちゃってるのかもしれない。
今までは、回ろう回ろうと頑張っているのかと思っていたけど。
それもあるだろうけど。

そんな頑張っちゃう左も、自分でも驚くほど上手くいく時がある。
いろんなことがぴちっとはまって、正しいことが出来ているんだと思う。
でもいつもそうはいかない。
頭を使っても体が使えない。
頭を使えば使うほど、体が使えなくなる時もある気がする。
かといって、ちょっとは頭も使わないとテキトーなことになっちゃう。
バランスが難しい。心と体のバランス。
だから、出来たのはきっとまぐれ。

「まぐれでも、何度もまぐれが重なれば本当になるから、まぐれでもいいって先生が」
レッスンの後、更衣室で教えてもらったその言葉に、心臓ドキン・・・。
先生、すごい。すごいです。

そうか、まぐれの回数増やせばいいんだ。
ああ、なんだかワクワクしてきた。
カモン!まぐれ!

これだからやめられない。
なんちゃってでもかんちゃってでも、私はバレエもガンバルんです。

それになんつっても、この私が、このワタシが、
女性らしい動きをしても全然問題ないのがバレエやってる時なんだも~ん。
普段スカートはくのにだって、いつはこうか悩んでタイミングはかって
結局はかないでパンツはいてヨシとか思ってる私が、
女性らしさを徹底的に追求できる瞬間、それがバレエのレッスンの時なんです。
へへへ。
今日のレッスン
2008年11月22日 (土) | 編集 |
なんでだろ。
前回のレッスンは1週間前だったのに、随分久しぶりの感覚があった。
1週間いろいろサボってたか?
サボるほど何かやってたっけ?
確かに、寒いと眠いを理由に筋トレとストレッチサボってました。
体も頭もホント素直・・・


[READ MORE...]
今日のレッスンより
2008年10月18日 (土) | 編集 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。