自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深いお遊び
2010年12月14日 (火) | 編集 |
ツイッター診断メーカーというのがありまして。

自分のアカウントなりハンドルネームなり本名なりを入力してポチッと押せば、
「○○の××は、~~~~~~~~です」
みたいな感じであれこれ診断してくれる、まあ、お遊び機能なんですが、
適度に暇つぶしになって、適当に満たされたりして、
私も気が向いたら軽い気持ちでポチポチしています。

で、今日も、お友達が診断しているのを真似てポチッ。
出たのがコレ。

>akinekomuraが今年のうちに大掃除すべき汚れは…【キッチン】【挙動不審】【面倒くさがり】【勘違い】【言い訳】

診断内容が日替わりで、もちろんお遊びもいいとこなので、すが、
時々ズバリ言い当てられたりして、うおーと思ったりします。
真央ちゃんの代名詞がトリプルアクセルというならば、
私の代名詞がまさに【面倒くさがり】ですよ。
こういう診断されると「出たー!」って軽く盛り上がるんですよね。軽く。

で、もちろん、それ全然違うしっていうのもあって、【言い訳】。
私、言い訳嫌いです。基本自分もしません。
ヒデに確認したら「アキは言い訳しないね」と認定頂きました。

でも、少し前、珍しく言い訳をしたことがありました。
あれは言い訳なんだろうけど、私からすれば「言い訳」じゃなくて「嘘ついた」です。
言い訳するより嘘つく方がタチ悪いかもしれないけど、
私にとって言い訳も嘘も同じなので、だから、嘘つきました。

そう、あれは言い訳じゃなくて、嘘だった。
私、言い訳するぐらいだったら謝るもん。

ということは、あの時は謝る気にならなかったってことなんだろうな。
じゃあ今は?
さあ、どうだろう。

言い訳って、結局ただの保身だと私は感じています。
自分を正当化するための理由付け。
自分を正当化しなきゃいけないような状況は、
相手に何らかの負い目を感じてるってことなんでしょって思うのです。
その時点で、自分に非があると感じているってことだと思うので、
だったら、私だったら謝りたいのです。

そう思っているから、言い訳されるとすごくもやもやした気持ちになる。
それなら、何もなかったようにしてもらえた方がよほど楽だし、
悪いと思ったなら、謝ってもらった方がよほど通じやすい。
まあ大体、「謝れーっ!」って思うのは、ヒデにぐらいですけど。にゃはは。
だからこそよけいに、言い訳されるとぐだーってなるんです。

診断メーカー、お遊びだけど、時々深く考えさせられます。

ちなみに今回私がやったのは、大掃除シッターでした。
スポンサーサイト
ついったー
2010年09月06日 (月) | 編集 |
思うところあって、ツイッターを始めてみたのはいいものの、
私は呟くより語るのが好きな人間だってことは、
誰より私が1番良く分かっていることで、
まあつぶやくとしたら、

暑いわ・・・

って、ここでつぶやいても仕方ないじゃーん!

ということで、ツイッター始めました。

http://twitter.com/akinekomura

なんか上のURLで見られるみたいだけど、よく分かりません。
分からないのはきっと暑いせいだ、そうだ、そうに違いない。

アキツイッター開設にあたり、ezomomongaさんakiさんには大変お世話になりました。
これからもお世話になりますです、よろしくお願いしますです~。

ああ、麦茶が美味しい・・・

あ、麦茶じゃなかった、プーアール茶だった。
うちに麦茶なんてないじゃん。

って、こういうのはツイッターでつぶやくもんなの?

分からん・・・
ニューパソコン
2008年08月19日 (火) | 編集 |
パソコン買いました。

今使っているのは、中古だけど新品のパソコンです。
中古だけど新品・・・

ヒデの話によると、このパソコンは売れ残っちゃったんですね。
そして、店頭に並んでいたパソコンなんだそうです。
だから中古だけど新品・・・

このパソコンの前に、先週本当に中古のノートパソコンを購入しました。
そしたらバッテリはすっかりトンチンカンになってるし、立ち上がるのは遅いし、
なにかと相性が合わなくて、結局返品することになりました。
今回は縁がなかったということで。

本当の中古パソコンに代わって我が家にやってきたのが、このパソコンです。
やーいいですね!
バッテリはちゃんとしてるし、パッパと立ち上がってくれるし、
キーボードを打つ感触もなかなか悪くないです。
前の中古パソコンがひどかったので、余計に良く感じられます。
なんかいい!

昨日から使い始めたばかりなので、まだ表面的なお付き合いしかできていませんが
これから少しずつ、何かをどうにかしたいと思っています。
よろぴく。

前の今にもダメそうだったパソコンは、結局入院することになりました。
入院費用もヘタすりゃ人間以上にかかりますが、やっぱり無いと困るから。

10年前には思いもしなかった。
パソコンがこんなに生活に密着してるなんて。
いやいや、すごいね。
ちょっとしたお知らせ
2008年08月07日 (木) | 編集 |
パソコンの調子がすこぶる良くないです。
必要なデータのバックアップは、とりあえず取ってあります。
が、入院する可能性の高いにおいがプンプンしてます。
今日はまだスムーズに動いてくれているので、久々のブログ更新しています。

ねこ村近況報告。

でめきんが昨日入院しました。車検です。
9日に帰ってくる予定ですが寂しいです。私は代車で車酔いです。

うわ~パソコン止まりそうでコワイー。

最近、歯間がしっかり磨ける歯ブラシを使っています。
歯医者に行く時間が惜しいので、虫歯も見て見ぬふりをしているところですが
この歯ブラシがあると虫歯も治りそうな気分になれます。

ヒデもアキもニャーもすこぶる元気です。
みなさんはいかがお過ごしですか?夏バテしてませんか?
オリンピック始まりますね。

とりあえず、今日はこの辺で。
おやすみなさーい!
オンとオフ
2008年06月16日 (月) | 編集 |
しばらくねこ村をお留守にしていました。

パソコンのACアダプターが接続不良で使えなくなってしまい、
アダプターが届くまでの数日間、アナログ生活を送っていました。
届いてからの数日間も、そのままアナログ生活を送っていました。

アナログ生活もなかなか快適でいいですね。
パソコンが使えないのは、仕事で少しだけ不便でしたが。

アナログ生活を送っていて感じたことは、
インターネットは凄まじい量の情報を持っているということ。
この小さく薄っぺらな箱はその中に、こちらが望む望まざるに関わらず、
時に吐き気を覚えるほどの情報を蓄えいるのです。

自分がその世界にいるときは感じなかったこと。

そこから離れて、何もせずただ心地良く座っている時間に身をゆだねると、
パソコンの前に座っていた自分に、余裕の無さを見たような気がします。
同じ1時間でも、パソコンの前の1時間は驚くほど早く過ぎ、
ソファーの中の1時間は身も心もゆったりとして、
ああ、こういう心地良さを、私は忘れてはいけないなあ、と・・・

私はまだ、インターネットと上手に付き合えていないんだと思います。
距離の取り方とかバランス感覚が、まだまだ未熟なんです。

そうだなあ。
付きすぎず、離れすぎず。
少しずつ。
インターネットの存在で、広がる世界や潤う心もあるわけで、
それはそれで、私にとってはやはりとっても大切なものでもあるわけだから。

バランス良く。楽しく。
どうぞよろしく。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。